501: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 01:37:56.29 ID:RzIz5hvA
41で3人目を一月前に出産しました。
産後の手伝いなしで乗り切ってきた。
退院後は痔になり立ってるのが本当に辛くて、本当にしんどかった。
でも上に高校生と小学生がいるので寝てるだけとはいかず、
退院直後から小学生の習い事の送り迎え、買い物、夜ご飯作り、など
全部一人で乗り切った。
高校生がもっと役に立ってくれると期待してたんだけど・・・
メールしながら夕飯ができあがるのを待ってるお客様状態。
赤ちゃんが割りと寝てるばかりで手がかからなかったのが救いでした。
産後の手伝いなしで乗り切ってきた。
退院後は痔になり立ってるのが本当に辛くて、本当にしんどかった。
でも上に高校生と小学生がいるので寝てるだけとはいかず、
退院直後から小学生の習い事の送り迎え、買い物、夜ご飯作り、など
全部一人で乗り切った。
高校生がもっと役に立ってくれると期待してたんだけど・・・
メールしながら夕飯ができあがるのを待ってるお客様状態。
赤ちゃんが割りと寝てるばかりで手がかからなかったのが救いでした。
502: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 01:42:16.48 ID:RzIz5hvA
ちなみに主人は単身赴任中でまだ赤ちゃんと一度会っただけという
完全母子家庭状態。
一日が終わりかけの夜は、イライラして仕方ない。
完全母子家庭状態。
一日が終わりかけの夜は、イライラして仕方ない。
503: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 01:55:24.46 ID:b9N1yn4G
母子家庭なめすぎwww
504: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 01:57:25.48 ID:kkyzbHmB
そう?経済状況違うだけじゃない?
むしろ母子家庭の方が手当てやらなんやらで楽に暮らせるかもね
むしろ母子家庭の方が手当てやらなんやらで楽に暮らせるかもね
505: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 02:48:37.55 ID:Ju9K4der
母子家庭の手当てを貰える条件をみてからいえ
507: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 10:22:03.11 ID:WYp8F5gG
母子家庭の人必タヒ過ぎ
508: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 10:32:12.50 ID:vCPy0Y7h
まあ「母子家庭状態」って表現は2chでは叩かれるよねw
たとえ旦那激務or単身赴任であっても、「旦那がいる」というだけで
何もかも自分ひとりでやらなくちゃいけない母子家庭の母親とは
精神的に違うからさ。
たとえ旦那激務or単身赴任であっても、「旦那がいる」というだけで
何もかも自分ひとりでやらなくちゃいけない母子家庭の母親とは
精神的に違うからさ。
510: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 10:47:07.61 ID:rtun99X4
それより高校生をもっとどうにかした方が良いんじゃないか
男子か女子かしらないけどw
男子か女子かしらないけどw
511: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 11:26:42.02 ID:0Scu4dGL
>>510同意。
出産に反対だったのかな?(うまれる。ってドラマおもいだすな)
小学生でもご飯炊いたり、洗濯物干すくらい出来るよ。
もっと体調が悪いアピして親を気遣わせたほうが良かったんじゃない?
親の気持ちなんて子はわからないから話し合いが必要かと。
産後無理したようだから更年期が辛いと思われ。
出産に反対だったのかな?(うまれる。ってドラマおもいだすな)
小学生でもご飯炊いたり、洗濯物干すくらい出来るよ。
もっと体調が悪いアピして親を気遣わせたほうが良かったんじゃない?
親の気持ちなんて子はわからないから話し合いが必要かと。
産後無理したようだから更年期が辛いと思われ。
512: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 12:51:13.24 ID:MWyqdlot
親の性的な部分なんてみたくないでしょ
513: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 13:07:28.81 ID:hxYzYZ85
>>512
親が性行為しなきゃ自分も生まれなかったわけだが。
幼稚園児の娘でも妊娠中に買い物袋持ってくれたり
産後は沐浴手伝ってくれたわ。
親が性行為しなきゃ自分も生まれなかったわけだが。
幼稚園児の娘でも妊娠中に買い物袋持ってくれたり
産後は沐浴手伝ってくれたわ。
516: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 13:15:27.49 ID:+4GoVZVY
>>513
幼稚園児は性.的な意味合いなんてわからないし、
小さいからこそお手伝いしたいー♪って
遊び感覚で手伝ってくれるのかもね。
思春期に40過ぎた母親が出産って微妙な感情になるのかも…
とは言えもう高校生なんだし
大変だから手伝って!とお願いして
少しは手伝って貰ってもいいと思うんだけど、
反抗期とかなのかな?
