620: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 14:57:34 0
義妹が婚約破棄した。 
相手は私の会社の同僚。 
(私たちの結婚式二次会で彼に一目惚れした義妹に紹介を頼まれた) 
付き合って約一年で、昨年末に婚約。 
そして先週、婚約破棄。

理由は彼が「色弱」だったから。 
そして矛先は私にきた。 
義妹は「紹介するときに何で教えてくれなかったの・・・」と泣くし、 
義父や義母は「不良品を娘に紹介するなんて!」とご立腹。 

私自身、彼が色弱ということは知らなかったし、 
結婚をとりやめる程の理由になるのかは微妙に思うんだけど 
(会社での業務や日常生活には全く支障はきたしてないし) 
人それぞれの考え方なんだろうか。 
遺伝の問題とかもあるんだろうけど・・・。 

しかし何故、私がこうまで責められるのかは納得がいかない。 
夫は「今は義実家はショックが大きいんだよ。
誰かのせいにしたいだけなんだから、今はほっとけ」 
と言ってますが、義実家にも行きづらいし 
会社でも彼と顔を合わせづらい。 

今は義実家で「私も知らなかったんです。スミマセン」と繰り返し言ってる。 
早く時間がたってくれないかと祈るばかり。
622: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:16:34 0
色弱ぐらいで大袈裟なw

626: 620 2008/01/27(日) 15:52:12 0
>>622 
ハイ、私も密かにそう思ってます。

621: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:09:50 0
夫が一番冷静かも。 
ともかく色弱だけが破棄の理由でないことは確かでしょう。 
むしろ、真実は他にある。 
それを理由の筆頭にあげておけば、 
慰謝料請求とかされずに済む、てことだと思う

626: 620 2008/01/27(日) 15:52:12 0
>>621 
いやホント色弱だけが理由みたい。 
義妹いわく
「こんな大事なことを今まで隠してたなんてヒドすぎる!」と。 
何でも焼肉に行って、
まだ焼けてない赤い肉を食べてた彼に幻滅したとか・・・。 
(王カントクの娘みたい)

624: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:39:51 0
八つ当たりだろうね。 
でも色弱だから結婚を取りやめるのはまあ事情があるから
仕方がないのかもしれないけど、 
義妹、それを乗り越えるほどには好きじゃなかったんだね。 

他人を「不良品」呼ばわりする義両親は人としてどうなの?

625: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:42:54 0
病気がどの程度かによると思うけど、婚約までした好きな人を 
受け入れないばかりか、両親と一緒に紹介者である兄嫁に汚い言葉で 
クレーム言う人は・・・今回の事で義実家の人間性が良くわかったのでは? 

旦那も冷静に言っているように見えるけど、問題に関わりたくないようにも 
思えるし、同僚には可哀想だけど事が事だけに時間が解決しかないだろうし 

義実家&旦那は要観察で可笑しな言動&行動を監視して、自分や周りに 
害があるなら即行動出来るように準備した方が・・・ 
お子さんがいないなら、観察期間中は出来ないように(ピルなど)考えた方が

623: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:26:15 0
> 「私も知らなかったんです。スミマセン」 

謝るからいい気になるんだよ。でも前向きに捉えて、
「こんなことがあったから私は義実家には二度と関わりたくない」
で今後は全てスルーだ。

626: 620 2008/01/27(日) 15:52:12 0
>>623 
夫に「とにかく今だけでいいから謝っておけ。 
心がこもってなくてもいいから謝っておけ。」と言われたので 
今回だけはマヤってきた。 

これからは義実家とは距離をおきたいと考えてます。 
もうこの話題が出てもスルーするつもりです。

627: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:52:42 0
なぜ人の所為にするなと旦那は言わないのだろう

628: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 15:55:31 0
頭に血が上ってる母娘は、手に負えないって知ってるからでは

629: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:01:28 0
余計に逆上して落ち着くまでにもっと時間がかかるからじゃない。

630: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:02:51 0
男は色弱多いのになぁ。 
私の数少ない友人の中にも2人いる。片方は結婚してもう子供3人いるし。 
いちいち人に言わないだけで、実はもっといるのかもって思ったり。 
そんなに大騒ぎにすることとは知らなんだ。 

