704 :プリンはのみものです。 2018/08/16(木) 19:38:14 0.net
よろしくお願いします。

◆現在の状況
◆こちら(父親)親権でなるべく早く離婚したい
◆相談者の年齢 33・職業 会社員・年収 600万
◆配偶者の年齢 36・職業 会社員・年収 250万
◆家賃・住宅ローンの状況 賃貸8万 ローンなし
◆貯金額 200万
◆借金額と借金の理由 なし
◆結婚年数 4年
◆子供 1人 2歳 女
◆親と同居かどうか 別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 なし
◆離婚危機の原因の詳細
子にネグレクト・虐待・暴言を吐く嫁と離婚したい。
子の面倒を最低限しか見ず、ちょっとうまくいかないことがあると、「うるさい」「うざい」「可愛くない」「愛せない」「母性.が湧かない」「産まなければよかった」等、子本人に聞こえるように言う。
前にも、子に対する態度を改めないと離婚すると言った事があったが、
「あなたが産まないと離婚すると言ったから、そうならない為に産んだ。なのに産んだら今度は用済みか。どっちにしろ離婚するなら産まなければ良かった。」
「子の生活に合わせて時短勤務になった為、ひとりでは生活できない」
などと言って取り合ってもらえません。
どう考えても、母親がいる方が悪影響です。

どうしたら親権をこちらで離婚できるでしょうか?
706 :プリンはのみものです。 2018/08/16(木) 21:12:03 0.net
>>704
奥さん育児ノイローゼ?2歳は一番厄介な時期だよな。怒ってもますます逆効果じゃ?とりあえず当面は優しくしとけ。

虐待が酷いようならおまえの実家に子供を避難させておまえが育てろ。
708 :プリンはのみものです。 2018/08/16(木) 21:38:05 0.net
>>706
育児ノイローゼではなく、元から子供が欲しくて産んだわけではないので、ずっと子供に無関心&暴言でここまで来てしまった感じ。
名前を考える時も「私は興味ないからあなたが考えて!」だったし、嫁の携帯のデータフォルダには、子の写真が一枚もない。

俺の実家は飛行機の距離なので、別居をしながら、シングルでやっていく準備(転職)をしようと思う。

暴言はあるものの、虐待しているかどうか分からないんだ。嫁の子に対する態度を見て、俺が居ない時に何をしてるか分からなくて恐ろしいんだ、、
707 :プリンはのみものです。 2018/08/16(木) 21:32:06 0.net
産まないと離婚とか男の方もモラハラ臭がするわ
709 :プリンはのみものです。 2018/08/16(木) 21:39:36 0.net
>>707
結婚する前、俺はとても子供が好きで、結婚したら子供が欲しい事を嫁も知っていたし、あなたの父親になる夢を奪う事はしたくないと、嫁も同意の上で子供は作った。
712 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 06:48:26 0.net
子供は母親にあげれば良いんだよ
かっこつけて父親が引き取るとか言ったら最後、後で後悔するぞ
子供は母親に育てられた方が良いんだよ
父親は基本的に子育て無理だよ
仕事もあるし、夜中まで酒飲むだろ
713 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 07:20:46 0.net
ネグレクト・虐待とあるけど、相談者が実際に見聞きした具体例を挙げてほしい

夫婦間の会話で離婚を何度もちらつかせるのはどうなんだろう?
書き込みだけ読むと妻がどのような状態だろうと二の次で、子供ばかり気に掛けている感じがする
それこそ妻の発言にもある「用済み」の言葉が浮かぶように、子供がほしいから妻と便宜上結婚したと言われたら納得がいくくらいには、妻に対する配慮が感じられない
今までの妻との話し合いの内容や夫婦のタイムテーブル、相談者が問題解決のためにした事を書いてみてほしい
715 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 07:31:04 0.net
>>704
同じような環境です。うちは嫁が離婚切り出してきたので、俺が「離婚の条件は親権を俺にすること」を要求したら案外あっさり了解した。
子供が可愛くて仕方がないし、一生子供に会えなくなる可能性.もあるし。育児は絶対なんとかなると思います。
嫁に子供渡すと絶対虐待するし、まともな生活(今ですら出来てない)するとは思えない
718 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 10:07:11 0.net
>>708
とりあえず朝から晩まで保育園に預けたら?
721 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:05:04 0.net
>>713
妻のネグレクト・暴言の内容はこうです。