幼稚園児は性.的な意味合いなんてわからないし、
小さいからこそお手伝いしたいー♪って
遊び感覚で手伝ってくれるのかもね。
思春期に40過ぎた母親が出産って微妙な感情になるのかも…
とは言えもう高校生なんだし
大変だから手伝って!とお願いして
少しは手伝って貰ってもいいと思うんだけど、
反抗期とかなのかな?
517: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 15:34:36.68 ID:RzIz5hvA
502です。
安易に母子家庭という言葉を使ってしまい申し訳ございません。
高校生は女子です。
出産は喜んでいて赤ちゃんが泣いていないときだけかわいがっています。
昔から家のことは何一つせず・・・
遊び歩いてばかりで自分がなんで家事をしなきゃいけないの?
って感じです。
お母さんは主婦だからそれが仕事でしょ?っていわれたことがあって、
それ以来この子に期待するのは辞めました。
入院中に弟の面倒を見てくれていただけでもありがたいと思って・・・
家の手伝いをすることって当たり前だと思うんですけどね。
損得考えて、自分の得にならないことはしない。
これがうちの長女です。悲しいことに。
安易に母子家庭という言葉を使ってしまい申し訳ございません。
高校生は女子です。
出産は喜んでいて赤ちゃんが泣いていないときだけかわいがっています。
昔から家のことは何一つせず・・・
遊び歩いてばかりで自分がなんで家事をしなきゃいけないの?
って感じです。
お母さんは主婦だからそれが仕事でしょ?っていわれたことがあって、
それ以来この子に期待するのは辞めました。
入院中に弟の面倒を見てくれていただけでもありがたいと思って・・・
家の手伝いをすることって当たり前だと思うんですけどね。
損得考えて、自分の得にならないことはしない。
これがうちの長女です。悲しいことに。
518: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 16:14:35.87 ID:hxYzYZ85
そういう育て方をしたのも、
期待するのを辞めたのも自分でしょ。
まだ高校生だし赤ちゃんが好きな人ばかりではないから
泣いてない時だけ可愛がるのはまだ理解できるし
何で家事を私が?となるのも仕方ないとして、
じゃあ遊び歩いてばかりいないで勉強しろ、
それが高校生の本分だくらいは言ってもいいと思うけどね。
期待するのを辞めたのも自分でしょ。
まだ高校生だし赤ちゃんが好きな人ばかりではないから
泣いてない時だけ可愛がるのはまだ理解できるし
何で家事を私が?となるのも仕方ないとして、
じゃあ遊び歩いてばかりいないで勉強しろ、
それが高校生の本分だくらいは言ってもいいと思うけどね。
521: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 16:47:10.94 ID:dNVF8Wf2
家事や家庭的な事にまったく興味のない女の子って
少なからずいるからね
>>517さんの娘さんは偶然にもそのタイプじゃないのかな
育て方の問題じゃないと思うよ
私がそうだからwww
少なからずいるからね
>>517さんの娘さんは偶然にもそのタイプじゃないのかな
育て方の問題じゃないと思うよ
私がそうだからwww
522: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 17:45:04.62 ID:XIHIbH+X
うん私も全く興味なかった
今ならごめんカーチャンと心から言える
今ならごめんカーチャンと心から言える
523: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 18:16:18.11 ID:cJXFwZEj
高校生ぐらいになると、親の言葉も響きにくくなってくるし
大変だね。
>>521
自分もそのタイプ。
39歳にして後悔と反省の日々w
大変だね。
>>521
自分もそのタイプ。
39歳にして後悔と反省の日々w
524: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 21:30:01.95 ID:RzIz5hvA
もう高校生になると、勉強しろと言ってもメールばかりするなと言っても
馬耳東風です。小さい頃なら言う事聞いてたけど。
生まれて9年も一人っ子時代があったから、
手伝い何もさせなかった私の育て方が間違った。
自分が出産した後に、あの時お母さん、こんなにしんどかったんだな、
悪いことしたな、って後悔する日がくるのを待ちます。
もちろん娘の産後は体回復するまで手伝うつもりでいるけど。
産後酷かった痔は、一ヶ月検診のときにはすっかり治っていて
ほっとしました。
馬耳東風です。小さい頃なら言う事聞いてたけど。
生まれて9年も一人っ子時代があったから、
手伝い何もさせなかった私の育て方が間違った。
自分が出産した後に、あの時お母さん、こんなにしんどかったんだな、
悪いことしたな、って後悔する日がくるのを待ちます。
もちろん娘の産後は体回復するまで手伝うつもりでいるけど。
産後酷かった痔は、一ヶ月検診のときにはすっかり治っていて
ほっとしました。
526: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 22:00:07.69 ID:53XJYJq8
ちょっと待ってよ
育て方が間違ったとかおかしいよ
その子の個性じゃん…
後悔するのを待つなんてあなたの考え方が変だよ…
育て方が間違ったとかおかしいよ
その子の個性じゃん…
後悔するのを待つなんてあなたの考え方が変だよ…
527: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 22:14:21.26 ID:rtun99X4
実は、母親がいなくなるとちゃんとやる子なのでは?
