798:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 12:30:52
家系自慢の締めくくりに、だから男の跡取りを産めと言われた。
何度も何度も何度も聞かされた家系自慢うんざり。
跡取りマダーと言われるのも勘弁して欲しい。
無用な干渉にいい顔しない私に「悪気はないから」と親弁護
私 に だ  け 男児を求める声も
「欲が出たんだろうな〜」と人事のように流すダンナが嫌いだ。

腹をくくって

夫に話を切り出しました。
「今度義実家で私をひとりにしたら二度と行かない」
「結婚式への干渉、新居への干渉、どれも出来る限り譲歩して
争いを避けようと頑張ったけどもう我慢の限界」
「悪気がなくても迷惑だ」
「私はウトメの夢をかなえるアラジンのランプじゃない」
私としては強い姿勢でで言ったんだけど糠に釘でした。
「家系のことなんて今時ナンセンスタだよねーはは
でも○○家って○○だからそれなりの家系って聞いたよ?」

全力で的を外した応答に頭が飛んで放心してしまった。
その間に夫は笑顔でバスタブのお湯を貯めに行きました。
早晩大バトルになると思うが、
果たしてバトルが成立するなら
まだ見込みがあると思います。
バトル以前に、
私が何を怒っているのか
理解できないのではと案じています。
そう言えば、うちのダンナ、外しまくりの応答が目立ちます。
天然かな、それとも意図して?病気?
どなたか経験者の方、教えてください
799:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 12:35:48
とりあえず第3者交えて話し合うか、実家に帰れば。


800:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 12:36:13
>>798
本気で「実家脳」なんだと思うよ

相手の立場や心情でモノを考えられないアスペのような障/害レベルか、
それともただ単に深刻さが分かっておらず、798さんの抗議を
本気じゃないとかポーズだとか大した事無いと思っているか。

多分、後者じゃないかな、底抜けにのん気なんだと思うよ。
生ぬるい口だけの抗議じゃなくて、

言って分からないならいきなり実家に帰るなり
キチじみて暴れて家具倒すなりして、とにかく旦那に
深刻さを感じさせることが大事じゃないかな。

その後でも実家側の立場でモノを言うようだったら、完全にエネミー認定して
離婚も考えた方がいいと思う。むしろ、子供ができないうちに。


804:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 12:54:48
>>798
多分天然。本気で「俺の親は悪気がない」と思っているだけ。
姑ともめたり嫁が大暴れしない限り、深刻だとは思っていない。

意思疎通に10年かかったよ・・・orz
夫の親離れには時間がかかる。


806:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 12:55:48
>>798
こういうダンナに限って離婚届置いて実家に帰ったりすると「まさか本気とは思わなかった」とか言い訳するんだよな
馬鹿にされてるんだよ


811:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 13:18:49
>>806
「今朝まで何も問題なくうまくいってたじゃない」とかも言うよねw

>>798
その「話を切り出した」のは何日前?
ほんとなら、その話をした翌日にでも行動を起こすべきだったね。
でないと、もう一度真剣に話すところからやり直さないといけない。なんでかというと、
犬と同じで、罰を与えられても、時間がたつと何に対して妻が怒ってるか理解できない
もんなんだよ。


813:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 13:34:09
>>798
号泣しながらいえば少しは考えたかもしれないが
強い姿勢で出たところで糠に釘。
号泣して「このままだと私が狂う。悪意がないのに嫁を狂わせるウトメトは一緒にいられない。」
といって出て行くフリデモシテみな?
「一緒に来るか来ないかはあなたの自由。じゃあね。早速家探すわ」
と言い切ってみな?少しは考えると思うよ。
>私が何を怒っているのか理解できない
大当たり。天然だろ



822:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/22(水) 14:00:55
酉これで大丈夫かな。

みなさん、アドバイスありがとう。天然ですかね。
天然って罪深いですよ。悪意があったほうがまだマシと思えるくらい腹が立ちます。

話したのは19日の夜です。義実家から戻ってからです。
ダンナが話しかけてきても無視してるんですけどまだ手緩いですね。
「そんなに怒ることかな〜」と首を傾げるダンナを見ると
どうやったらこのバカ頭に理解できるんだろうと考え込んでしまいました。
赤が女児とわかって「なんだ女か」とウトが呟いたときに
テーブル蹴倒して実家に帰れば良かったのかも知れません。
「古い人間だからね〜」とやっぱり人事みたいに流したダンナに
張り手一発食らわせて実家戻れば良かった。
ウトメにも「な〜んだと残念がった命ですもんね」と孫に会わせなければ良かった。
私が手緩かったと思います。望み薄ですが頑張ります。



824:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 14:09:23
>「なんだ女か」
絶対あわせるな。行くなよ。女なのでお気に召さないでしょうと言え。
夫には女だからって軽視するような祖父母にはあわせる必要ないと、はっきりいいなよ。
別居なら行かなきゃ良いだけ。よかったじゃん。
気に病んでないで赤の健康に気をつけて心安らかに暮らしたほうが良いよ



826:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 14:13:34
>>822
旦那、ホントに馬鹿だね!
もう2度と義実家行かなくていいよ。


858:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 15:26:20
>>822
うちの旦那とまったく同じだぁ。って、ヤツは逆切れするけどw
そういう人には行動で示さないと分からないと思うよ。
ウトメの口出しは言い合いになってでも叩き潰す、嫌なことを言われたら思い切り
嫌な顔をして黙り込む、それでもしつこく言うなら半年は行かない、などなど。
その代わり、ウトメが干渉や嫌味を言わなければ楽しく過ごす。
私はそうやって、誰が原因でもめるのかを旦那の目の前に突きつけてやったよ。

もちろん旦那は逆切れして、「お前が我侭」だの、「子供」だの、「聞き流せ」だの
さんざん言われたけど、「喧嘩は片方だけでは出来ないもの。見ていれば分かるでしょ、
それくらい。なのに、私だけに注意するって何か意味あるの?
ウトメにも同じ事を言えるなら聞いてやるよ。言えないなら黙って」と突っぱねて
話を強引にぶち切り、終了させた。旦那、どんどん大人しくなっていったよ。
話を聞かないで行動されるとどうにもならないことは、エネからさんざん学んだから
思い切り使わせてもらった。絶対逆上しちゃいけないから大変だったけどw
でも、義実家関係は私のペースで行動出来るようになったのでかなり楽になったよ。

最近、旦那に「ほんっとうに我侭でしょうがないね、あなたの両親は!」
と怒ったら「ごめん…」と謝った。かなりびっくりした。
旦那にそういう気持ちがあれば、多少嫌な思いをしても流そうと思えるね。
この言葉を聞いて、ウトメと付き合うのがさらに楽になった。
「お前が全て悪い、俺の親は悪くない。お前が我慢して当然」だったから
出来る我慢も出来なくなっていっていたんだな、としみじみ思ったよ。


859:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 15:30:44
旦那教育お疲れ様です


860:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 15:38:22
>>859
どうもです。もう理解はいらない、自分の快適さは自分で掴み取ろうと
しか思ってなかったけど、結果的に教育になったみたいw

ちなみに「喧嘩は片方では出来ない」と言った時、「お前ならわかってくれる
と信用しているから言うのに。俺が思っているほど大人じゃないんだな」とか
寝言を言われたけど、「そうね。あなたの両親と同じ位には子供だよ、私。
だから、子供な親には言わないように私にも言わないでね」で撃沈してみましたよ。


862:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/22(水) 16:01:54
貴重な体験を聞かせて頂いて勇気百倍です。

>俺が思っているほど大人じゃないんだな

同じような意味のこと言われましたけどこれ詭弁ですよね。
「お前子供だよな〜、これくらい聞き流せない?」と言われました。
我慢させやすいほうに我慢させる逃げ手法。
気が付いた時はもう3年が経過してました。
エネ夫ってそんなに親にいい顔したいもんなんですかね。

荷物を纏め終わりました。明日の今頃は実家到着です。
ダンナにメールしました。
「今回のことであなたが妻子をどう思っているのかがよくわかりました。
あとは第三者を介して話をします。第三者の連絡先は後ほどね。
アンタも第三者立てたければ立てれば?」とメールしました。
大慌てで「帰宅するまで待ってくれ。話し合おう」と返ってきたけど知るか。
天然のアンタじゃ話にならん。


864:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 16:18:41
>>862
おお〜、行動するんだね!
>我慢させやすいほうに我慢させる逃げ手法。
本当にこの通り。相手に罪悪感を持たせることでコントロールしようとする。
ってモラ八ラじゃん。
こういうエネ夫って、何も考えていない人間じゃないんだよね。
考えない方が自分が楽だと無意識に知っているからシャットアウトする。
それで今まで乗り切ってきたからクセになってるんだなと思う。
考えないとどうにもならない状況を作り出せば、きっと必タヒになって考え出すよ。
頑張って!


865:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 16:22:05
>>862
GJ!
会話にならないからねえ、仕方ないと思うわほんと。
あとは文章で「何」で怒ってるかも書いたほうがよいかと思います。
第三者を挟んで冷静な目を持てるとよいね旦那さん。
自分が言われなきゃ多分分からない人だと思うわ、
天然って罪だな。



886:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/22(水) 18:06:00
携帯からです。みなさん激励ありがとう。
ダンナ、とことん馬鹿でした。
ウトメに「ヨメコが出ていっちゃうよ―、うわぁん」と泣き付いたみたいです。
ウトメは実家に「どういうことですか!」と抗議。
実家の母から連絡がありました。
実家遠いので、今夜は友人宅に行きます。
詳細はまたご報告にまいります。


887:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 18:08:11
>>886
なんというか…乙……。


891:プリンはのみものです。2007/08/22(水) 18:11:40
>>886
ホントにわかってねえな、その旦那。

がんがれよ!!!


982:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/23(木) 07:30:28
1/2
おはようございます。みなさん昨日はお世話になりました。
本日の飛行機で実家に帰ります。
義両親も明日実家にやってくると言ってます(実家母情報)

ダンナにメールしました。
「アナタが希望する第三者はご両親でしたか。
アナタのご両親が実家に−何のつもりだ!−と
怒りの電話をよこしましたよ。
この期に及んでも理解できないんだね。
頭を冷やしてもらおうと思ったけど
この対応を見る限り期待できない。
後日弁護士から連絡があるまで待ってやがれ」

ダンナからの返事。
「違う。誤解だ。
自分としては親がヨメコに辛い思いをさせたから
このままでは離婚される。
二度とヨメコにいろいろ言ってくれるなと言ったつもり。
第三者として仲を取り持って欲しいと頼んだつもりはない。」

私から
「ほらやっぱりわかってない。私はアナタに対して怒ってるんだ。
他人事のように流したり親を弁護したアナタにね。
私に−聞き流せ−と言ったように、私の言葉も聞き流してたんだね。
−何のつもり!−という怒声から考えたら
義両親が何をしにくるかアナタにも想像つくよね?」


984:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 07:37:25
こんな風になったのも、パパンとママンのせいだーーー!!
という典型的なエネミーだったわけだね。

自分が調整する役割だってことに全く気づいてないわけか。


986:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 07:50:45
メモ帳…使って…


987:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 07:53:11
録音するもの用意してちょー迎撃してー。


989:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 08:00:17
>>986
携帯からのはずだから我慢汁


990:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/23(木) 08:09:18
2/2携帯からなんで時間かかってすみません。
実家母は私の動揺を考えて義両親の抗議内容をオブラートに包んで話していた模様。
父がうっかり漏らした内容がもうエゲツなくて吐き気がしました。
(父、母から怒られてた)

跡取りを産んだならともかく、女の子を産んだくらいで態度が大きくなり
舅姑の私たちに反抗的な態度をとった。
長男の嫁だからと我慢してやったのにこの不始末は何のつもりだ。
息子は私たちのせいだと言ってきた。親子の仲を裂いてさぞお宅の娘は満足だろう
以下gdgd。
笑ってしまいます。明日義両親が 赤を 迎えにくるそうです。

夫から最後のメール
「実家に帰ってしまっては話ができない。もう一度会って話をしたい」
私から
「また聞き流すか丸め込むんだよね。もうその手には乗りません」

実家には今までのことを何も話してなかったので
両親共に驚愕&大激怒です。
今は下手に出て、冷静に対応しているそうですが
それは「敵をおびき出すため」と言ってました。
もうこんな男捨てたくなりました。





993:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 08:16:44
>>798
がんばって!!ウトメをガツンとやってくれ!
応援してます!


994:798 ◆6NvGVoKrwk2007/08/23(木) 08:22:53
補足:ウトメへの反抗で心当たりがあるもの

・ウトが「お前が男の子だったらな〜」トメ「そうねそうね」と
 言いながら赤を抱き上げるので
「この子を傷つけるような発言はつつしみやがれ」と言った。
ダンナ見て見ぬ不利。

・跡継ぎをしっかり教育するためにお金が必要。
だから娘赤を保育園に預けて就労し、長男育成資金を貯めよと言い出したので
「はぁ?この子も大事な私の娘です。働く働かないは夫婦で話し合ってますので」

年齢についてお訊ねがあったので書きますね。
ダンナ36歳、私30歳です。

アドバイスありがとうございます。兄にメール飛ばしてICレコーダーの準備を頼みました。
弁護士さんは兄の同級生にお願いすることにしました。
急なことなので、とにかく義両親がやってくる明日午前お会いして相談。
義両親と同席して頂く手筈が整いました。


995:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 08:24:27
>>990
乙。
跡取り跡取りと言いながら「『赤を』迎えに来る」なんて、もうどんだけとしか。
応援してるので頑張ってくれ。


996:プリンはのみものです。2007/08/23(木) 08:35:19
>>798
ガンガレ!
それにしても、旦那は本当にな〜んにも分かってないんだね・・・。


引用元:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/live/1186949890/



【後編】へ続く(12/16 23:16公開予定)
他サイト生活系人気記事