283: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)18:05:15 ID:mYy
カチムカってほどじゃないんだけど疑問なこと

先日あるママAの家で集まりがあった
ママたち5人、子どもは8人くらいになって、子どもたちはそれはもう全力で遊んで楽しんで、ママたちもまったりおしゃべり。
でもみんなお菓子持ってくるじゃん。暗黙の了解で。
なのにAは自分で用意したおやつは出してたけど、持ち寄ったおやつはほとんど出さなかった。
足りなくはなかったけど…

で、持ち寄ったおやつはそのままAのものになった。
これってずるくない?Aまるもうけじゃない?
もやもやするけど、ケチと思われそうで言えない
284: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)18:36:18 ID:m0D
>>283

場所提供代として接収したのかな?
丸儲けってほどではないと思う、個人的に菓子くらいで自宅開放しないで済むならそっちの方がいい
人によると思うし、地域によって考え方とか違うかもしれない

もやもやするなら、Aじゃないママに「あのお菓子はやはり場所代ということか?」と聞いてみたら?
ケチとかそういうのじゃなくて、たまに「こうするのが常識」ってローカルルールが出てきてびっくりすることもあるから
共通認識があると、持ち回りで誰が得とかなくなるからね…

285: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)19:46:15 ID:mYy
>>283
です
気になって他のママ友に聞いてみたら
「確かに持ち寄りおやつはあんまり出してこなかったけど、Aはかなりの量のおやつを用意してくれていた。
子どもたちにもたくさんおやつをくれたし、家で幼児を遊ばせればかなり汚れるよ?
掃除も大変だし、壁とか床とか傷つけちゃうかも。
それを考えれば気持ちよく家に招いてくれるんだからいいじゃない」と。
「おやつなんてそんな高級品でもないんたからいいでしょ」と。
なんかこっちがおかしいみたいな顔された
あーもう

286: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)20:00:31 ID:IdN
>>285

>もやもやするけど、ケチと思われそうで言えない
>あーもう

あなたの2つのレスの最後の部分に本音が出てるよ。
「ケチなんだけどそうは思われたくない」ってのと
「それがバレてムカついた」って。

287: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)22:15:51 ID:mYy
>>286

だってずるくない?家に友達呼んだだけでお菓子もらえるんだよ?しかもいっぱい…
確かに高級菓子じゃないけど、友達と遊んでお菓子増えるならもうけだよね
Aきにくわないわ

288: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)22:37:07 ID:6YK
>>287

でたwww「ずるい」がwww

そんなんお互い様じゃんwww
出たお菓子足りないわけじゃなかったんでしょ?
子どもの遊び場+しゃべり場提供してもらっときながら図々しいよ。
じゃあなたの家に来たときは持ってきたお菓子全部その場で開けるの?
子どもらお菓子でお腹いっぱいになって夕飯食べなくなるじゃん。
あたしはそういう時旦那さんやお子さんのおやつにしてって言ってるし、ずるいとか考えたことなかったわ。

289: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)23:14:04 ID:IdN
>>288

場所提供のお礼としてお菓子渡して、受け取った先の扱いは問わない。
場所提供のお礼として受け取ったお菓子の扱いを気にしないでもいい仲。
そういう事をいちいちああだこうだ言わなくてもいいスマートな関係なんだよ、あなた以外の人達は。

卑しい人間って分かる?そういう部分って育ちが出ちゃうんだよ。
自分達と異質な価値観の持ち主と今後長く付き合いたいって思う?

これから先その人達と付き合って行きたいなら考え方を改めた方がいいと思う。

290: プリンはのみものです。 2014/11/29(土)23:33:00 ID:mYy
>>289

いやしいって何?
くれくれとか言わないよ、ただギブアンドテイクにしてはAのテイクが多すぎるってこと
たかが友達と遊ぶだけじゃん
なんでみんなそんなに重大事みたいに言うの?
うちは賃貸だし狭いから呼べません
だから呼ばれたらお菓子持っていくけど、正直ちょっと負担だよ

291: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)05:11:02 ID:J6B
>>290

いかなきゃいいんだよ

292: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)07:48:23 ID:vhE
>>291

遊びにいったほうが子どもも楽しめるし自分も楽なんだよ
他のママ友の家で集まる日もあるけどAの家が一番多い
だからAの家に行かないって決めると集まり自体に参加できないことになるから
ぼっちはイヤだし

295: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)11:46:49 ID:YRK
>>292

言ってる事が矛盾してるよ。

>遊びにいったほうが子どもも楽しめるし自分も楽なんだよ
>Aだって楽してるのに

楽してんのはどっちだって?
あんた、自分ちは狭いから無理って開き直るんじゃないよ。
他の人達は多少の差はあっても招いてるから場所提供の大変さを知ってんの。
参加する子供の人数分部屋は汚れるし散らかるでしょ。食べ物は持ち寄るけど
飲み物は提供しなきゃいけないでしょ。何より人が家に来るってだけで普通は
ストレス感じるものなんだよ。掃除って誰がやると思ってんの?

