824: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:13:39 ID:4d2Jgiim
10月に乳幼児突然タヒ症候群で次男を亡くしました。
夜中寝てくれなくて、朝の7時ごろ眠ってくれたので、
横で一緒に眠っている間に我が子は亡くなっていました。
夜は怖くて眠れません。

旦那には申し訳なくて夜中泣くことしか出来ません。
長男が眠っている姿をみると呼吸があるのか確かめてしまいます。
私の怠慢で息子を杀殳してしまいました。
心はとても苦しいのに吐き出し口がありません。

他人の意見も聞けません。もしよろしければ怒ってやって、
話を聞いてやってはもらえないでしょうか?
顔が見えないぶん、他人の本当の気持ちが見えるのでは
と真剣に考えて書きました。

批判やお叱りを受けることも覚悟しています
どうかお願いします。
825: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:19:07 ID:j+jcaHuQ
叱ってほしいと言ってる所に申し訳ないが、
次男くんが亡くなったのはあなたの怠慢じゃないと思う。
自分を責めたくなる気持ちはすごくわかるけど。

826: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:25:57 ID:sBnQ9cDb
突然タヒは防ぎようがない。
終わったことをとやかく言っても仕方ない。
あなたを批判しても叱っても何もプラスにならない。
過去を見つめ続けるのはやめようよ。

827: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:27:00 ID:8rt+iKgq
私はもう寝るとこなんだけど、
とりあえず辛い内容をここにガンガン書くんだ。
なんか文面が、鬱病で病院に連れて行かれる前の
私の日記に似てる。ちょっと心配な感じ。

鬱なら受診が早いほど直りも早いから、一度行った方がいいかも…
家族が亡くなったら、どんな人だって辛いし
色々後悔したり吐き出したくなったりすると思う。
まずは吐き出すんだ。

830: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:42:25 ID:4d2Jgiim
みなさん有難うございます。
>>827さんがおっしゃってくれたので吐き出します。

過去を振り返っても、あの時こうしていればと考えても、
もうどうにもならないのは周りの方にもいわれて、
頭ではわかってるんです。

でも、自分さえと思うし、寝るために目をつぶるとその日を
テープで再生されるかのように思い返してしまうんです。
それくらいならまだしも、みんな心では杀殳人者として見てるのかも
しれない、そんなふうに考えてしまって
旦那さえ信じてあげることが出来なくて…

何もかも忘れて、逃げて楽になりたい!と思ったり、
自分はなんていやな人間なんだろうと責めたり…
気持ちが統一できなくて、疑心暗鬼で人も信じられなくて、
しかもイライラして長男にまで八つ当りしてしまって…

だけど誰にこんな話を持ちかけたらいいのか分からないんです。
相手を困らせてしまうだけだろうし…
だからご近所さんとはにこにこ話すんですけど、
こんなことになって何笑ってるんだろう、とか…
言ってることもしっちゃかめっちゃかですみません。

832: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 02:01:11 ID:+fD3bdGT
>>827がいうようにまずは吐き出すのがいいかも。
しっちゃかめっちゃかだろうが、なんだろうが、気にせずに。

それから、ここに書くのももちろんいいんですが、書くだけでなく、
胸の奥にわだかまっているものを、声にして吐き出すのも
楽になると思います。
心療内科、それも気が重いなら、電話相談してみたらどうでしょう。

キーワード「電話相談 SIDS (住んでる都道府県名)」で
検索をかけてみると、電話番号など見つかると思います。

829: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:32:06 ID:UPgSrTeE
早めに心療内科なり、精神科に相談に行ったほうが良いと思う。
あとはお日様浴びてね。
体内リズムが狂うと病気になりやすいよ。
今はインフルエンザやノロウイルスが流行っているんだから
気をつけないと。

831: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 01:59:32 ID:4d2Jgiim
>>829さん
心療内科なら相談などにものってくれるのでしょうか?
名前程度にしか知識がなくて…
今はおひさまや外はおろか遺骨の前からほぼ動かず
家事すら手に付かない状況です。

でもやっぱり外に出たほうがいいですよね。
心療内科は自分でも少し調べてみます。

834: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 02:21:03 ID:8rt+iKgq
今日は祝日だから病院は閉まってるだろうな。
正直、すぐにでも受診した方がいいと思うよ。
心療内科・精神科で、少なくとも不眠とフラッシュバックに対処してくれる。