犠実家が変。婚約破棄に至るのは個人の勝手だけど、
人のせいにするのはおかしい。

632: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:06:05 0
義妹の求めに応じて紹介しただけなのにねぇ。 

そんなに血統が気になるなら、 
ちゃんとしたお見合いで相手を探せばいいのに。

634: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:14:17 0
旦那は構うなと言ってるけど、一生嫁が悪いと思わせておくの? 
そこでビシッと言える旦那ならカッコイイのにな

636: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:21:33 0
なんかだんだん旦那に腹立って来た。 
自分が妻に実家の非礼を謝って、自分で馬鹿実家の始末つけろや。 

その実家にしてその夫アリってことか…?と納得しかけてる所。

635: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:19:45 0
なんで、そこで夫はえらそうに命令するんだ? 

妻に謝罪を頼むなら、身内の行いを深く恥じて、 
誠意を尽くしてお願いしなくては。

637: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 16:30:46 0
旦那、自分じゃいいやり方だとおもっているんだろうけど 
まずは妻に詫びるのが先だよね。 
うちの親が無茶を言って済まない。 
しばらく実家には顔を出さないでくれ、電話も出ないでくれ、ってさ。

640: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 20:28:55 0
結局この旦那もよく出てくる糞と変わらないじゃないか。 
聞き流せ、悪気はない等とは言葉は違うけど 
結局妻に折れておけ、ということを求めてるわけだし。

638: プリンはのみものです。 2008/01/27(日) 17:58:54 0
嫁だから、かもしれないけど、自分が頼んで動いてもらった人に対して、 
こういう仕打ちをしてくる人たちなんだよ。 
今回、謝る必要はないのに事を荒立てないために頭を下げ、 
こちらが充分すぎるほど折れたのだから、もうなにも言われる筋合いはない。 
今後はなにを要請されても、あのときのことで懲りた、でオケだろう。

643: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 00:14:39 0
なんかこういうことで旦那に幻滅して愛情なくしそうだね。 
がっかりしちゃうよ。

647: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 08:39:50 0
色弱ってそんなに忌避するほどのもの?・・・って思うけどねぇ。 
そんなおかしな義実家から逃げられて、 
ある意味、その婚約者さんは幸運だったかもしれないね・・・ 

日常生活の不便度から言ったら近眼だって似たようなもんだ。 
と、夫婦で超ド近眼の私が言ってみる。 
近眼だって遺伝するしさ。

645: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 02:17:22 0
色弱って、本人すら気付いてないだけで
軽く持ってる人なんかは男性に結構いる。 
女性は症状滅多に出ないだけで、因子を持ってる率はかなり高い。 

そういう医学的な事をちゃんと教えてあげても……
逆ギレするんだろうなこのウトメコトメ。

648: 620 2008/01/28(月) 09:11:17 0
皆さんレスありがとうございます。 

夫は私が謝ってる隣で(演技だったけど) 
「こいつも知らなかった事なんだから、仕方ないだろう!」と 
かばってくれてはいました。 
事前に「俺が反論するから、お前はただ謝っておけ」と言われたので。 

一応、私の味方というスタンスを貫いてくれてるので 
夫に対してあまり悪感情はないんだけど・・・。 
う~ん、エネ夫なのかな?? 

昨夜、義父から「言い過ぎた」と謝罪の電話がありました。 
ただ義妹と義母はまだ感情的になっているので 
しばらく義実家には来ないでほしい、との事。 

まさにのぞむところです! 
このまま絶縁したっていいよ。

649: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 09:23:00 0
色弱だって知ってたら紹介しなかったふうに聞こえる。 
旦那もちょっとおかしいね。

650: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 10:03:36 0
>>649 
紹介しないでしょ。 
そんな考え方しかできない欠陥一家の娘なんてさwwwwww

651: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 10:09:24 0
>>650 
うまいこと言うねぇ。 
ほんと、色弱よりよっぽど欠陥だよね。 

私はそういうの許せない性格なので、 
自分が>>620立場なら歯向かってしまうかもしれない。 
色弱で何が問題なんですか?って。 
そんなアタマのおかしい一家の娘を紹介してしまって、 
むしろ先方に申し訳ない、恥ずかしいって。 

