※一年前の話はコチラ




28:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 09:23:00.76 0.net
一年前かな、一年間丹精込めてつけていた梅酒のビンに
義弟嫁がハイターを入れて台無しにした話を聞いて貰いました。
その後姑さんの趣味の工芸を義弟嫁が捨ててしまったのが
きっかけで義実家出入り禁止になりました。
怖い親戚のおじさんに説教して貰うと脅して、追い払ったつもりだったんです。


一年間静かだったんです。その間に義妹が結婚するために
独り暮らしの部屋を引き払って義実家に戻ってきてました。
その日義妹と姑さんは義妹の結婚式の買い物で出かけてて私が一人でした。
玄関の方で音がするなと見たら、いきなり鍵を開けて上がってきた義弟嫁にびっくり。
結婚式の用意できますか?私が見てあげます。」と言って、義妹の部屋に押し入ろうとしました。
義妹の部屋に結婚式の準備でいろいろおいてあるから、むちゃくちゃにされる!と焦って
義弟嫁を押し戻そうとしてもみ合いました。
義弟嫁はカッター持っていたんですよ。刃はだしてなかったけど手に握りしめていた。
それを見つけて思わず私が「カッターで何するつもり!」と叫んだら
義弟嫁の方が飛び上がって驚いて、カッター落として飛び出して行ったのです.

29:282017/12/04(月) 09:24:18.53 0.net
腰が抜けそうでしたが、旦那にすぐ連絡して戻って来てもらいました。
義両親と旦那で話し合いましたが、とにかく義弟を呼びました。
義実家の鍵は義弟のものを義弟嫁が勝手に複製してました。
出入り禁止と言われたから、自分で鍵を持って出入りすればいいと思った。
義妹が荷造りするだろうからカッターが必要だが
だらしない義実家にはないだろうから持って行ってあげた。
義弟嫁は何を義兄嫁(私)があんなに騒ぐかわからない。
という主張をしていた。
義弟は一年会わないうちにげっそりやせてました。
もうだめだと思うと言い出しました。前はあんなに庇っていたくせに。
結婚してすぐにおかしいと思ったけど、現実逃避で義弟嫁が執着する自分の実家に押しつけて
自分への被害を少なくしたかったと言って、舅さんに叱られてました。

義弟嫁親が出てきて話をしたら、義弟嫁は親も障害を疑って検査も何度もしたのですが
障害はないという診断で療育もなにもしてなくて、ずっとトラブルを起こしやすい子として普通学級だったそうです。
とにかく思い込むと修正できない。
前回のトラブルは義兄嫁(私)や姑が掃除しないから義実家は汚いから
自分が通ってちゃんとしてあげないとと、思い込んだためのトラブルでした。
今回は義兄夫婦は結婚式をちゃんとしてない(仲人を立てないでパーティ形式の披露でした。)
わからないだろうから自分がちゃんとみてあげないとという思い込みでした。
ですが義弟夫婦は入籍だけで、結婚式自体をしてないのです。
周りがちがうと言っても、それを義弟嫁の中では修正できない。
義弟の家は汚家で生ゴミすら指定の日に出せないので、ベランダに出してあって
近所からくさいと苦情がくるほど。

もう義弟が我慢できないと言うと義弟嫁親は「やはりだめでしたか。」と言って
泣き叫ぶ義弟嫁を連れて帰って行きました。
義妹の結婚式は義弟嫁は急病で欠席になりました。
離婚は義弟嫁が絶対に出来ないと言い張るらしく、これから調停です。
ああ疲れました。義弟嫁の中では私達はどうしようもない人達だそうです。
自分がいないと世間でやっていけないでしょうと主張しているそうです。

32:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 10:33:02.10 0.net
ちょうど、「小学一年生の一割は発達障害」というニュースが流れていて
なかなかタイムリーな話ですな。

34:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:06:27.98 0.net
>>32

10年程前の時点でも、義兄娘の多動のない発達障害は「個忄生のうち」あつかいだったよ
親の義兄夫婦は娘の言動にかなり困ってて大学病院で診てもらったりしてたんだけどね
姪を持て余して義兄嫁が逃げ出しちゃったことすらある
義兄嫁から「ちょっとでいいから預かって私の気持ちに寄り添って」と懇願されたことも在る

10年経って姪は成人して、義兄嫁の徹底指導の元で資格取って職に着いてる
小さい時に比べると言動も落ち着いたけど、それでも切羽詰まるとやらかすし
無茶な思い込みで暴走など
>>28
義弟嫁と共通する箇所が多々ある
親がフォローしてるのと資格のお陰でクビはつながってるそう
義兄夫婦は親がタヒんだ後の姪を心配してて、婿養子で来てくれそうな男忄生居ないかと聞かれたが
地雷物件すぎて無理!と夫が正直に返事して以来絶縁状態

35:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:31:44.98 0.net
>>34

正直者には福来る。

36:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:33:33.47 0.net
>>34

絶縁なんて万々歳。
34さんの所にも子供がいたら、将来頼られるのが目に見えてた。
今、絶縁でも切羽詰まったら来そうだけど。

39:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:55:32.48 0.net
>親がタヒんだ後の姪を心配してて、婿養子で来てくれそうな男忄生居ないかと聞かれた
うちの義兄夫婦も姪の婿さん探し求めて四方八方に頼みまくっている
>>34
さんとこと違い、姪に資格はない、義兄家に財はない
先々うちに寄りかかってくるのは迷惑なので誰か婿が見つかればいいけど、紹介は絶対ダメだ!

33:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 11:31:27.00 0.net
今だったら診断つけてもらえるんじゃない?
親御さんも大変だね…

38:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:45:37.97 0.net
>地雷物件すぎて無理!と夫が正直に返事して
正直じゃなくKY
これ旦那がアスペで姪っ子もそっちの血筋由来の遺伝でしょ

40:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 12:55:35.43 0.net
>>38

なんでもアスペって決めつけは良くない
苦労を解れと子供を預けてくるような人相手だったらハッキリ言わないとダメでしょ

43:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 14:21:13.22 0.net
>>40

ほんこれ

42:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 13:02:43.41 0.net
見ず知らずの赤の他人に言うならダメだけど
身内なら別にいいじゃん

44:342017/12/04(月) 15:34:03.45 0.net
地雷物件発言に行く前に何度か断っているんだけどね
紹介者がある程度責任もって引き合わせる以上、私たち夫婦からは姪を誰にも紹介できない
でも義兄嫁は「赤の他人の男の人生より、可愛い姪の人生でしょ!男忄生の多い職場なんだし紹介して」って斜め上だった

46:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 15:47:17.99 0.net
>>44

義兄夫婦の知り合いや職場の男忄生を紹介たらいいのにねwww

47:342017/12/04(月) 16:43:42.52 0.net
>>46

義兄嫁の考えでは、姪は三十前でまだ若い+資格職+立地の良い戸建つき
難点あっても条件でカバーできるはずだからまずは紹介してと上から目線なんで困る

若いはともかく、資格職でも続けるのに親が全面フォロー必須だし
戸建てをつける=義兄夫婦と同居なので好条件ではないと思うよ
無茶な紹介を頼むより、恋愛からの結婚なら自己責任でどうにかなるかもしれないけど…

48:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 16:48:56.26 0.net
>>47

ってことは発達障害(疑い)について義兄家族は何の手だてもしてないの?
立地の良い戸建てつきってことは、自分たちもぶら下がる気満々?

49:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 17:18:40.79 0.net
>>47

それ男女逆だと、それって膿家案件?って疑われるくらいの地雷w

56:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 19:18:51.59 0.net
>>47

結婚相談所とかに登録すればいいのに
30手前なら引く手あまただよ!
発達障害でも20代と結婚できるなら喜んで嫁にもらってくれる人沢山いると思う

58:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 19:22:36.48 0.net
>>56

嫁に出すんじゃなく婿養子探してるんでしょ
しかも普通の戸建てで同居

65:342017/12/04(月) 20:34:38.16 0.net
>>56

紹介所におためし的な登録してお見合いパーティに参加はしてた
でも姪の気に入る相手と姪を気に入る相手が乖離しててダメだったみたい
さらに姪を気に入った相手も婿養子はNOだったそう
義兄嫁は「ああいうとこはぼったくるのが目的だからマトモな紹介はない!」と何故か断言

72:プリンはのみものです。2017/12/05(火) 01:43:35.62 0.net
>>65

なんか、本人の「個忄生()」よりも、親の希望の方がリスクになってるよね

45:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 15:45:23.89 0.net
姪だけでも大変なのに、その親の考え方もおかしいから、素敵な人ほど紹介できないわねー

60:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 19:31:18.74 0.net
街コンや結婚相談所でも婿養子は厳しいよ。
見合いで条件すりあわせるか、よほどの恋愛でないと婿養子に行かないらしい。
ソースは婿養子希望で10年婚活してる姪っ子で一人娘。
義兄嫁が絶対に婿養子と強硬でもう姪も三十半ば。
姪自身はおとなしいけど、優秀で優しい子。義兄はもう嫁に出すから
見合い斡旋してくれって親戚に言い回ってるけど、こわーい義兄嫁がいるから
親戚は誰も手を出さないよ。

61:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 19:58:33.35 0.net
>>60

そういう話を時々聞くけど結局婿は来ず行かず後家のまま歳老いて
ボッチでタヒんでいく名前も墓も途絶えてしまうってパターンが多い
娘も不幸、親も結局不幸
嫁に出して孫を養子にするとか家存続の方法はあるし
大した家でもないのになんでこだわるのかわからない

62:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 20:17:53.42 0.net
発達の娘引き取ってもらうのに何で婿養子必須なの?
売れれば何でもいいじゃん
義兄夫婦も婿に寄生する気満々なの?

64:342017/12/04(月) 20:32:00.19 0.net
>>62

義兄が婿養子を欲する理由は姪のやらかしをカバーする為みたい
同居してれば親が全力でカバーするから婿さんに迷惑が行かないから
結婚直後にやらかして捨てられるリスクが減るって考え
子供が生まれたりして情が生まれるの待ちみたい
姪がやらかしても婿さんが大丈夫になったら
田舎に引っ込むと義兄は言ってた

63:プリンはのみものです。2017/12/04(月) 20:24:40.76 0.net
義兄家の一人娘をうちの娘の大学の合コンに混ぜろって義兄嫁にせっつかれたわw
目的は婿探し、今時は年下でも構わないからって相手が断るよ!



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1512281982/
他サイト生活系人気記事