801:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:02:29 0
義実家(コトメは自分の親と同居している)に
コトメ息子の婚約者が挨拶に来るからというので、
昼食会を開くことになり、私達夫婦も顔合わせにと呼ばれた。
コトメ息子の婚約者は、二十歳すぎたばかりの初々しいお嬢さんで
職場の同僚ということだった。
引きこもり→ニートを経験してから復学→就職したコトメ息子は、
社会に出るのが遅れたために、婚約者と同期入社だが10歳年上。
紆余曲折あったコトメ息子が社会に出て仕事ができて、
しかも若いお嫁さんが来るというだけで御の字だとみんな嬉しく思ってた。
しかし姑になるコトメだけは、可愛いムスコチャンが女に取られると悔しかったらしい。

エプロン持参で台所にお手伝いに来たコトメ息子婚約者を
ことあるごとにいびっていた。
キュウリの切り方が気にくわない程度のことで、
「貴女のお母様は一体なにを教えてきたのかしら?」と
台所の隅で文句を言い、コトメ息子婚約者は泣きそうになっていた。
手伝いにと台所に行った私は、コトメの罵詈雑言を見かねて、
とうとう口を出した。
私は自分が嫁に来た20年前、義実家でトメコトメに罵倒され、
頑張っても認められず、誰も庇ってくれなかったのを思いだした。
コトメ息子嫁の様子が他人事には思えなかったのだ。

「あーーーーーら、お義姉さん。なに言ってらっしゃるの??? 
 生まれて20年経つか経たないかのお嫁さんが、
 主婦歴40年近いお義姉さんに追いつくわけないじゃない。
 もしお嫁さんの方が上手にできるとするのなら、
 貴女の40年ってただ時間を無駄に過ごしただけってことになりますよ」
と、笑いながら大声で居間に向かって叫んで、客の注意を台所に向けてやった。
802:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:03:10 0
そして、居間に座っていたコトメ息子を呼び寄せた。
「婚約者を自分の実家で働かせて、一人のうのうと足を伸ばしてるって、
 一体どこのお殿様?婚約者ちゃんは、まだこの家の人間じゃなくて
 ただのお客様なんですよ!働くのは貴男の役目でしょう!!!
 共働きになるのに、お嫁さんに家事させて、自分は先にビール飲むような
 たわけた了見では、今時の奧さんには早々に愛想尽かされて
 逃げられることになりますからね!」
と、コトメ息子を親族の前で叱りとばしてやった。
ちなみに”お嫁さんに家事させて、自分は先にビール飲む”というのは、
コトメ夫への皮肉。
トメは渋い顔をし、コトメには睨まれ、コトメ夫は黙り込み、夫は空気になった。
食事会は何とも言えない微妙な雰囲気が流れていたが、
コトメ息子だけは素直に私の言うこと聞いて反省してくれたらしい。
その後はコトメ息子が台所で手伝いに参加して婚約者からはなれず、
片付けも二人で仲良くやっていたのが微笑ましかったので、
私が一人義実家に睨まれるのならそれでもいいやと思った。
その後結婚までこぎ着けたけれど、相変わらずコトメはムスコチャンに粘着し、
うざがられてFOされたらしい。

803:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:11:51 0
>引きこもり→ニートを経験してから復学→就職したコトメ息子は、
>社会に出るのが遅れたために、婚約者と同期入社だが10歳年上。

ここでコトメ息子も香ばしい奴と思って読んでたら、意外にまともで良かった。

804:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:30:04 0
>>802
新婚時からずっと空気、この期に及んでもいまだに空気で
己の無能さぶりから目をそむけ続ける夫…

20年もお疲れ様です。

805:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:49:06 0
初めての顔合わせに、親戚までよんだり
台所で料理までさせる風習のところがあるとは。

806:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 15:55:16 0
その婚約者の子もエプロンまで持ってきてるなんて凄いよね。

807:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:02:01 0
そんだけまくしたてられるなら、トメ候補が追い使おうとした時点で
「お客さんなんだから」とかなんとか止めに入るよなjk

808:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:08:31 0
DQが見当たらん。
>>801が私には勇者に見える。

809:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:16:28 0
>>805
京都なら普通だよ?

810:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:18:19 0
婚約者の女一人対男側は親戚一同なんて初顔合わせがあり
しかも料理、片づけを婚約者の女がやるって
どの辺りの風習なの?

811:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:18:55 0
群馬だが10年前くらいはあったな。

812:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:19:51 0
山口県徳山市の家の旦那の実家もそうだわ・・(´Д`;)
正確には、婚約時期から結婚後も盆正月の度トメの実家の親戚の集まりに呼ばれて・・。

813:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 16:24:22 0
なぜトメの実家?
ウトの実家は放置?

今もトメ実家に行ってるの?

814:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 17:19:54 0
たわけってコトメ息子を注意してるからトヨタ県周辺かな。
それならありえそうだな、と東海人として言ってみる
東京と比較して、都会の田舎とか言われてるし
コトメ息子とお嫁タンが幸せなら

816:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 19:26:12 0
>>811
マジ?
生まれも育ちも群馬県だけど、知らんかったよー。

817:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 19:40:50 0
トメの実家なんて行ったことない私って幸せ者だったのね。

824:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 22:27:10 0
>>812
いつの時代の話だよ
そんな住所ははるか昔になくなったぞw

825:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 22:28:30 0
50回忌を盛大にやったのかぁ。
一生に一回位ならありかもね。

826:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 22:40:15 0
>>801
20年でずいぶんたくましくなったんだね。
そうならないといけなかったんだろうな。乙でした。

827:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 22:46:01 0
>>824

たかだか7年前をはるか昔とかwww

829:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 23:20:22 0
男を台所に立たせるなんて
女として最も恥ずべきことでしょう?

830:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 23:21:51 0
そういうこと言ってるから、風邪引いて寝込んだとき
誰もご飯用意してくれなくて、飢えタヒにしそうになるんですよ。

831:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 23:23:24 0
>>829
独身?

832:プリンはのみものです。2010/06/20(日) 23:27:05 0
生活無能力者を作るって、優しい虐待の王道だよね。

835:プリンはのみものです。2010/06/21(月) 00:48:25 0
20年たっても旦那は空気か・・・・

836:プリンはのみものです。2010/06/21(月) 00:53:12 0
ごはん作れなくても、カップラーメンやコンビニ弁当があるけど、
うちのウトみたいに「そんなもん食べるぐらいなら飢えタヒにしたほうがマシ」
と言ってるようなヤツこそ、本当の生活無能力者だと思う。

837:プリンはのみものです。2010/06/21(月) 01:18:54 0
あーときどきいるよねー、そういう
マリー・アントワネット以上の無能力者。

引用元:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1275301596/
他サイト生活系人気記事