その婚約者さん一家がどう対応したのかが気になる・・・ 
結婚一般に対して、変な心の傷になってないかなぁ、と心配。

652: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 10:09:52 0
旦那が「知らなかったから」じゃなくて「差別するなと!」怒る人ならカッコイイ

653: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 11:34:43 0
>>652 
夫も「色弱なら破談」を肯定してるもんな、謝らせたってことは。

659: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 13:10:12 0
私なら「お前の妹が紹介しろって言ってきたんだろ。
してやったら文句言ってくるって何様? 
相手にもかなり失礼でしょう」だな。 
色弱云々は全く関係ない。 
日常生活でどうこう言われるような酷い遺伝病じゃないし。

663: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 13:46:07 0
そのコトメ、 
一目惚れして紹介してって頼んでおきながら、えらく態度大きいね。 
何様?

660: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 13:30:22 0
こういう話を聞くと、義実家のために何かするもんじゃないなと思う。 
結果が悪ければみんな嫁のせいってか。

665: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 14:05:49 0
そんなことで差別するとは、義実家連中(ダンナを含めて)は
よほど瑕疵のない、物凄い健康体で
遺伝病ひとつない人間なんだろーなー。 

確か、この間亡くなった皇太后も
色盲の遺伝があったんじゃなかったっけ? 
で、山縣有朋が猛反対したけど昭和天皇が突っぱねたとか。
そのくらい古臭い偏見なのにね。

670: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 15:13:38 0
色弱の兄弟持ってる身としてはつらい話だなあ。 
注意して生活してれば、まあ、めったに困らないんだけど、 
家族で焼肉とかしてると、やっぱり間違って生肉とっちゃうこともある。 
(まあ、半分は焼けるの待ってられない大食漢のせいだが) 

ちなみに男性側が色弱因子を持っている場合。 
生まれてくるのが男の子の場合、100パーセント色弱にはならないし、
因子も持たない。 
生まれてくるのが女の子の場合、100パーセント色弱にはならないが、
100パーセント保因者になる。 

理系の職業の中には選べない職業もある。 
幼稚園、保育園あたりから
自分はほかの人と違うことになんとなく気づき始めて 
そこからその遺伝とお付き合いして暮らしているので、 
本人もたいしたことと思ってなかった場合があるかも。

672: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 15:53:29 0
>>670 
女の子だと確実に保因者になっちゃうと聞くと 
将来子供に悩ませちゃうことになるのかな、と少し不安になるね。

673: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 15:56:46 0
日本人女性の10人に1人は保因者。 
小中高通じて学年一のチビになるより高確率。

675: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 16:08:35 0
うちの弟も色弱なんだけど 
それを理由に彼女にプロポーズを断られた事がある。 

「あなたの子供を産むのが不安だから」と言われて。 
当時はさすがに凹んでたけど、時がたつと 
「そんなオンナ、こっちから願い下げじゃ~!」と本人は笑ってたよ。 
今は「色弱?そんなの関係ないでしょww」 
と言ってくれた女性と結婚して幸せに暮らしてます。 

確かに色弱くらいで・・・と思うけど、偏見を持つ人達が未だにいるのも事実。 
620さんの同僚さんもそんなお相手に巡り合う事を祈ってます!

676: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 16:11:03 0
でも結婚となるとためらうなあ。それこそ子供の事があるからさ。 
675さんも昔の弟彼女の事を「そんなオンナ」なんて蔑まないでほしいな。

683: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 16:26:02 0
>>676 
蔑んでるんじゃなくて、>>675さんの弟さんなりに納得しないと
次へは進めないよ。 
私は>>670だが、兄弟には>>675さんの弟さんのように
同じ価値観の女性と結婚してほしい。 

ちなみに私は母が保因者だったため
私が保因者である確立は50パーセントで 
そのことは現夫に伝えてから結婚した。(夫は理解してくれた。) 

現在息子がいるがまだ検査できる年齢ではないが正直心配だ。 
ちなみに、今は色弱補正のめがねとかもあるらしい。

667: プリンはのみものです。 2008/01/28(月) 15:03:07 0
遺伝とか気になるなら、婚約前に健康診断書を交換すれば。 
ま、>>620のは相手の人も色弱のことを黙ってたのはいけなかった。

引用元:https://life9.5ch.net/test/read.cgi/live/1199953040/
他サイト生活系人気記事