集まりはAさんの家が多いんでしょ?だから他の人達は「いつもありがとう」って
気持ちを持ってるから誰も文句言わないの。「いや、こんなにもらっちゃったら
悪いよ」なんて言うと、その気持ちを突っ返す事になるから素直に受け取ってる
だけだよ。だから裏表の無いスマートな関係だって言ったの。

あなたが出してるお菓子にはその「お礼」って意味合いが無いから不満に
感じるんだよ。あれは「場所提供してくれてありがとう」って事なの。
そこを理解出来ないならもうその集まりに参加するのはやめときな。
海外に行って「何でチップなんて払わなきゃいけないの?」って言う様な
非常識さをあんたから感じるよ。

293: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)08:30:53 ID:J6B
>>292

ならお礼の菓子くらいでゴタゴタ言うな
子供は楽しめるし自分も楽だけど、お礼はしたくないってか

294: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)08:53:31 ID:vhE
>>293

だから…
Aはただ友達呼んだだけでしょ?
Aだって楽してるのにお菓子もらって不公平じゃない?って言ってるの
こっちばっかり負担多くて、Aはもうけててずるいでしょ
お菓子ってみんなの好意じゃん
好意をただ受け取ってヘラヘラしてるAだって充分セコいと思うけど?

296: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)14:45:43 ID:d0G
>>294

取りあえずあなた、余計な言い訳とかなしで、一度皆を自宅に招いて子ども達を自由に遊ばせた上で、頂いたお菓子も全部その場で提供してみなさいよ
もちろん自分で用意したお菓子もね?

そこまでして自分で何も不公平を感じないなら堂々とAさんに文句言いなさい

実際やってみたら、持って行ったお菓子が出てこない位で文句言う気もなくなるよ

297: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)14:49:52 ID:d0G
>>294

あ、追記
子ども8人が全力で遊んだ後の片付け、掃除も文句言わないように。

きっとそのAさんはそう言うことも文句言わずに、そんな大した高級でもないお菓子でその苦労と相杀殳してるんだろね
よっぽど偉いと思うわ

298: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)14:56:47 ID:fGl
>>294

あなたは悪くないよ。セコいだけだよ、相手ママが。
あなただったらどうしてたの?皆に「これ余ったから家で食べてね」ってお土産的に渡すでしょ?

他のままにも普通そうやるんじゃない?って言うかんじで聞けば同意してくれるはずだよ。皆自分はケチと思われたくないから口に出さないだけで、あなたと同じこと思ってるよ。

299: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:23:09 ID:Yfk
私の認識が間違ってたら申し訳ないんだけど、本来手土産として頂いたものはお客様に振る舞わないのが正しいマナーだと聞いたことがあるような…
そのママさんが育ちの良い方なのかなと思ったんだけど

300: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:26:15 ID:vhE
>>298
だけだね、わかってくれるの
うちに招くとか論外だから、狭いし賃貸だしもし傷でもつけられたら誰が弁償するの?絶対無理
Aは金持ちだし、持ち家だし、それなのにお菓子おみやげに返さないとか、ケチすぎて引くレベル
うちだったらどうするかとか考えてもムダだよね
しないから絶対

302: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:31:26 ID:d0G
>>300

あなたはもし自分が持ち家で、子ども8人も招いて、壁や床に傷やらよごれやらつけられたらどう思う?
賃貸だろうが持ち家だろうが、傷付けられたらかなわんのは同じだわ

他人のことは省みずに自分の権利主張ばっか、どこかの半島の人種なんでしょうね

303: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:37:44 ID:d0G
>>300

ちなみにあなたがここで卑しい卑しい言われてるのは
・自分の都合ばかりで相手の立場を考えないこと
・相手がお金持ちで自分は金持ちでないから、などと金銭的な身分を持ち出すこと
この二点が理由です

ものすごく考えが卑しい
哀れに思います

305: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:03:39 ID:YRK
>>300

お金があろうが無かろうが、誰だって家を、部屋を傷つけられるのは嫌なの。
あんたがそう思うようにAさんも周りのママもそう思うのよ。
持ち家ならなおさら嫌に決まってるでしょう。

「あいつは気狂いだ!!狂ってる!何で誰も分かってくれないのぉぉ!!」って声高に叫ぶ人を見たら
「つか、気狂いはお前だろ」って思わない?
それと一緒で「あの人はケチ!あの人はずるい!」って言ってる人を
大概の人は「自己紹介乙」って思っちゃうものなんだよ。

自分の価値観や人生観を全ての人が共有するべきっていうのは幻想を通り越して妄想のレベルなの。
その狭い、小さな価値観があんたにとっては全てかもしれないけど、他人からしたら取るに足らないものなんだよ。
Aさんと他のママたちは「お互いに気を使うけど使いすぎて疲弊するのはバカバカしいと思ってる」人達なんだって。
それが嫌なら付き合い止めたら?

