160: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 17:54:41.24 0
夫が身体障害者になってしまいました 
現在は症状が安定してきたのでそろそろ障害年金の申請をすると夫が言っていました。
今は無職で定期的に通院しています 

私も働いているので金銭的にはなんとかなるのですが
家事と保育園児の育児とその障害に関する介助などを一人で全てこなすのは正直キツイです 

夫が仕事辞めたので今はお昼ご飯も簡単なものとは言え私が用意しておかないといけないし 
だからと言って人を雇うほどの金銭的余裕はありません 
そこで、お互いそろそろマイホーム欲しいね~と話していたコトメが
近くに住めたら兄の世話をすると名乗り出てくれました 
コトメは専業主婦で幼稚園児の子供が2人いて、
もうきょうだいの予定はないそうでそろそろパートでも始めたいなと言っていたところです 

今、ちょうど良い数軒の建て売りが近くで建設中でそのどれかをそれぞれ買うなら
お互い良い距離感で付き合えて私も助かるかなあと思っています 
コトメ旦那(夫の学生時代の先輩)も賛成してくれているらしいです 

金銭面での要求は無く、義実家全員まだ若い(アラサーだけど)私が
離婚もしないでくれるだけありがたいというスタンスですが 
私は障害年金のうちいくらかをコトメ夫婦に渡すことで面倒を見てもらえばかなり助かるし、
急な残業の時の子供の迎えや子供の病気などで
保育園使えないときに頼めたら仕事もすごくしやすいので
かなり良い提案ではないかと思っています 

しかし夫は大反対 
今この家族で生活できてるだろう姉の世話なんて要らん!
って感じの主張をひたすら繰り返してる 
口には出さないけど今の姿をコトメ旦那に見られたくない気持ちもあるのかもしれません 
障害者になってしまった辛い気持ちに寄り添いたいとは思っても
励ましたり一緒に悲しんだりすると同情するなと言われ、
新しい仕事探してみようよとか家事できるように
少しずつ練習してみようと言うとモラハラと言われ、困っています 

そんなにコトメの世話になりたくないと言われても今私の負担はかなり大きいです 
一時的には頑張れるけどこれが数年続いて子供が小学校になったらまた小1の壁で、
と考えるとクラクラする 
もうこの話に夫が乗ってくれないのなら離婚したいんですけど 
何とか離婚ちらつかせたりモラハラにならずに夫を説得する魔法の言葉ありませんか…


161: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 17:58:49.73 0
離婚ちらつかせて近居か離婚か選ばせればいいと思うw

162: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 17:59:08.14 0
離婚問題に直面してるか? 
相談の本質が離婚問題に見えないんだけど 

あと、コトメは旦那のことを兄と呼び、旦那はコトメの事を姉と呼ぶ不思議な家庭なんだね

163: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:06:13.20 0
全部言っちゃえばいいのに 
家事も育児も仕事も全部私がやるのは無理って 
モラハラとか言われたら全部押し付けるお前がモラハラって言い返せばいい

164: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:06:49.01 0
あああフェイク入れようとして失敗したよすみません 

コトメは夫の姉妹としてアドバイスお願いします 
私の中ではもう161さん同様離婚か近居の2択で
私1人で家事育児仕事夫の世話をする選択肢はありません…

166: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:09:22.75 0
旦那に正直にもうこれ以上無理だって正直に言うしかないよ 
モラハラとか言われないように録音しておけば?