・「可愛くない」「母性.がわかない」「うざい」「いい加減にしろ」「この子さえ居なければ」等子に聞こえるように言う
・泣いてもオムツとミルク以外はあやさなかった
・寝かしつけをしない
・子が話しかけても最低限しか応えない
・ご飯いらないと子が言ったら食べさせない
・おもちゃ、おやつは買わない
・基本テレビかyoutubeを見せて放置
・公園や児童館は連れて行かない
・生後6ヶ月から保育園に入れた
・嫁のデータフォルダに子の写真が一枚もない
・出産直後、助産師さんが妻に子供を抱かせようとしたら「いや、いいです」と言い抱かない
・子の名付けを丸投げ

育児が辛いという妻の為に
出産後は実家の近くの方が安心だからと、嫁の希望で嫁の実家の近くに引っ越したり(通勤時間が1時間半も伸びた)、出産直後は育休を1ヶ月取り、
家事全般+子の世話のほとんどをしたり、子が一歳になるまでは、毎日仕事を17時に切り上げ世話のために帰ったり、
今でもなるべく19時までには家に着くようにしたり、自分なりに改善できる事はすべてやってきたつもりです。

>>715
715さんのところは離婚成立しましたか?
その後はシングルファザーで育てているんですか?
詳しくお話し聞きたいです。

>>718
保育園には通っています。
俺が仕事で保育園のお迎えの時間より遅くなる時は、シッターさんにお願いしようと思います。
719 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 10:41:26 0.net
そもそも子供作るべきじゃない夫婦だろ
720 :プリンはのみものです。 2018/08/18(土) 11:53:54 0.net
転職するなら実家近くで探すべきだな
722 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:07:01 0.net
習い事は送り迎えが面倒だから何もさせたくない、や、塾は金がかかるから行かせたくない、という発言もありました。
725 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:40:14 0.net
>>721
・泣いてもオムツとミルク以外はあやさなかった
・寝かしつけをしない
・おもちゃ、おやつは買わない
・基本テレビかyoutubeを見せて放置
・公園や児童館は連れて行かない
・生後6ヶ月から保育園に入れた

共働きだったり専業でも2人目以降なら普通の親でも割りといる。
てか頼み込んで生んでもらったなら、嫁に子育てをやらせるなよ。メインで育児していない時点でダメでしょ?
家事だけさせとけ。
726 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:44:39 0.net
だな。
虐待なんてひとつもないし、言うほどでもない。
どこでも普通によくあること。
全然酷くないよ。
727 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:49:05 0.net
>>726
虐待というか育児ノイローゼっぽい印象だな。
ノイローゼの原因は子供というよりモラハラ旦那だろうけど。
723 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 09:18:38 0.net
>>721
見込みが甘すぎるな
男が年収600万で働きながら1人で育てるのは無理だ
子供が小学生になるまで自分の親か嫁の親に任せる方向で検討しろ

