646:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 10:37:00
「まずい、食えたもんじゃない。
我慢してきたけど限界。
普通のおかずを作ってください」
意を決して嫁に言ってみた。

嫁、号泣。
「家族や友人たちはみんな美味しいって言ってくれた」と。

友人数名を日にちを分けて招待して、
嫁の飯を食わせてみた。
みんな「美味しい」「また食べさせて」などと言う。

俺の味覚のほうがおかしかった模様orz

実家の料理は味が濃くて、嫁のは薄味。
試しに濃い味のを作ってもらったらうまかったんだが、
嫁は辛い、美味しくない、と。

俺好みの飯を作ってもらうか、このままでいいか迷ってる。
俺の中では飯マズなんだ。
647:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 10:43:48
>>646
自分の味覚を直せ!

650:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 10:54:56
>>646
なんで美味いものを
>>646
のために不味くしなきゃならないんだ。
>>646が味覚をなおせ。

649:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 10:48:19
>>646
つらいなら嫁さんに
少しだけ味付けを濃くしてもらって
「美味しい味」っていうのを
舌に覚えさせるしかないんじゃ?


651:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 10:58:58
味覚障害は耳鼻咽喉科で検査出来るはず

652:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 11:19:24
>>646
ヘビースモーカーじゃないのか?
もしそうだったら、全部がムダなんだけど・・・

653:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 11:26:15
646です、レス感謝。

タバコは1日1箱くらい吸いますが、
関係あるんですかね?
嫁に少し味付けを少し濃くしてもらいつつ、
薄味にも慣れる努力をしていこうと思います。

改善が厳しかったら耳鼻咽喉科にも行ってみるよ。

654:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 11:27:48
>>653
煙草は舌や鼻の粘膜を荒らすから
味覚嗅覚も鈍くなる。
煙草やめたらメシがうまいって話よく聞くだろ?

657:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:16:09
>>646
煙草はやめたほうがいい!あと亜鉛摂れ!
お前さんが何歳かしらんが、
適度な薄味は長生きの秘訣だぞ!

655:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 11:43:40
外食や嫁以外の料理もマズいと感じる?

656:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:08:39
というか杀殳人的に濃いのはマズメシだが、
薄いだけなら不満はあっても
マズいとまでは感じなくないか?
味付けがないだけでもうまずい程
全く味を感じなくなるなら、やっぱり重症だぞ。

658:646=6532009/10/16(金) 12:17:07
レスありがとう。
タバコにも原因があるかも知れないですね。

外食や嫁以外の飯は、普通~ややマズです。
母が、ほ○だしを嫁に与えてから
出汁の味が実家と同じになった分
味噌汁なんかは楽に食えるようになりました。

嫁は、いりこで取った出汁のほうがいいと
少し不満げですが。

にんにくとか、しょうゆに漬けたから揚げは、
俺以外には好評だけどまじで勘弁。
市販のから揚げ粉のがうまいと思う。

友人の1人に、俺の味覚が
インスタントに慣れておかしくなってんじゃない?
と言われそうかも? と思った次第です。

嫁に一方的に直せと言うより、
俺自身も頑張ろうって気になったよ。
ありがとうございました。

662:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:34:39
>>658
嫁はなにも治す必要がないのに。

ほんだしは塩分強い。
なぜ姑が押しつけるのだろう。
>>658は舌も考え方も直ちに治すべき。
嫁が気の毒だ。

664:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:38:14
>>658
嫁に一方的に治せと言える
お前の舌と神経がおかしい。
図々しいぞ。
お前がいろいろ治すべき。

666:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:41:39
なぜ実家の味に近づけようとする?>>658
>>658がおかしいのに。
嫁がかわいそうだ。

659:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:23:24
嫁は直す必要全くないな もったいない

665:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:40:22
いや、ちゃんとお互いの感覚を伝え合って、
第三者も交えて
原因が分かったんだからいいじゃないか。

あとは>>658が徐々に
そのB級グルメ舌を矯正していけば
皆丸く収まるんだし。

663:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:36:30
大変かもしれないががんばって治して
読んだかぎりいい嫁だと思う

667:プリンはのみものです。2009/10/16(金) 12:41:42
>>658
逆ギレもせずほんだし使う譲歩をしてくれるなんて
大人でできた嫁じゃねーか
がんばってその化学調味料とか
いろんな物に毒された舌をデトックスしてくれ



引用元:http://deskto.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1254768491/
他サイト生活系人気記事