生活に支障が出てるから、薬で底上げして、
元気を取り戻すきっかけを作るんだよ。
とりあえず電話相談とかでもいいけど、受診を勧められるかも…

ほんとは、ひたすら話を聞きたい気持ちだけど、掲示板って
それには向かないんだよね。
ただ「うんうん」と書き込むのも変だし。難しいな。

今の辛さは、子供を大事に思ってるからこそだと思うよ。
惰忄生で2回中絶した私の友人に、あなたの爪の垢を飲ませたい。
ご近所さんににこにこするのだって凄い努力だと思うよ。
でもそういう事で心がどんどん磨り減るんだよね。

833: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 02:10:46 ID:RmFctFCf
外に出たくなきゃ出なくてもいいさ。
でもカーテンだけ開けて、換気はしようね。
外気浴だけしておけばいい。
出たくないのに無理して出たって治らない。きっついだけ。(自己体験)

独身時代の話だけど、自分はきっついとき
朝5時ごろ起きて1時間くらい公園の池にぼさっとしていた。
ところで長男さんはおいくつですか?

まあネットはあるんだから、心療内科もカウンセラーも
めぼしをつけておくのは良いと思う。
で、旦那さんにこれ調べたよって報告だけしておいて。

836: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 07:56:11 ID:4d2Jgiim
おはようございます。>>830です。

カーテンは開けてみました。窓はお線香やローソク、
5歳の長男もいるのでちょっとしか開けてませんが
新鮮な空気はやっぱり気持ちいいですね。

一応心療内科と、電話相談はしようと思います。
一人では絶対思いつきませんでした。みなさん本当に有難うございます
だけどまた少し吐き出します。書くだけでもかなりすっきりしますね。

その日の朝は母に買い物に連れていってもらう日だったんです。
でも私、起きたの11:45で母に電話したんですけど出なくて、
母も仕事で疲れて寝てたみたいで。

で何気なく次男をみたんです。そしたら顔全体が黄色くて、
びっくりして抱き上げたら顔の右下は紫色になってて…
叩いても、揺すっても、くすぐっても乳に近付けても動かなくて、
手足もだらんとしてて…

救急車がくるまで一生懸命心肺蘇生もしたんです、
病院に着いてからも大丈夫だって信じてて。

でも助からなくて。病院に着いたころにはもう
タヒ後硬直も始まってたみたいで。そこで泣いたあとは、
自分は加害者なのに、泣いたらいけない。って思い始めて、
人前で泣けなくなりました。

ヒサヒト様と次男は一日違いで生まれているので、
彼のニュースをみるたびにしんどさが増していきます…
だから叱られるの覚悟だったのに、みなさんすごい優しくて、
本当に嬉しかったです。いろんな方の力を借りて
少しづついい方向にすすめるよう努力します。

837: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 08:45:56 ID:Gt/YrPzb
》830、おはよう
私の所は、天気がよさそうですが、そちらは、いかがですか。
寒いけれど、天気がいいと元気が出てくるような気がしませんか。

私も母親で6才の子がいます。そして、つい最近、
大事な親友をなくしました 

あなたとは全然違うかも知れないけれど、
大事な人をなくし、もっと何かできなかったのかと責め、
一人で夜になると悔やんでしまう…。

そして、あなたは、私以上に自分を責め続けてきたのでしょうね。

ダンナさんとは、ゆっくり話せてますか。
ダンナさんもあなたと同様に傷つき、のたうち回っていませんか。
あなたの気持ちの一番近い所にいるのはやはり、
ダンナさんではないですか。
そして、一番恐いのも。

真っ正面から話すのではなく、車に乗ったときとか手紙とかで
話をしてみませんか。
だんなさんもカウンセリング必要かもしれないし。

838: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 09:56:13 ID:pg/EYSEA
>>824 に一言だけ。
貴女は加害者でもなんでもないよ。そんなふうに考えないで。
泣きたい時は泣いてください。

839: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 09:58:05 ID:rueI9i3n
年末年始は休みになってしまうので、とりあえず月曜日に
心療内科を受診してみてはどうでしょうか?
すぐに楽にはならないと思うけど、安定剤とか眠剤を出してもらえるかもしれない。
それを飲むと夜眠れるし、気休めかもしれないけど少し楽になると思いますよ。

あとはつらくても毎日決まった時間に起きて、ご飯を食べて最低限度の家事をして
夜も決まった時間に横になってください。

今はつらくても時間が解決してくれるかもしれない。
忘れられなくても、時間の流れとともに少しずつ気持ちが楽になっていくと思います。

今のつらい状況から無理に逃れようとすると、よけいつらくなるかもしれないので
毎日規則正しく淡々と過ごしているうちに、時間は流れていきますよ。

840: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 10:20:24 ID:M2U3TWHd
NPO法人 SIDS家族の会
ttp://www.sids.gr.jp/

843: プリンはのみものです。 2006/12/23(土) 12:42:19 ID:2Bc5GJpS
今日にも明日にも乳幼児突然タヒ症候群で
亡くなった子がいるのかもしれない。
その母をあなたは責める事ができる?
あなたは加害者なのだから泣くのをやめなさいといえる?

