868: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 12:36:53.26
特に既婚女性の意見を聞きたい 

上の子が小学校に上がるまで限定の約束で自分側の親と同居の約束で、来年上の子が小学校に入ります 

同居が想像以上に上手く行ったことと両親が孫と離れるのを寂しがり、こんなに上手く行ってるんだからこの先もずっと一緒に暮らせないか、と打診してきました 
妻にはまだ話をしていませんが、ハウスメーカーのカタログをうきうきと眺めてそろそろ場所を決めようと嬉しそうに言う妻に言い出しにくく、また同居を続けたいと伝えることで夫婦の間に溝が出来ることも心配しています 

同居の理由は子供二人に持ち家希望だったので 
母(専業)に子供見てもらいつつ嫁は産後すぐ仕事に復帰 
最初に頭金を多めに貯めてローン負担を軽くし 
家を建てた後は嫁は時短もしくはパート勤務で家事・子育てをする 
という約束でした 

嫁は仕事もすごく頑張っていてこの六年の間に昇進も果たし 
仕事のペースを落としたりパートになるのも勿体ないのでは、とも思っています 

既婚女性のみなさんはこういう相談を夫にされると傷つきますか? 
何も言わずに最初からの約束だから、と親に伝えるべきか 
妻に打診だけでもしてみるべきか悩んでいます


869: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 12:51:50.56
>>868 
あたなは一家の主にとっとと成りたくないの?



870: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 12:53:00.07
>>868 
多分、嫁我慢してたんじゃね 
上の子が小学校あがるまで我慢 
上の子が小学校あがるまで我慢 
上の子が小学校あがるまで我慢 
で、今までやってきたからうまくいったんじゃ?



872: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:05:29.23
>>870に同意。 
期間限定だったからこそうまくいってたのが大きいんじゃないの。 
打診してみてもいいけど奥さんの様子から同居を続ける気はなさそう。



871: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:02:16.65
>>868 
あなたの気持ちは? 
同居を続けていきたいという気持ちが勝ってる?



873: 868 2015/06/07(日) 13:09:27.18
レスありがとうございます 

俺の気持ちとしては 
もちろん自分の家を持つということに関しては出来るなら欲しいとは思う 

ただ俺の仕事は忙しい&不規則で実際家事育児の分担はこの先もかなり難しいから嫁に一方的に負担がかかることもあるし 
嫁は本当にいい奴で努力家で、仕事でもその努力が認められてるのにセーブしたり辞めたりすることでそのキャリアがリセットされるのも惜しいのではと思ってる 

もちろん嫁を我慢させてまで同居を強硬するつもりはない 
ただ可愛いさかりの孫二人と離れる親の寂しさも判るし 
嫁がこのままでも良いならできれば現状維持が一番いいんじゃないかという気持ちは確かにある



874: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:12:02.86
奥さんの仕事事情や家事育児の負担増についてはそのまま奥さんに聞けばいいじゃない。



875: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:14:58.34
自分が親離れ出来ないんじゃないの



876: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:15:43.59
>>873 
嫁さんは「ウキウキしながら家探し」してんだろ? 
ようやく別居>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>家事負担+キャリアに支障 
ってことだと思うぞ 

お前さんが今が楽だろうからって、嫁さんの考えまで自分の都合の良いように解釈すんじゃねえ 
そこまでして約束破りたいか?



877: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:24:18.36
最初の約束通り新居を建てて別居の流れを止めない方が良い気がする 
ウキウキしてカタログ見てそろそろ土地を…って考えているし 
妻のキャリアが犠牲なる、俺は家事育児殆ど手伝えないから妻の負担が…とか奥さん本人が一番分かってると思うよ



878: 868 2015/06/07(日) 13:28:07.97
レスありがとうございます 
仕事や育児の負担については改めて夫婦で話し合うとして 
やはり親には俺から断ろうと思います



879: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:28:48.29
うちの旦那と同じで笑った 
約束だったのにやっぱり同居続けたいと言われてついブチ切れたわ 
「期間限定」だから他人と暮らせたっつーの 
あんたは私の旦那でも義両親はけっして私の両親じゃない 
 他 人 
と、罵りまくって離婚したよ 
最後までデモデモダッテ、ママガカワイソウ、イッショノホウガシアワセ 

逆に今の旦那は二世帯なんだけど旦那も義両親もとてもできた人で、きっちり線引きしてくれている 
二世帯ってか、ただのお隣さんな感覚



883: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:34:29.64
>>879 
今の義両親は距離の取り方が上手なんだね



886: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:36:25.99
約束を破ったわけではなく相談されただけでブチきれて罵りまくって離婚ってのも 
極端な話でないの? 
そういうの正統派ヒスだと思うわ



887: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:37:23.89
心情を理解されてないのが解ったからでしょ



888: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:38:17.55
心情を理解されなければ人を罵りまくっても 
いいってわけじゃないからなー



890: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:40:34.26
期間限定だからこそどうにかこうにか胸をさすりながら我慢していたけど相当な不満が溜まっていたんでしょう。 
まあそれで縁が切れて今は幸せそうだから良いではないのかな。



892: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:41:51.50
我慢してるのを理解されて無かったのは悲しいわな 
夫婦の根幹の部分で幻滅して腹も立つさ 
仕方ないんじゃね



893: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:42:55.84
「つい」ぶち切れる人は自分も苦手だわ 
冷静に話せなきゃ大人といえないし



898: プリンはのみものです。 2015/06/07(日) 13:53:55.08
どっちにしても嫁の気持ちは嫁にしかわからないんだから嫁に聞けよとしか



150: 前スレ868 2015/06/10(水) 05:09:04.60
前スレの868です
先日は相談にのってくれてありがとう

昨日の夜、妻に今週末でも新居の目星を付けた地区に下見ついでに出かけてみようかと相談したところ
寂しそうにいつまでも両親に世話をかけるわけにはいかないよねと言われて、両親はこの生活を面倒とも思っていないし実際妻がよければこのまま同居できればと言ってたくらいなんだよとさりげなく伝えました

妻はずっと両親に世話になっていたことを心苦しく思っていたようで
本当に良くしてくれて、そんなことまで言ってくれるなんて
いくらお礼を言っても足りないと少し泣いていました

別居前提で、私から妻に家を建てることに前向きな意見を告げたことで妻を不快にさせることなく
両親が決して私たち世帯の世話をなにくれとなく焼いてくれたことを迷惑に思っていなかったことも伝えることができました

これから出勤準備で日中は来れませんが、あの時厳しい意見を下さった方々のおかげで不用意に妻を不快にさせずに済みました
ありがとうございました



155: プリンはのみものです。 2015/06/10(水) 07:52:49.91
>>150あー両親と期間限定同居の人か
よかったな、いい方向に向かいそうだ



引用元:http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1433751610/
http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1433064911/
他サイト生活系人気記事