138 :プリンはのみものです。
婚約してた彼と婚約破棄しようか考え中です。

きっかけは式場や結婚指輪を探していた時に、彼が私に相談なく男女2:2の4人で旅行に行ったり、友達の奥さんの出産里帰りの送別会?に行くから、来週再来週は行けないと式場の仮予約をした直後に言われた事を私が責めたからです。
責めた内容としては、「今は大事な時期(入籍2ヶ月前)で決める事も色々あるのだから、物事の優先順序を考えて欲しかった、せめて旅行は事前に行こうと思ってるとか相談して欲しい。」と泣きながら伝えたのですが、
それが彼にとって不満だった様で、こちらに連絡なく、彼の両親に入籍延期の報告をし、その翌週に私に伝えられました。

彼の言い分としては、「今このまま入籍してもお互いわだかまりが残ったままになると思う、式もキャンセルして、もう一度プロポーズからお互い納得のいく形でやり直したい」とのこと。
すでにこの時点で入籍1ヶ月前、結婚指輪も完成し、式場も予約し親戚にも伝えてあります。

あまりに自分勝手過ぎるので、私がその場で白紙にしたい旨を伝えたところ、慌てて「君が望むなら結婚式の予定はそのままにしておこう。」と言われたのですが、正直辞めたい気持ちでいっぱいです。

しかしながら、この状態の婚約破棄は私側に慰謝料請求が発生するのではないか、というのと、この問題が起きる前までは本当に優しい良い人だった事、また自分の年齢的にも辞めない方がいいのか悩んでいます。

私は両親に事の経緯は話していますが、彼は両親にお互いマリッジブルーになった為、入籍を延期した。としか伝えていない事も癪に触ります。
彼の両親に全て伝えてしまいたい…。

長文失礼致しました。
141 :プリンはのみものです。
>>138
長文になってもいいから、状況を分かりやすく書いて下さい。
状況が全く見えない。
>きっかけは式場や結婚指輪を探していた時に、彼が私に相談なく男女2:2の4人で旅行に行ったり、友達の奥さんの出産里帰りの送別会?
>に行くから、来週再来週は行けないと式場の仮予約をした直後に言われた事を私が責めたからです。
これは一体何?
結婚指輪を見に行く予定を彼と入れていたのに、それをドタキャンして旅行に行ったということ?
式場の仮予約をしに行く予定の日を、当日ドタキャンして、送別会に行ったの?
何があったのか、さっぱり分からない文章です。推敲してください。

>それが彼にとって不満だった様で、こちらに連絡なく、彼の両親に入籍延期の報告をし、その翌週に私に伝えられました。
ここもさっぱり意味が分からない。書き直してください。
147 :プリンはのみものです。
>>138
結婚したらもっと酷くなるよ。
普通はだんだん羽を伸ばしたり、気遣いしなくなったりしてくものだ。今より良くなるってそうそう無い。
一方的にやり直したいだのキャンセルしたいだの、一生の予定を左右するようなことを決定する男は危険すぎない?
安易に破棄を進めるのも気がひけるけど、これはちょっとひどい。
白紙にしていいと思ってるなら、弁護士に相談の上、相手の両親にも説明して白紙にしてしまうのが良いよ。
157 :プリンはのみものです。
>こちらに連絡なく、彼の両親に入籍延期の報告をし、その翌週に私に伝えられました。
>私は両親に事の経緯は話していますが、彼は両親にお互いマリッジブルーになった為、入籍を延期した。としか伝えていない事も癪に触ります。

異常のことから彼は自分に非はなく婚約者が不安になっているだけと考えている

表だって動いていた婚約者に相談もなく入籍延期を決め報告順も両親→婚約者
これが蔑ろにしてないなら何なの
138のこと爪の垢ほども思いやってない
180 :138
すみません、138です。
吐き出しのつもりがスレを荒れさせてしまってすみませんでした。こちらの書き込みで消えます。

8月中旬に式場、指輪を見て廻る。気になった式場があったので仮予約をしたところ、1週間でキャンセル扱いになると言われました。
その時に初めて、再来週は男女の旅行、来週は友人の奥さんの出産里帰り送別会と再来週の旅行のプレ飲み会があるから行けない。
さらに翌々週は実家に帰る。(これは後出しの情報になりますが…)他に気になる式場があったり、そこで決めるなら1人で行ってきて欲しいと言われました。
その際に優先順位を考えて欲しかった旨を伝え、プレ飲み会前の昼に打ち合わせに行かないか、と伝えたのですが、それも無理。と言われ、悲しくなり泣いてしまいました。

そこで彼が慌てて、急遽時間を作って式場・結婚指輪の予約は終わったのですが、その後ギクシャクした関係が続きました。

9月中旬に彼から「しばらく今後について考えたい。」と言われ、こちらから3週間程連絡を控えていたところ、事後報告の形で入籍の延期について言われました。

ちゃんと両家を交えて話そう、と言ってもそんなおおごとにする事ではない。とあしらって2人だけで話を済ませようとしている点、自分の都合を最優先で決めてしまう点に不安を感じ、婚約破棄を考えるに至った次第です。

もちろん私自身にも否は多々あると思いますので、レスのひとつひとつを受け止めて、冷静になった上で結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
181 :プリンはのみものです。
>>180
あなたの態度は、非常に正しいと思う
彼氏の二人だけでナアナアにしてしまおうとする態度は、おかしい。
多分、あなたを悪者に仕立てて、自分の保身を図ると思う
あなたのご両親から彼氏の両親に事実を正確に伝えてもらわないと、やばすぎる。
でないと、次の縁談の時に嘘情報でかき混ぜられかねないよ
非がどちらに合っての破談かを文書に残すか、慰謝料もらうことで残すかが大切だと思う
183 :プリンはのみものです。
>>180
お疲れ様でした。焦って無理やり結婚して後悔するよりも
あげる前ならいくらでも悩んだらいいと思うよ
その後スレもあるのでまた報告あったら書いてもいいしね
がんばってー
187 :プリンはのみものです。
>>180
2人に影響することなのに相談もせず何事も自分優先で決めてしまうのは
間違いなく結婚しても悩まされるとは思う。
ただ結婚指輪を奥さん1人で見に行く人が一定数いるように
男性.にとって結婚する「結婚観」がものすごい低くて
婚約という考え方も彼にとっては付き合う・別れるの延長くらいの感覚の可能性.もある。

付き合って短いのか長いのか分からないから
今までそういう彼の本性.が見る機会がなかったのかどうかは分からないけれど
少なくとも↑の価値観の差異に貴方が必タヒに訴えてもきちんと真剣に話を聞いてくれない上、
場当たり的にその場ですぐ思考を変える。こういう本質的な部分は結婚する上でとても問題視すべき
婚約中だからお互いに相手と価値観が合うという点を見極めるのは大事なことだよ
なあなあにせずきちんとご両親にも相談して進めるよう気をつけてね。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1477141099/
他サイト生活系人気記事