入院中はやってくれたんでしょ
いると甘えが出てくるだけで…
それとも入院の間も家事は放置だったのかな
単身の旦那さんのところに行ったりしてみたら?
その間は長男くんの面倒みたりしてくれるのかもよ
この連休がわりとチャンスだったかもしれないけど、遅いねw
入院中はやってくれたんでしょ
いると甘えが出てくるだけで…
それとも入院の間も家事は放置だったのかな
単身の旦那さんのところに行ったりしてみたら?
その間は長男くんの面倒みたりしてくれるのかもよ
この連休がわりとチャンスだったかもしれないけど、遅いねw
525: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 21:51:42.85 ID:5obVvkfB
そもそも子どもに期待スンナ。
後悔もなにもない。
高齢とわかって自分で決めての出産でしょ。
後悔もなにもない。
高齢とわかって自分で決めての出産でしょ。
531: プリンはのみものです。 2012/10/06(土) 01:14:44.87 ID:PZRfA89v
後悔する日が来るのを待つとかおかしいよなー。
子供の教育なのに運を天に任せるってw
こんな無責任な親に育てられたら
思いやりのない口ばっかりのアホな子供になるわ。
子供の教育なのに運を天に任せるってw
こんな無責任な親に育てられたら
思いやりのない口ばっかりのアホな子供になるわ。
530: プリンはのみものです。 2012/10/05(金) 23:50:40.34 ID:qM7REziE
高校生女子なら親はサポート期待しても仕方ないと思うけどな
私も家事とか全然しなかったし手伝わなくて、
自分のやりたいことばっかりやってた子供だったから、
その子の気持ちも分かるけど
私も家事とか全然しなかったし手伝わなくて、
自分のやりたいことばっかりやってた子供だったから、
その子の気持ちも分かるけど
535: プリンはのみものです。 2012/10/06(土) 14:40:42.71 ID:2bXXwrPk
>>530 同意。
娘の気持ちもすごくわかるけど、自分の妹でもあるんだから
少しくらいは手伝ってもいいと思うけどな。
別に上の子あてにして生んだわけじゃなくても、人手があるなら
少しくらい頼りたくなるの普通だと思うけど。
やたら叩いてる人って自分が生みたくて生んだんだから!って、
上の子には一切家の事も下の子の事も何もさせないのかな?
母親が大変そうにしてるのに知らん顔で携帯ピコピコが個性?
娘の気持ちもすごくわかるけど、自分の妹でもあるんだから
少しくらいは手伝ってもいいと思うけどな。
別に上の子あてにして生んだわけじゃなくても、人手があるなら
少しくらい頼りたくなるの普通だと思うけど。
やたら叩いてる人って自分が生みたくて生んだんだから!って、
上の子には一切家の事も下の子の事も何もさせないのかな?
母親が大変そうにしてるのに知らん顔で携帯ピコピコが個性?