306: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:13:21 ID:c4z
>>300

逆に聞きたいんだけど
あなたが持ち寄ったお菓子を開けてほしいんだよね?
じゃあ家に呼んでくれて子供遊ばせてくれて掃除してくれるAさんへのお礼はどうするつもりだったの?

あなたは自己都合で家に呼べないんだからお互い様は無いよね
何もしないつもり、してもらって当然なら、ドケチはあなた自身なんだけど

304: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:46:13 ID:Y9P
>>300

だから自分ならどうするかを言って回りの人に話さなくちゃ誰も簡単には同意してくれないよ。
試されてるだけかと勘ぐっちゃうかもしれないでしょ?
一人でも味方につけて本人にいった方がいいよ。
そうじゃないとあんたがケチなだけと言われるちゃうよ!

301: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)15:27:41 ID:ZRg
ところで、そこまでお菓子に拘る貴女はどんなお菓子を持って行ったの?
100均のお菓子2~3個とかだったら全力で後ろに吹っ飛ぶけど

307: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:15:11 ID:atx
私、いつもAさん側の人間だけど自分でおやつを十分と思えるくらい用意したときは持ってきてくれた物を出さないときあるよ。
「みんなで食べよう」と一声あれば出すけど。

開けて余っても困るし。

むしろ以前、知らない間にみんなでお金出しあって買って、余ったドリンク勝手に持って帰ってるのを見たときはちょっとひいた。(帰りにカバンから覗いてるのが見えた。)
めんどくさいからその人が来るときだけ絶対飲みきるくらいにした。

308: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:23:40 ID:vhE
ここ参考にして別のママに聞いてみた
「私なら全部出すか、持ってこなくていいよっていうけど」って
そしたら別ママは「Aが持ってこいなんて言ったことないよ」と

「むしろ何持っていく?」って聞くと
「持ってこなくていいよ」って言うんだって
「それから、自分ならっていうけどあなたの家行ったことないでしょ」って言われた!
賃貸だし…って言ったけどわかってくれなかったっぽい
別ママは「家に招くって大変なんだよ」って言うけど嘘でしょ?
主婦なら掃除くらいするじゃん

変な人ばっかり
みんな金持ちなんだね お菓子くらいどうってことないんだ
幼稚園のこととかあるから抜けられないけど、お菓子は百均にする!
わけわからんわ!!

309: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:46:24 ID:d0G
>>308

かわいそうに。
身分的に釣り合わない人たちと付き合わざるを得ない状況にあるんだね

あなたに出来ることは、身分の違いをわきまえて付き合いをきっぱりやめることか、身分違いの自分に付き合ってくれる方々を大事にして、努力して周囲に溶け込むことだよ
決して今回みたいに、自分の価値観を周囲に確認してはいけない。
あなたの価値観は周りからしたら卑しい価値観で、それが周知されてしまったらもっとあなたも子供も、肩身が狭い思いをすることになる。
くれぐれもこのことを頭の隅に置いておいた方がいい

310: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)16:46:37 ID:YRK
>>308

今まで友達に敬遠されたりハブられたりした事って無い?
「変わったコ」「空気よめないコ」って言われた事無い?
バカにしたくて聞いてるワケじゃないから分かって欲しい。

314: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)18:26:08 ID:v1X
>>308

そのうちハブにされるから心配しなくていいよ
賃貸暮らしはこの手の卑しい奴おおいね

312: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)17:47:51 ID:yQr
情けは人の為にあらず

優しさと言うよりも少しでも世の中から変な人が減ることを祈って、だな
野放しにしといていつの日かこんなのがご近所様に、なんてまっぴらゴメンだから
こんな場ででも、矯正できるならしておくが吉

313: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)18:07:05 ID:zu5
もう話が終わってると思うけど基本的にAさんが正解なんだよ
招待した側がお茶やお菓子などおもてなしの準備をする
招待される側は手土産(食べ物に限らない)を持参する
万が一お茶菓子が足らなくなってしまったら招待側は「お持たせですが」とお断りして
手土産の食品を追加するのが基本的なマナーでAさんはそういう家庭に育ったんだと思う
もちろん家飲みとかで持ち寄ったお酒やおつまみをわいわい頂くのがNGというわけではないけど
手土産をその場で出さないのがケチや得してるという考えは誤りですよ