普段は保育園+お前の頑張りで何とかなるだろうが、大事な仕事が入ったり、お前自身が体調崩したり、子供が病気になった時の対応が全然考えられてない
特に子供が週一で体調悪くなって保育園に預けられなくなると思って子育てについて計算しな
728 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 10:35:19 0.net
ホントに離婚したくない一心でだけで嫁は子供作ったのであって全然子供ほしいと思ってなかったけど
作ってみたらやっぱますますダメだったんだなと言う感じ
旦那は普通は皆子供ほしいし嫁を納得させたから俺は悪くないと思ってんでしょうが
命ひとつ産み出すのをあまりに軽く考えた結果でしょ
付き合うだけでそもそも結婚すべきじゃなかったよこの二人
729 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 10:57:29 0.net
オカン(子供にとっては祖母)を召喚
別居の時点でオカンが同居してくれて、育児実績を積んでいてくれる
あるいは、子供を自分の実家におくりオカンが孫育児
父親は週末には必ず実家で子供と共に過ごしている
もしくは出世は完全に諦めて、父親が定時で帰宅して保育園にお迎え等
父親の方が育児実績を積んでいる
くらいしないと、父親が親権を取るのは難しい
730 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 11:18:47 0.net
>>723
来年から収入が800万ほどになる見込みなので、それならシッターさんにお願いしながらやっていけるのでは、と見込んでいるのですが。

>>724
>>725
>>726
育児内容云々ではなく、子供を愛していないし、一度も可愛いと思った事がないと言っている嫁と子を、これ以上いっしょにしておきたくないが為の離婚という感じです。
嫁は子と触れ合う時、思いっきり冷めた目で見ているし、笑顔で接する事はありません。
子も嫁にぜんぜん懐いておらず、完全なパパっ子です。
家庭内の雰囲気も最悪だし、最愛の子に冷たく当たる嫁を見ていたら、嫁に対する気持ちももう冷めてしまいました。
子に母親は必要と聞きますが、うちの状態をよく知る周りに相談しても、離婚した方がいいと言われます。

>>729
実家が飛行機の距離で、両親も未だフルタイムで働いているので、頼るのは難しいです。
嫁の両親は近くにいるのですが、完全に嫁の味方なので、離婚を理由に頼るのは無理かと。
親権は、もし離婚するなら嫁はいらないと言っているので、俺が取るのは簡単そうです。
あとは嫁と離婚さえできれば、、
731 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 11:26:53 0.net
>>730
もうじゃあさっさと行動に起こしなよ
732 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 11:32:13 0.net
>>730
ちゃんとレス読んで自分で計算しろ
子供とお前がずっと健康なら問題ないんだよ

800万あるなら贅沢しないで保育園とシッターに金使ってれば何とかなるだろ
でも本当に離婚する気ならちゃんと自分で育児方針についてまとめて実績積まないと誰も納得しないよ
736 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 13:36:13 0.net
>>730
みんながくれたレスみた?
逆ギレしてるとこみると原因はやはりあなたにあるようですね。
何度読み返しても嫁には虐待の事実はなく、またその可能性.も低いように思います。
子供を愛していないとか、それあなたの感想ですよね?って感じですw
奥さんにとってもこんな人なら別れた方がいいですねって逆にアドバイス送りたいくらいですよー
741 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 15:48:13 0.net
>>730
読めば読むほど嫁が離婚しない理由が思い浮かばないんだが、嫁は離婚したがってないの?
養育費いらないって言えば、すぐに別れてくれそう。
748 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 18:10:28 0.net
子供がホントかわいそう。
実家からの支援なしとかわかってるのに、この状態でよく別れるね。
虐待している事実もないのに、想像でこいつは子供を愛していないとか思い込みで離婚までいっちゃうなんて
何考えてるんだろう、この人。
749 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 18:13:50 0.net
>>748
704の嫁が良い母親ではないことは明白だろ
ただ704は離婚したあとのことが全く考えられてないバカなだけだ
年収800万もあるならちょっとググって考えたら分かりそうなもんなんだけどな
753 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 23:42:30 0.net
>>749
完璧な良い母親なんてそんないないぞ
自分も周りも完璧で良い父親なんかそうそういるか?
750 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 18:18:36 0.net
稼ぎと頭の良さは比例しないからねー
東大でても仕事できないバカもいれば高卒でもめちゃ仕事できる人もいるし
751 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 21:13:57 0.net
母性.がない女だっている
そんな女と子どもを作るって覚悟があったのかね
離婚されるから仕方なくって相手が言ってるし
子どもが欲しかったのは自分なんだったら最初からそんな女に任せず自分が主夫やるべきだったんだよ
752 :プリンはのみものです。 2018/08/19(日) 23:39:00 0.net
子供嫌いの嫁と結婚したが全てだな。
そんな糞嫁とっとと放り出せ。
子どもはなんとかなる。
まずは離婚だよ。
754 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 00:51:31 0.net
少し離れている間に、たくさんのレスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