167: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:14:43.61 0
正直にいうしかない。
魔法の言葉は魔法だから現実世界には存在しません

168: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:32:38.93 0
やっと病状が安定してきて、障害者年金の申請を始める程度の段階なんだろ? 
本人こそ精神的に来ているだろうし、まだその程度の期間ならそっとしておいてやれよ… 

ちなみに、配偶者が身障者になったからというのは離婚事由に当たらないはず 
世間的に離婚にならない案件で、離婚したいからここなんです!と言い張られてもねぇ

169: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:51:48.17 0
障害何級なんだろう 
どっちにしろこのなりふりかまっていられない状況で何で旦那に正直に言わないのか意味不明 
旦那は現実逃避してんだろうが子供もいる状況でそんなもんに構ってる場合じゃない 
アホ男すぎる

170: プリンはのみものです。 2018/10/20(土) 18:52:05.29 0
奥さんは世話する気があってだいぶ下からお願いしてんだから、
離婚しなくても要件飲まなきゃ別居するでいいんじゃね

176: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 06:18:05.57 0
この場合の問題点は障害そのものでなく 
全ての生活を妻に押し付けて譲歩しない点 
しかも自分の身内にすら頼らない旦那の意固地さ

180: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 08:09:40.06 0
妻は障害自体で離婚したいわけじゃないもんね 
年金も貯金もロクにないウトメが自宅で嫁が介護しろ、
他人(嫁こそ他人だけど)の世話にはなりたくない、
お前らの金でリフォームしろって言ってるようなもん

181: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 11:40:08.28 0
俺、自分が事故で身体障害者になり仕事もクビ(もしくは依願退職)になって、
やっと退院したところに嫁に就職先探せと言われたら自杀殳方法検索するかもしれん 

障害者枠での就職になり普通の就活と異なるし、自分で何が出来るか出来ないかも不明、
治療中だから履歴にもそこまで傷がつかない、
この辺りを言い訳に2,3ヶ月は傷心で動けないかなぁ 
まぁ障害者になった理由や失業保険の有無にもよるだろうけど

183: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 12:07:59.16 0
>>181 
仕事しろとは言われてないよ 
むしろ養うくらいのつもりでいるように読んだけど 
あなたもこの旦那さんみたいに嫁に仕事家事育児俺の世話全部一人でしろって言うの?

184: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 12:23:23.57 0
>>183 
新しい仕事探してみよう、とは声かけたようだぞ 
金のためというよりは、気分転換とか生活リズムのためとかが大きいんだろうけど、
傷つくか苛つくかはするかな 

あと、間違ってるとは思うけど、たぶん退院して一月ぐらいは、
悪いけど家事育児自分の世話は頼むと思う 
障害者年金出るほどの障害で、
今後一生完治の見込みなしとか考えたら鬱になって何もできないと思う

185: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 12:29:50.87 0
障害者になって日が浅く将来に希望も持てない状況で
新築の家買うとか考えられないんじゃないかな 
160が大変なのはよく分かるけど、今すぐ大きな決断は出来ないように思う

186: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 12:33:08.63 0
しかしこのままじゃ夫婦とも子連れで共倒れでは

188: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 12:52:41.94 0
今の家を障害者対策にリフォーム出来ないから、新築購入とかなら仕方ないかなぁとも思うけど、
>>185が言うようにそんな判断迫られても碌に考えることは出来ないだろうね

189: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 13:34:43.72 0
障害を負った人に寄り添えって言うのが一般的だけど 
家事育児夫の世話しながら働いてもいて 
症状が落ち着いて来たら今後の事を考えようって言うのは仕方なくないかな 
このままだったら確実に妻が潰れるから 
そうならない方法を考えないと共倒れ 

そこにコトメの話があったら乗りたくもなると思うな 
妻実家に寄りかかって何とかしようとするよりずっと優しい選択だと思う

191: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 13:39:17.00 0
持ち家じゃなきゃ介護設備入れにくいもんな。手すりつけたりしなきゃだし

193: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 14:18:54.34 0
気の毒だけど妻を専業に出来る訳でもなさそうだし 
人を雇う余裕もないなら妻が働いている間だって誰か見てないと危ないんじゃない 
仕事終わって保育園に迎えに行って家事してって忙しいときに介助も加わる 

ワンオペ育児家事でも大変だって言われているのに 
夫の介助まで加わったら逃げ出しても仕方ないレベルだと思う 
妥協しなきゃ生活できないよ

177: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 06:59:49.05 0
旦那にハッキリ言うかコトメに相談するか