>>830
にはできないと思うし、ただ一緒に泣くか、
肩を抱いてあげるかしかしないと思う。

だから自分の事も彼女らに接するのと同じく
悲しみが少しでも癒える様に少しでも早く回復するように
大事にしてね。

856: プリンはのみものです。 2006/12/24(日) 00:14:25 ID:Wde/1tWp
私はある事故で知人をなくしました。状況はここでは意味がないので省略しますが、
自分にもその責任があるのでは、とずっとすっと自分を責め続けています。
その事故を知る人々は、あなたのせいじゃないと言ってくれるけれど、
それでもやはり、ことあるごとにその事が脳裏をよぎります。

もう4年も前の事ですが、その頃より私の精神状態はずいぶんましになった
とは思います。

こういう心の痛みは、癒してくれるものはただ時間だけしかありません。
それと、(これが一番言いたかった事です)旦那さんと思いっきり泣いて下さい。

ここに書き込んで、少しはラクになるでしょう。
薬を飲めばその間は眠る事ができるでしょう。
だけど、それは根本的な治療にはならないと思います。
共通の痛みを持つ愛すべき人と、心の底から泣いて下さい。
それができて初めて少し前に進めるという事が、最近ようやくわかりました。

旦那さんに隠れて泣くのはやめましょうよ。
この事で旦那さんとの間に溝ができるのは、誰より一番亡くなったお子さんが
悲しむ事です。

上のお子さんもいらっしゃるようなので、
なかなかゆっくりそんな時間を持てないかもしれませんが、
どうか一緒に泣いて下さい。

男忄生はやっぱり女房の前でめそめそ泣けるかよ、と強がっていると思います。
だけど同じ痛み心の傷を持っているのは、旦那さんしかいないのです。
そして、上のお子さんと旦那さんを思い切り愛する事ができますように。

859: プリンはのみものです。 2006/12/25(月) 08:48:07 ID:O5WELyrc
>>824です

今日は心療内科に行こうかと思います。

土日、一人でゆっくり考えてみました。
変な言い回しや、言葉足らずかも知れませんが、話してみます。

先ずは頑張って旦那と次男の話をしてつらいこと、苦しいこと
話し合おうと思います。
そして、ここでつらいことを吐き出すのは他の相談者の方にも迷惑か
と思うので、日記に書き留めたり、匿名で書けるHPで書くなりして
気持ちを少しづつ落ち着かせようと思います。

私はココにくるまで周りはみんな上辺だけ私に悪くないよ
と言ってくれているのだと疑ってばかりでした
病気のことを調べても寝ていた自分が杀殳した、と

旦那につらい思いをさせ
イライラから子供にまでつらい思いをさせてしまうなら
もういっそ家族まとめて次男のあとをついていこうかとも考えました。

だけれど、今は心を休める時間なのかも
皆さんの温かい言葉にとても助けられました

少しは周りの言葉を素直に受けとめてみようと思います。
言葉だけでは伝え切れませんが、レス、本当に嬉しかったです。
みなさん本当に、本当に、有難う
ほんとうに、ありがとう

862: プリンはのみものです。 2006/12/25(月) 13:52:10 ID:O6t1FG30
何もアドバイスできないけど、頑張ってね。
見ず知らずの方だけど、すごく応援したくなった。
お母さんが笑ってる姿を見たら次男くん、喜ぶね。
無理せずゆっくり頑張って下さい。

861: プリンはのみものです。 2006/12/25(月) 13:33:37 ID:BuaUM9Sh
お医者さんに相談するとともに、旦那さんと痛みを共有する方向も。
同じときに同じ思いをした人と語り合うことが一番の癒しに
なるんじゃないかな。

訴えたり、受け入れたりではなく、感情を整理しながら
淡々と語り合うといいと思いますよ。

引用元:https://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1163596806/
他サイト生活系人気記事