プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    212: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)17:33:41 ID:7pZ
    初歩的なこと聞くが洗濯に風呂の水再利用する?しない?
    俺母が節約のために風呂の水は再利用しなさいって言ってるんだが嫁はハイハイって返事はするが実際にはやらない
    やれよって言ったら風呂の水使うと臭くなるから嫌だってのが嫁の言い分
    俺は実家で洗濯して臭いと思ったことないけど気付かないだけ?気になる人はなるの?
    俺家事しないからさっぱりわからんのよ
    どうすればいいの?
    213: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:13:24 ID:C8n
    >>212
    うちはまだ夫婦二人暮らしだから風呂水がさほど汚れないけど、家族が多いとその分水も必要になるし、気にする人はいるかもしれない。
    てかお洗濯くらいは手伝ってあげようや。

    214: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:23:04 ID:Xhb
    >>212
    家事をしないのに口を出すとかないわー

    ついでに言えば風呂の残り水は雑菌とか大腸菌とか気にする人は嫌だと思う。気持ちよく肌身につけられないよ

    215: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:29:31 ID:wou
    >>212
    よっぽど汚い人がいるか、人数が多くない限り臭くなることはないと思う
    ただ、使いたくない人もいるね
    奥さんは姑に言われてるから嫌なのかもしれないしわからないけどね

    216: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:31:50 ID:7pZ
    >>213>>214
    気になる人もいるんだね
    次から口出ししないようにする
    家事は俺が手伝うと嫁が嫌がるから今はやってない
    うまく説明できない嫁の自分ルールが細かくあるから嫌なんだって
    洗濯洗剤洗剤も使い分けてて5種類ぐらいあるから嫁も教える方が面倒臭いみたい

    217: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:38:07 ID:7pZ
    >>215
    夫婦と1歳児の3人家族で俺はデスクワークだから特別湯が汚れることはないかな
    俺母が嫌なのかな
    俺母が来て食器洗ったときも帰ってから洗い直してたな

    218: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)18:49:17 ID:C8n
    >>216
    俺が手伝うと嫌がるの真意は、手伝ってほしいのにまともな家事スキルがないから困る、のケースが多い(寺しかり)
    もっとも家事に対して不可侵、私流でやりたいって人も多いけど。
    後者だとしても度々姑っていう外野から茶々入れられてストレス溜まってるんじゃない?

    219: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)19:50:05 ID:wou
    >>217
    その家族構成なら特別汚れるってこともないよね
    ってか洗剤5つもあるの?!よっぽどのこだわり派じゃない?
    ちなみに洗剤1つの普通派だと思う私でも洗う流れや 
    食器の置き方とか少しこうしておきたいっていうのがあるから奥さんはもっとだと思うわ

    ちなみに元々の質問に戻るけど、私はけちんぼwだから残り湯色々使ってるけど
    あなたの家計が大丈夫なら好きに家事させて
    あと、少ない情報だけじゃわかりかねるけど姑さんとは合わないのかもしれないし 
    奥さんが常識的に間違ってないとかなら奥さん側の立場で物事を進めるようにした方がいいと思うよ

    220: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)21:56:49 ID:7pZ
    >>218
    俺の家事スキルがないのもあるとは思う
    俺母は月一来るか行くかなので嫁はこれからもハイハイ聞き流してくれればいいかな
    揉めたことはないが揉めたときは嫁の味方になるよ

    >>219
    子供用とかドライクリーニング用とか頑固汚れ用とかあるらしい
    食器洗剤も2種類あってスポンジも何種類かある
    経済的にはイレギュラーなければずっと専業主婦させるつもりなので口出ししないことにする
    主婦らしい意見がいただけて新鮮だった
    ありがとう

    221: プリンはのみものです。 2015/07/18(土)23:19:03 ID:pLe
    >>220
    女の人は聞き流すって出来ないよ。嫁も姑もそれは同じ。
    あと月一で来るか来ないかって結構頻度高いよ…