やはり、現在のままだとすぐ離婚は難しいので、
転職or部署移動、シッターやファミサポなど使えるものはフルに使える状態になるまで調整し、全ての準備が整ったら離婚しようと思います。
それまでなるべく早く帰り、家庭内別居のような形を取り、子を嫁の暴言から守る形を取ろうと思います。

嫁の行動が虐待に当たらないとの意見がありますが、手を上げてないとしても、はっきりと、愛してない、可愛くない、居なくなったとしても何も思わない、むしろ居なくなればいい等と言っているし、
それが子に対する態度に現れているので、心の虐待では、と思っています。(そのような発言があった時は日記をつけ始めました)

また、嫁が離婚したくない理由は、私を愛しているからが主な理由らしいです。
金銭面は、嫁は元々自営のような歩合制の仕事をしており、収入に波がありました。出産育児で休んだり時短にしてから、より少なくなったと言いますが、出産育児が無かったとしても、下がっていた可能性.があります。
嫁に、もう愛してないし、ある程度の金銭的保障をすると言っても、離婚したくないと泣かれ、埒があきません。
説得は難しそうなので、やはり調停まで持っていき、その間にシングルとしての環境を整えていこうと思います。
757 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 01:04:20 0.net
余談ですが、さんざん話し合い、俺が帰って来る時間の調整や育児分担、住む場所、時期、産院、すべて納得し、決心してからの出産でした。
嫁も当時は「育児のネガティブな面だけじゃなく、ポジティブな面も見てみる。産んだらもしかしたら可愛くて仕方なくなるかも知れないし、楽しい生活が待ってるかも。」と言っていたんですけどね。

また、あまりに毎日辛そうなので、「俺が育児して主夫するから、嫁は外で思い切り働いてみたら。」
と提案したのですが、「ほとんどの仕事を妊娠出産で切ってしまったし、元から不安定な仕事だったけど、
ブランクによって更に不安定になって前のように稼げない」と言われてしまいました。

育児もしたくないし、外で稼ぐこともできないそうです、、
760 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 06:48:20 0.net
>>757
頑なに親を頼らない理由は何なの?
年収落とすより嫁の親か自分の親に任せた方が長期的に見てお金の面で有利になるだろ
もし親が金持ちなら金を援助してもらってシッター雇っても良いじゃん
嫁の親が専業なら嫁の親に任せても良いじゃん

ゴミみたいなプライド捨てて周りを頼るようにしなよ
758 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 01:10:20 0.net
明らかに嫌々での出産やんけ
もしネガティブから脱却できなかった場合について何も考えてなかった糞ダメ夫婦だわ
ホントは出産決心させるんじゃなくてその前に離婚して次の女に行くべき案件だ
765 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 10:56:07 0.net
この人の場合自分の希望で子ども産ませたのに
嫌がってた妻に育児させた挙句ネグレクトとか喚く所が問題
最初から消極的な人間が子ども大好きになるわけない
しかも習い事をさせないとか書いてるけど
だったら自分が身を削って送り迎えから全てやれば良いのに
結局自分は手を出さずに文句言うだけなんだよね
引き取ったところでうまく行くのか疑問だし言われることには全て否定だし
やっていける未来が見えない
766 :プリンはのみものです。 2018/08/20(月) 11:18:39 0.net
それ
自分のエゴで母親追い出して本当にうまくやっていけるのって話
どうも今より状況悪くなりそうに思えてね
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1530969239/
他サイト生活系人気記事