536: プリンはのみものです。 2012/10/06(土) 14:56:47.59 ID:eCfmBFpU
親がいまだに子作りしてたって考えるだけでもきもいでしょ
高校生女子なんて遊んで勉強してりゃじゅうぶんだよ
高校生女子なんて遊んで勉強してりゃじゅうぶんだよ
537: プリンはのみものです。 2012/10/06(土) 14:59:53.32 ID:dzJUjlGa
>>536
そこ言っちゃなんだがすごく重要な点だよね…思春期真っ只中だし
それを表に出さず、どうしても必要な時は手も貸してくれるなら
結構十分な気もする
そこ言っちゃなんだがすごく重要な点だよね…思春期真っ只中だし
それを表に出さず、どうしても必要な時は手も貸してくれるなら
結構十分な気もする
542: プリンはのみものです。 2012/10/07(日) 01:12:45.08 ID:CWsiAfaa
>>537
そう、本当に大変な時も知らん顔な子なら
親子関係破綻してるんじゃない?ってなる。
私もあまり手伝いしなかったけど高校生の時は共働きだったから
毎日じゃないけど晩御飯作ったりはしたよ。
そう、本当に大変な時も知らん顔な子なら
親子関係破綻してるんじゃない?ってなる。
私もあまり手伝いしなかったけど高校生の時は共働きだったから
毎日じゃないけど晩御飯作ったりはしたよ。
551: プリンはのみものです。 2012/10/07(日) 16:44:21.98 ID:1XRtUz7a
私も高校生の頃って大した手伝いもせず、
好きに過ごしてたし、複雑な年頃だし、
あまり娘さんは当てにせず
手を抜くことを考えたらどうかと思うなあ。
小学生のお子さんはいくつなの?
送迎しなきゃいけない習い事は少しお休みするとか、
買い物はネットスーパーでもいいし、
食事なんてお惣菜にご飯炊くくらいでもいいんじゃん?
里帰りしない人スレで産後の乗り切り方が色々出てるから
参考にしてみて
好きに過ごしてたし、複雑な年頃だし、
あまり娘さんは当てにせず
手を抜くことを考えたらどうかと思うなあ。
小学生のお子さんはいくつなの?
送迎しなきゃいけない習い事は少しお休みするとか、
買い物はネットスーパーでもいいし、
食事なんてお惣菜にご飯炊くくらいでもいいんじゃん?
里帰りしない人スレで産後の乗り切り方が色々出てるから
参考にしてみて
引用元:https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1344433512/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (17)
手のかかる乳幼児あるいは介護者が家族にいる、という状態を『家族の1人として』認識することができない人間に育てた以上、今さらどうにもなるもんか。
ゲームじゃないんだからさ
育て方を間違ったとかねーから。
「よくできた子」なんて稀だから。
さすがに高校生のハードル低くし過ぎだろう
母親が辛そうな理由が病気とかなら手伝うだろうけど、出産なら「そんなん知るか」と思っても仕方ないと思う。
というか、何故母親が勝手に子ども産むのに、高校生の子どもが手伝うのを期待してるのか分からない。
高校生なんて、勉強して部活して遊んでの日々で、それが一番大切な年代。
母親が入院中に弟の面倒見て、赤ちゃんが機嫌いい時に遊んでくれるだけでも充分御の字でしょう。
入院中の下の子の面倒見てくれただけでも御の字だよ
そのツケを長女に負わそうとして、それで思い通りにならなかったと言ってグチられてもねぇw
子供をアテにした生活ってキモイよね~(笑)
娘には明らかに思いやりの心がない
つーか赤ちゃん生まれてなくても高校生にもなったら家の手伝い位するだろ
特に夕飯の時なんて調理で出た洗い物やったりして親の調理を見学したりしないの?
お皿並べたりしたら早くご飯になるよ!
でも娘が弟妹産むの反対だったら手伝わないというか勝手にすればになるんじゃない?
赤ちゃん来ると旦那だって幼児化して何もしなくなるケースとかあるんだし
勝手に産んだくせに手伝えと言われてもねえ
夜泣きうるさくて迷惑だしとか思ってるかもしれない
最初からご飯作ってーあいよーつってできるもんじゃない
それまでやらせなかったなら尚更
まず第一歩は出産で体が思うように動けないから買ってきてってお金渡すくらいじゃない?
何もしたことがないならご飯がどうやってできるのか、洗濯しないとどうなるのか、掃除しないとどうなるのかも想像つかないでしょ
それがあなたの仕事でしょ?て言ってやれ
でも女子高校生で弟妹できたらあらぬこと疑われそう
コメントする