178: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 07:49:50.91 0
障害ってどんなものか知ってる? 
もしかして、えらく軽くみてるとか? 
程度によるけど、間違いなく理由にはなるよ

194: 160 2018/10/21(日) 14:53:04.77 0
>>160です 
みなさん色々なご意見ありがとうございます 
なるべく夫が辛くならないようにしたい気持ちと自分の辛い気持ちと
両方あって困っていましたが夫の気持ちを理解しつつ自分も辛いということを
分かってもらえるようがんばります 

今日はコトメさんが子供と遊んでくれると言うのでお言葉に甘えて預かってもらってます 
昼ごはん作って片付けて掃除して今からやっと少しお昼寝できそうです 
質問に簡単に答えさせていただきます 
夜子供が寝たらまたしっかり皆さんの意見読んで考えさせていただきます 

詳しくは書けないのですが夫の障害は脚の方で多分二級になるそうです 
三級寄りの二級らしいのでどうなるか分かりませんが 
労働中の事故ではないので労災は出ないのですが
職業の影響も多少ある事故ではないかと個人的には思ってます 

階段の昇り降りは今後慣れたら軽い介助があればなんとか可能だと思いますが現在は無理です 
アパートの一階に住んでいたのが不幸中の幸いで、
建て売りもワンフロアで生活可能な和室付きのタイプを前提に考えてます 
トイレは座るとこまで手伝えば自分でズボン下ろして排泄できます 
手すりがあれば多分一人で座れると思う

195: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 14:57:20.23 0
どっちみち離婚したら義実家が夫の面倒見なきゃいけなくなるんだし、
とりあえず義実家と家族会議して話し合うべき 
義実家に離婚か近居の二択まで思い詰めてるのを訴えて、そっちから夫を説得してもらえばいい 

障害福祉サービス使えるなら1割負担でヘルパー使えるから、
近居しなくてもそれを活用するという手もあると思うけど、今の夫のメンタルだとそれも嫌がりそう

196: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 15:41:37.89 0
旦那さん、まだ自分に障害ができたことを受け入れきれてないのは大分危ないなぁ 

旦那さんの立場じゃ分からなくもないけど、今の状況じゃ>>160さんの負担が大きすぎて、
そのせいで色々問題起こりかねないね 
だからといって強行したら意固地になってより夫婦関係おかしくなりそうだし 

幸い義実家が>>160さんに理解ありそうだしそちらも説得してもらえるよう頼んでみたり、
カウンセラーに連れていくのも手なのかもしれない 

多分旦那さんと160さんだけで問題解決しようとするたどつぼに嵌まっていきそうなので、
周囲の人の手を借りていくのがいいんじゃないの

197: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 15:43:22.10 0
夫がまず非協力的だから義実家の協力お願いもクソもないでしょ 
とはいえ3級以上はマジできついイメージなので
本人も気持ちを切り替えきれないのもわからんでもないが 
嫁を全面的に犠牲にしていいいいわけにはならん 
いずれ覚悟を決めてもらわんと別居もやむなしに嫁が追い込まれてしまう 

排泄もパンツ下ろしてふくとこまでしなきゃならんわけではないんだから少しプライドを捨てて 
最低限だけでもお姉さんに頼ればいいのにね 
子供もいるんだから旦那は早く気持ちを切り替えろよ

198: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 16:36:06.22 0
嫁が限界なのに旦那は悲劇に浸ってて何もせず… 
離婚とは言わないけど事情は義姉夫婦や義実家に話して協力してもらっていんじゃね

199: プリンはのみものです。 2018/10/21(日) 17:46:39.92 0
旦那さんは可哀想だけど生活は待った無しだからね 
旦那さんがダメージ受ける分、奥さんはそのまま負担が増えてるわけだから、
気持ちの整理がつくまで病院に入っててくれるならともかく、
そうじゃないなら少しでも奥さんの負担減らさないと難しいよね 

いまや大黒柱は奥さんなんだから、奥さん最優先で良いんじゃない

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1539238857/
他サイト生活系人気記事