プリンはのみものです。|にちゃん生活まとめ

2ちゃんねるの生活板全般、カテゴリ雑談板のスレをまとめたサイトです。記事内には不快にさせてしまう内容も含まれると思います。その際はご了承下さい。

    105: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)14:05:33 ID:VhY
    書き捨ての愚痴。

    12月に子供を出産。
    インフルエンザとノロが怖いから来客は全部断ってた。
    義実家も実家も含めて。
    なので、血縁関係で子供に会ったのは私の妹のみ。
    (乳腺炎になって子供の世話を頼んだ)

    遅くなるけど3月にお宮参りとお食い初めを
    一緒にすることにしたんだけど
    義母に参加を断られたわ。

    そりゃ、初孫に初めて会うのが三ヶ月になってからだから
    興味なくなるよね。

    でも義母は2.3年に1回、腸炎で救急車呼ぶし
    義兄は体調が悪くなる前兆を訴えられない人だし。
    そんな人達に新生児と合わせられなかったんだ。

    夫もこの考えを支持してくれて、
    義実家の連絡は自分でしてくれてるけど、
    確実に義母に悪感情持たれたよなぁ。
    自分で選んだ結果だけど、やっぱりしんどいなぁ。
    106: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)14:10:23 ID:Cqw
    新生児室にいるときにガラス越しに見せとけばよかったのに
    断るときの言い方もあれだったのかもね、旦那の
    自分の親の一番機嫌のいい断り方で言えばよかったんだよ旦那がね
    今からでも機嫌よくしてもらうようにしてもらいなよ、旦那に
    父親になっての初仕事だろ



    107: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)16:04:21 ID:oo3
    いや、これを旦那に丸投げするのは可哀想だわ・・・
    旦那は妻の意向を尊重してあげたんじゃん
    その結果、母親の機嫌が悪くなったからって
    今度はご機嫌取りにいってこいって旦那はパシリじゃないんだから
    というか、それって余計に旦那親は不愉快だと思うよ
    105が頭下げるならわかるけどね

    しかたないんじゃないかなあ
    何もかもアタシの都合で来るな、来いって、
    犬じゃないんだから誰だって嫌な気持ちになる
    子供産んでちょっと頭がお花畑になってないかな



    108: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)16:25:13 ID:zUE
    子供を思う余りの>>105の気持ちはわからないではないけど
    義母が孫に興味がなくなったわけないよ
    私も105が頭下げるしかないと思うわ



    109: 105 2017/02/01(水)17:16:36 ID:VhY
    105です。
    やっぱり私が頭を下げるべきだとは思います。

    お互いの実家は各自で対応する方法で、
    正直、夫の言い方がまずかったなと思った。
    (どうやって伝えてどういう返事だったかは事後報告)

    自分の親なんだから上手く言っておけよ、夫よ。
    の気持ちではあるけれど、夫に言って頭下げるわ。
    切り出し方とか考えるよ。

    でも、正直な気持ちを言うと
    こっちは誘って断られたからええやん。知らんがな。
    という気持ちだ。

    >>106さん
    夫曰く
    夫「ノロとかインフルとか怖いから新生児室越しに見に来て」
    義母「ガラス越しならええわ」
    というやり取りだそうです。

    ならいっか。
    で夫を放置するんじゃなかった。



    110: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)17:38:49 ID:cc5
    >>109
    えー、べつに「来ないなら来ないで良いわ。誘うだけ誘ったから義理は果たしたし」でも良いと思うけどなー
    夫もそれで良いと言う人なら。

    今後、子供を預かってもらうとか
    よほどのお金持ちで援助してほしいとか
    打算的に考えて特の方が大きいなら謝っても良いけど。



    114: プリンはのみものです。 2017/02/01(水)20:00:49 ID:WYV
    3ヶ月も会わせないのはひどいわ。



    115: プリンはのみものです。 2017/02/02(木)08:32:35 ID:mwN
    ノロやインフルが怖いにしても、やり過ぎな感じだわ。
    旦那に投げるにしても、全て丸投げじゃあ上手くいくものもダメになる。
    この先ずっと、義実家と微妙な関係を続けていくの?



    117: プリンはのみものです。 2017/02/02(木)13:08:09 ID:LZf
    いいじゃん、好きなように育てれば。
    でも義実家は義実家で意思のある大人なんだから
    思い通りには動かない



    118: プリンはのみものです。 2017/02/03(金)10:14:08 ID:QQ7
    >>109
    気にしなくていいよ
    あなたは自身と赤ちゃんを守り育てることだけ考えてればいい
    うちなんかそろそろ1歳になる姪っこまだ会ったことないよw
    飛行機の距離だから仕方ないんだけどねw



    119: プリンはのみものです。 2017/02/03(金)10:35:09 ID:LaB
    孫フィーバーとか孫が生まれて義両親が狂ったようにかわいがるとか
    まとめで見るけど、意外と最近のジジババは「まぁ可愛いけど~」って感じで冷めてるよ
    今って割とジジババも自分の好きなことやってるからね
    孫破産とか言われるような大金つぎ込むのも今の世代で終わりじゃないかな
    これからのジジババは孫にはお金かけないけど、子供夫婦にも
    負担かけないために自分のお金は自分に使う方向にシフトしてくんじゃない?
    ジジババが孫にまとわりつくなんて、いらぬ心配かもよ

    あと10年もすればどこの若夫婦も「ジジババが孫にお金出してくれない!」と
    「もっと孫をかまって!」みたいな文句言い始める時代になるかも



    120: プリンはのみものです。 2017/02/03(金)10:47:51 ID:QQ7
    >>119
    わかる
    40代後半で孫いるんだけど、自分が産んだ子はほんと可愛いけど
    その子が産んだ孫はなんていうか血は繋がってるけどよその子って感じ
    そこらにいる子供よりはかわいいけどなんていえばいいのかどちらかというと他人に近いというか
    できる範囲でサポートはするけど私も仕事してるし
    昔みたいなおばあちゃんが子守、みたいのはできないな
    孫がなんか甘えてきても、まず最初に「お母さんに聞いておいで」って言うしめ




    引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1484802896/

    他サイト生活系人気記事

      コメント

       コメント一覧 (4)

        • 1. プリン
        • 2019年05月21日 08:16
        • 私悪くなーい
          で笑った
        • 2. プリン
        • 2019年05月21日 12:24
        • >>1
          いや実際悪くないでしょ…
          実家はいいけど義実家はダメ、とかってんでもないし、ガラス越しに新生児室を見てもらえば上等だと思うけど拒否したのはあちらだし
          夫の言い方にまずい部分があったかもしれないけど、ノロやらインフルやらのリスクありありだけど義母に機嫌よくかわいがってもらうためならおk!って思考?
        • 3. プリン
        • 2019年05月21日 17:54
        • ノロにもインフルにもなってないのに、孫の顔も見せてもらえないとはね
          もうその孫はどうでもいいんじゃない?
        • 4. プリン
        • 2019年06月17日 06:14
        • この理屈だと、真冬に生まれた子はみんな母親の気分次第で祖父母シャットアウトできるね。
          つーか母親自身も外出一切やめないと筋が通らないけど、そこはどうなんだろう?(実際罹患してないのに、ウイルスを持ち込むかもって心配だけでシャットアウトするならそうなる)
          食材の確保ひとつ難しいけど、この人来客を断ったら満足してそういう事はまったく気にしてなさそうね

      コメントする

      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット

      このページのトップヘ