574 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 12:46:23 0
ムカついているわけではないのでスレチだったらすみません。
昨年実父が事故にあい、以来足の不自由な生活になり
好きだった散歩に行くのも苦労するため、平日はほぼ毎日実家に行き
父と散歩したり、食事に行ったりしています。
先日両親と敷地内別居をしている義姉から甥の車を買うから
今後車を止めないで欲しいと言われました。
どうしようかと両親に相談した所父が激怒。
実家敷地には駐車スペースが三台分あるのですが
一台は両親、一台は義兄&義姉、もう一台分は私が実家に来た時や
来客の為に3年ほど前に整地したのでそんなこと言う権利は義姉にはないという理由です。
兄に事情を聞いたところ、すぐに買うつもりはないし
駐車場は別に確保するから気にしないでくれと謝られましたが、
それ以来、義姉と両親の間、義姉と兄、義姉と私・・・
何だか全ての関係が悪くなってしまったようで気に病んでいます。
父を宥め様にもその話をすることすら不快らしく切り出せません。
このままほっといても良いものでしょうか?
576 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 12:49:37 0
放っておけば?
それくらいの行き違いは近くに住んでいたらあるでしょ。
兄嫁は先走りすぎ。
お父さんは短気すぎ。
あなたは悩みすぎ。

時間が経てば落ち着くんじゃないの?
577 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 12:51:32 0
すぐ車を買う予定がないのなら、単にあなたに来ないでくれってことなんじゃないかな。
お兄さんに確認してみた方がいいよ。
敷地内別居なら、嫁さんを立てるべきだし。
578 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 12:59:12 0
>>577
それは私も考えたので兄に聞いたのですが
父は私と散歩をしたいのだから無理のない範囲で、来てやって欲しいと言われました。
兄は義姉を指し
「あいつが何を考えているか言ったか知らないけど一切気にするな」と
以前はそういうことを聞いたことがなかったので
兄夫婦はこの一件以来あまり上手く行っていないのではと思われます。
両親も兄も喜んでくれるし主人も協力的なので今後も続けたいのですが
やはり少し控えた方が良いのかな?
579 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:07:51 0
>あいつが何を考えているか言ったか知らないけど一切気にするな
ひどいね。
お兄さんはお嫁さんの気持ちは無視ですか。
兄嫁さんはご両親のお世話をしているのですか?
敷地内別居なら嫁姑問題がないわけがないと思います。

お父さんの喜ぶことをやるべきだと思いますが、
たまに、兄嫁さんに手土産を持っていくとか、兄嫁さんを立てるようなことを
した方がいいかもしれません。
兄嫁さんと直接話す機会はあるのですか?
580 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:09:20 0
>敷地内別居なら、嫁さんを立てるべきだし。
勘弁してくれ。親の介護に行くのになんで嫁さんの顔色伺わんきゃならんのだ。
完全同居ならまだしも、別家庭に口出しされちゃかなわん。

>>574
お兄さんに任せておくのが最善。
あなたは両親にできる限りの事をすればいいだけ。
ただ、兄嫁に対してあなたが悪感情を持たず、
母親に対して
「兄嫁と私を比べるようなことはするな」
  =兄嫁に娘と同様のかかわりを期待するな
と言うことは釘を刺しておくほうがいいと思う。
581 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:10:19 0
毎日コトメが通ってくるなら、別居したいが嫁の本音なんじゃないかな。
でも、よけいな口を出さない方がいいと思うよ。
582 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:10:45 0
>>578
敷地内といえども、同じ家の中にいるわけじゃないし、
574が会いに行くのは親のほうだけなんだから、
親が望むのであれば堂々と会ってたらいいよ。
病人の事情と希望優先でOK。
583 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:11:51 0
>以前はそういうことを聞いたことがなかったので
>兄夫婦はこの一件以来あまり上手く行っていないのではと思われます。
まあ、この一件で表に出ただけで、元々上手くいってなかったのかもしれないし、
兄が兄嫁に「ちょっとはオマイも妹を見習って、うちの父親の面倒をみてやれよ。」
みたいなことを言ったりして、やつあたりされてるのかもしれないし。
いちいち憶測しててもしょうがないから、夫婦の問題は夫婦に任せておけば?

どうしても気を使ってしまいそうなら、お父さんを車であなたの家に連れて行って、
そっちで昼間は一緒に過ごしてみるとか。
584 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:12:21 0
兄嫁が散歩させるから来なくていいって言うんなら話しはわかるけど
何もしないで口を挟んでくるのはおかしいし無視してもいいよ。
敷地内の別居なんだから別世帯。そんなに気遣う必要もないって。
587 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:14:33 0
>お父さんを車であなたの家に連れて行って、そっちで昼間は一緒に過ごしてみるとか。
賛成。
誰もが気を使わなくていい。
595 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:34:39 0
みなさん色々とありがとうございます。
散歩の途中で父が立ち寄りたい友人のお店とか
行きたい飲食店があるので実家からでないムリなのと
私の家は父にしたら「娘の夫の家」で落ち着けるはずがないとも思われます。
手土産については実家にケーキなどを買って行くときは兄宅の分も必ず買って行きますが
特別に用意したことはありませんでした。
今までも義姉と父は仲が良いとは思えませんでしたが
こんなに表面化(父の怒りや遺言書を書き換えたこと)したのは初めてなので
とても困惑しているというのが正直な所です。
でもやはり私が口出しして拗れてもいけないので兄に任せようと思います。
596 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:40:21 0
お父さん、怒りすぎw
正直いって、それくらいのことで遺言書を書き換えるって恐いよー。