    222: プリンはのみものです。 2015/07/19(日)00:20:44 ID:9as
    うちの嫁はもの凄い嗅覚が良いから風呂の残り湯は使わない
    一時、節約の為に洗いだけ残り湯使って、すすぎは水道水ってやってたけど
    やっぱり気になるし大して節約にもならんからってやめたわ
    俺とかは別に気にならないんだけどな

    まぁでも母親が言ったからってその通りにしなくていいんじゃね?
    家事だってその家庭ごとにそれぞれのやり方があるんだし

    223: プリンはのみものです。 2015/07/19(日)00:40:57 ID:iUF
    >>220
    読み間違えてた、洗剤は食器洗い用が5つもあるんだとばっかりw
    私も粉洗剤、液体洗剤、おしゃれ着用、石鹸と少なくとも4つはあったわ
    お幸せにね!



    引用元: http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1435367135/


    他サイト生活系人気記事

      コメント

       コメント一覧 (22)

        • 1. プリン
        • 2019年07月10日 08:16
        • そういう設定のエコロジストが嘘ついてるだけだから本当にやらないように
          時間が経った残り湯は普通に不衛生
          洗濯物に細菌とエサの両方摺り込むとか正気の沙汰じゃないぞ
          すぐに陶磁器の下洗いに使うくらいならセーフ
          ガラスの食器はセウト
        • 2. プリン
        • 2019年07月10日 09:54
        • 子供が布おむつならそれだけで専用洗剤いるし、普通洗剤・下着用・柔軟剤・血を落とすヤツで5種類はあるでしょ
          まあマメそうな人のようだし、普通に家事が回ってるなら奥さんの自由にしてあげて
        • 3. プリン
        • 2019年07月10日 11:20
        • 人の家庭に口出す姑は嫌だな。
          自分で勝手にやるのはいいけどさ。
        • 4. プリン
        • 2019年07月10日 13:04
        • 洗濯機で汚れが完全に落ちると思ってるバ力多すぎなんだよ
          洗濯しっぱなしで時間おくと臭ってくるのはなんでだと思ってるんだ
        • 15. プリン
        • 2019年07月12日 13:20
        • >>4
          それは洗濯後20分から細菌が爆裂増えるからだよ、洗ったんならさっさと干せ
          皮脂汚れと細菌による生乾き臭は違うだろ
        • 5. プリン
        • 2019年07月11日 00:29
        • 母親が嫌いとかじゃなくて、かなりこだわりがあるんでしょう。
          自由にさせるのが一番いい。
        • 6. プリン
        • 2019年07月11日 00:32
        • 風呂の水ってドブ川より汚いのにそれで洗濯するとかあり得ないな
          どうしうもない家に育ったダメ亭主だね
          そのうち離婚されるよ
        • 7. プリン
        • 2019年07月11日 01:33
        • やれよって1度でも言った時点で嫁の味方じゃないだろ
        • 8. プリン
        • 2019年07月11日 04:46
        • ※4
          それな
          多分報告者は洗濯槽に黒カビ繁殖することも、定期的に掃除しないと洗濯物が雑菌臭するのも知らないだろうし、掃除したこともなさそう
        • 9. プリン
        • 2019年07月11日 12:28
        • 風呂の残り湯で洗濯すると洗濯機が汚れやすくなるのは確か
          あと2〜3日同じ風呂の湯を沸かし直す場合水の節約にはなるけどガス代はかかる
          昔その辺のコスト比較(光熱費の料金は地域によって変動あるけど)したブログ記事見つけて、諸々考えた結果残り湯使わない、風呂は家族4人入ったら基本替えるに落ち着いた