315: プリンはのみものです。 2014/11/30(日)18:38:11 ID:iaR
>>313

むしろ、いただいたお菓子をその場で出すとか、ホスト側のもてなし準備が不十分だって言ってるようなもので、恥ずかしいって言う位の意味合いだよね

その点、Aさんは大人5人、子供8人いても十分な量のお菓子を出してるわけだ
これはホスト側としてすばらしいもてなしだと言える
文句言ってる人は、それだけの量に見合う以上の質か量のお菓子を持って行ってない限り、騒ぐだけ恥ずかしい。

319: プリンはのみものです。 2014/12/01(月)03:08:38 ID:WXJ
報告者はカツカツの生活してて余裕がないんだろうなあ。
だから金持ちが全部持つべき!出せるものは何喪かも全部出せ!
という思考回路になるんだと思う。浅ましすぎて逆に同情するわ。

321: プリンはのみものです。 2014/12/01(月)16:53:29 ID:xwA
貧乏な上に常識がないんだから無理に付き合おうとすんなよ。
今回の一件で疎遠にされると思うけど、儲けさせたくないんだから願ったり叶ったりだろ?

322: プリンはのみものです。 2014/12/01(月)18:48:58 ID:epS
そもそも友達でもなんでもないな
ママ友と友達は違うものだし、助け合い・お互い利用しあう要素も強いし
件の人は寄生しようとしてるだけだけど

323: プリンはのみものです。 2014/12/02(火)15:13:37 ID:y3g
ショバ代と思ってないのか。
持ち寄ったお菓子以外にAママが用意してあったのだからいいと思うが。
場所は提供、お菓子も提供しないといけないのか?

きっと投稿者抜きで集まってpgrしてんじゃね?

330: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)08:02:59 ID:3nO
まだ私が叩かれてて気分悪いんだけど、お菓子ひとりじめAママの話書いた者だけど
Aが謝ってきたよ
いつもお菓子たくさんもらっちゃってるから気にしてたんだってさ
これからはてぶらできてねってことにするするからって
ここの人たちは私が悪いってせめてたけど、Aが謝ったんだから正しいの私でしょ
Aが意外と常識人でびっくりしたけどよかったわ

331: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)08:54:51 ID:Kh1
>>330

そりゃこんなキチガイにからまれたら、賢明な人は取りあえず頭下げて場をおさめようとするわな

取りあえずおまえか卑しいだけじゃなくてアスペってこともわかったよ

334: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)08:58:29 ID:Kh1
>>330

なんだ、まだいたのかコイツw

Aさん悪くないのに自分から頭下げてホントできた人なのね…
こんなのがママ友の中にいるなんてこれから苦労しそうで可哀想だ
Aママは早くこんな疫病神から離れられると良いなぁ

335: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)09:13:37 ID:URi
>>330

Aが謝ってもこいつが正しくはならない。
向こうも思った以上にセコイこいつにびっくりしただろうな。

342: プリンはのみものです。 2014/12/07(日)13:56:54 ID:Gov
>>330

まさか本当に他のママ友にお菓子の事いったの?冗談だったのに。
謝ったのもそこから話回ってめんどくさいから謝ってなだめようとしてるだけだよ。

333: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)08:57:54 ID:ops
ここではキチガイ扱いで確定なんだからもう来んなよ

337: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)12:11:58 ID:65Y
なんというか頭の構造とか色々と次元が違いすぎて
こんな人に理解させようと上で頑張ってた人たちホント乙だわ…

339: プリンはのみものです。 2014/12/06(土)18:07:55 ID:yTV
これだけここで卑しい卑しい言われ、手土産の扱い方、ホスト側のもてなし方までいろんな人が教えてくれてたのに全く聞く耳持たず、挙げ句の果てにAさんにキチガイ突撃して謝らせるとか本当狂ってる…

頭おかしすぎるよこいつ

343: プリンはのみものです。 2014/12/07(日)21:05:33 ID:Pwt
あーあ、これで変な人認定は確実だねw
自分で持ってったお菓子すら惜しいと言う、卑しい人と言う扱いになるわ

例えば人数分のケーキ持ってって、「みんなで食べたいから後でだしてもらっていい?」とかって言ってるなら出さない方がおかしいけど、こいつの場合はどうせやっすい適当な菓子もってってるだけなんだろ?
しかも相手側はちゃんともてなし用のお菓子だしてるわけだ
それなのに更に持ってった分よこせとか乞食かよww

344: プリンはのみものです。 2014/12/08(月)08:32:27 ID:3DV
>>343

実は皆の手土産に格差があり過ぎるから
Aさんが気を使って全て回収後自分のを出してる可能忄生。

345: プリンはのみものです。 2014/12/08(月)14:20:35 ID:8Vi
>>344

賃貸がー 金持ちがー とか言い訳ばっかの卑人だから、どうせ持ち込んでる物も駄菓子レベルなんだろうね

引用元: https://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1394891783/


他サイト生活系人気記事