574さんて平日は毎日実家に行ってるんだっけ?
お子さんはもう大きいのかな。
ちょっと父親を甘やかしちゃって、父親が娘に依存して子供に還ってしまったように思うな。
それは、あまりいいことではないんだよね。
自分の世話をしてくれる娘命になって、回りが見えなくなってしまっているかんじで。

少し、父親とも距離を置いたほうがいいかもね。
依存状態って健全じゃないからね。
597 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:41:22 0
兄嫁さんは、お父さんの入院中のお世話や、普段の生活のサポートをしているの?
598 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:57:18 0
私には小学生の子どもが一人おりますが
朝、家の用事を済ませてから実家に行き
学校が実家近くなので子どもを迎えに行って一緒に帰宅しています。
母の体が丈夫ではない為実家家事はお手伝いさんを御願いしていますが
結婚した当初、義姉がそのお手伝いさんに自分の家の用事を頼んだことや
義姉の親族が兄宅に来ても実家に挨拶もないこと
母が大切にしている花壇に甥の宿題の植物を勝手に植えたりと
父の怒りを買ったことなら推挙に暇がありません。
その度兄が間に立って何とかやってきたのですが今回は父が
「もう許さない、俺がタヒんでも勝手にはさせない」と怒っているのです。

>>597
お見舞いには来てくれましたが世話や普段の生活のサポートはありません。
でも私や母に「すみません」と必ず言って帰るので
父に嫌われているのを知っている為申し訳ないけど出来ないという意味だと
私も母も解釈しています。
ただ敷地内ですから宅配や来客時等細々とした迷惑はかけていると思います。
599 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 13:58:15 0
遺言書の書き換えなんて、本人の自由でいいでしょw
いきなり怒ったんじゃなくて、まさに表面化、今までもちょくちょくなんらかの
くすぶってきたことがあって、今回のことで爆発しただけなんじゃない?嫁も父も双方とも。

その間に挟まれるのは面倒だけど、足の悪くなった年寄りって
ちょっとリハビリさぼるとすぐ筋力衰えてしまうからね、
誰か付き添わなければならないならば、それをかって出てくれる人がいるってだけでもラッキーだよ。
敷地内同居している兄からしたら。
600 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:00:21 0
>>598
元々うまくはいっていなかったんだね。
それならもう仕方ないじゃない。
うまくやれない同士が近くで暮らしているんだし。
あなたは、自分の家族に火の粉がかからないように気をつけつつ
適当に父親に会いに行けば?
603 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:02:15 0
嫁さんからしたら、今まで何年も我慢して、苦労していたのに
ウトがタヒにそうになったらコトメ毎日やってきて
遺産はコトメにって言い出したってこと?
605 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:03:21 0
>>603
もともと兄嫁には遺産をもらう権利ないし。
606 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:03:42 0
今日は両親が温泉に行っているので時間がありましたが
そろそろ子どもを迎えに行く時間なので失礼致します。
先にも書きましたが兄に任せて気にしないようにします。
書き込んだら気が楽になりました、本当にありがとうございました。
609 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:06:05 0
>義姉がそのお手伝いさんに自分の家の用事を頼んだこと
>義姉の親族が兄宅に来ても実家に挨拶もないこと
>母が大切にしている花壇に甥の宿題の植物を勝手に植えたり

え?
そんなひどい兄嫁とは思えないんだけど…。
611 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:08:24 0
>>609
マジ?w
兄嫁って家庭板で言われるトメっぽい感じだと思ったよ。
息子ちゃんの家は私の家と思い込んで
勝手に息子夫婦スペースも使ってしまうってよく見る話じゃん。
そういう図々しいトメっぽい兄嫁なんだなーと、
612 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:09:05 0
>>603
嫁が遺産狙いで我慢していたとでも?
>>609
一番下は酷い
「別世帯」のお手伝いさんに自分の家の用事を頼むのもお門違い
615 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:20:49 0
つか、相談者が勝手に悩んでいるだけってかんじもw
元々神経質で、現在身体が以前より不自由になった父親が
ギャーギャー言っているのを本気にしすぎているっていうかね。
適当に流しておけばいいのに。
616 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:25:37 0
実際に、駐車しないでくれってヨメが言ってきたから、困惑したってことじゃないの?
直接コトメを巻き込んできたのはヨメのが先じゃない?
617 :プリンはのみものです。 2008/09/26(金) 14:26:08 0
>>615
元々いざこざはあったとしても、自分が火種になったのは
初めてだったからショックだったし、自分の出方次第で
緊張状態が緩和するならそうしたいって思ったんじゃないかな。

まあ、今までのいきさつから考えると、誰が何しても
事態が好転するような関係じゃないっぽいけどねw

引用元:anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1218765190/
他サイト生活系人気記事