          子供の頃は時代もあるのか3〜4人で最低3〜4日は沸かし直し(半分くらい抜いて溜めるのも含)して手桶で垢を掬う毎日で、バスタオルもうろ覚えだけど2週間〜1ヶ月に一度交換だった
          結婚当初は毎日バスタオル替える話とか聞いて信じられない!と思ったけどいつのまにかバスタオル洗う頻度も上がり、子供の頃からの風呂嫌いがだいぶ直ってることに気づいたので無意識に不潔で嫌だったのかなと気づいた
        • 10. プリン
        • 2019年07月12日 05:21
        • 洗剤の数の中に漂白剤とかエリ汚れ用とか混ぜてる気がするw
        • 11. プリン
        • 2019年07月12日 05:31
        • 会社で丁寧に仕事をして実績出してるのに、上司がしつこくトンチンカンなアドバイスをしてきたらウザいじゃん?
          お前の母親はそのウザい上司だと言ってやりたい。
        • 12. プリン
        • 2019年07月12日 06:14
        • 風呂の残り湯だめなの?
          濯ぎ2回を水道水でした場合洗濯後の雑菌数は残り湯も水道水と変わらないってデータ見たんだけどあれは嘘?
          残り湯ってオキシクリーンみたいな溶けにくい粉末洗剤がよく溶けてついでに油汚れもよく落ちて重宝してるんだけど
        • 13. プリン
        • 2019年07月12日 07:52
        • 節約するなら義実家に行く為の交通費を節約したいわw
        • 14. プリン
        • 2019年07月12日 10:59
        • ハイハイ聞き流してくれたら良い、って寺でよく見る逃げられ夫の常套句じゃないか
          嫁さんは考えてきっちりやってくれてるから大丈夫、放っといてやってとお前が母親に言えよ…
          大体、別居なのに洗濯に使う水にまで口を出すとか普通に気持ち悪いぞ。
        • 16. プリン
        • 2019年07月12日 16:13
        • 風呂に居る菌と衣服に付く菌の8割は共通していて、食中毒原因菌も含まれる。
          よってあえて風呂水を忌避する必要はない。
          しかし、すすぎに使うとどうしても菌の残る量が多くなるというものだ。
          だから洗濯後すぐに干せないとか、梅雨の時期とか冬は風呂水の再利用は避けた方が良い。

          こういう知識や、知識からの応用が出来ない人間はバージンの水で洗濯するに限る。
        • 17. プリン
        • 2019年07月16日 00:08
        • 風呂水は既に汚れている。汚れを取るために洗濯するのに使うのが理解不能だわ。汚れ追加してたら洗剤の洗浄能力落ちるやんけ。
        • 19. プリン
        • 2019年07月28日 18:39
        • >>17
          あらあら…
          もしかしてすごく汚れてる物と大して汚れてないものを一緒に洗ったら汚れが移ると思ってる頭の古い人?
          というか、原理を知ってたらそんな馬鹿な発想にはならないはずだけど
        • 18. プリン
        • 2019年07月28日 18:36
        • 節約っていうけど、水道代は大して変わらないんだよね。
          よっぽどな使い方をしない限りは。
          風呂水を使って洗濯するのは限りある資源の節約なんだけど、その辺勘違いしてる人が多い気がする。
          私はこの奥さんと同じで臭いが気になるから風呂水は使わないけど、空梅雨で猛暑とか重なって水不足と言われたら使うよ。
        • 20. プリン
        • 2019年09月12日 10:43
        • >俺母は月一来るか行くかなので
          義母が来ない時は義実家参りなんてのが
          年10回以上もあるのかよー
          嫌すぎるー
        • 21.  
        • 2019年09月18日 18:29
        • 義父に仕事の口出しされたらウザいだろ
          母ちゃん黙らせろ
        • 22. プリン
        • 2023年03月31日 12:54
        • もめたことないって報告者言ってるけど
          毎月来る姑の口出しにハイハイ言って~
          オカンのやり方でだめなの?
          この二つを口出しした時点でもうアウトでは?
          ヨメから私の父と同じ給料で~っていわれたらイヤでしょ

      コメントする

      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット

      このページのトップヘ