291:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 01:06:54.39 0.net
祖父の葬式で、弟が正座ができない事を初めて知った。膝が殆ど曲がらないみたいで、最初ふざけてるのかと思って「ちゃんと座りなさい」と横から怒ったけれどマジでできないようだった。
正座ができない人とか居るんだとビックリしたよ。
正座ができない人とか居るんだとビックリしたよ。
295:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 01:40:48.94 0.net
うちの兄が正座してるのを真後ろで見ていたら足の裏がどんどん紫になっていってやばかった
296:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 01:41:58.80 0.net
>>291
外国人や最近の若い子は正座できない人が増えてるよね
私も正座風しかできない
かかとが付かない
297:2912017/09/22(金) 01:52:42.81 0.net
>>296
外国人ならわかるけど、日本人で出来ない人って居るのか…正座をする(させられる)機会って昔は多かったけど、最近ではそうでもないのかな。
299:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 02:00:28.47 0.net
>>297
ソファ、ダイニングテーブルにイス、全室フローリング、って家が多いから正座する機会が日常的に無いし、
そもそもあんまり正座させるのは発育に良くないって言うしね
298:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 01:56:06.61 0.net
>>297
今どきは正座どころか、しゃがめない子がいる位だからねぇ
300:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 02:14:39.65 0.net
仏教系だったり、お茶とかあるような園でするくらいかね>正座
302:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 06:27:54.44 0.net
膝が曲がらないってどういうことなんだろう
私は前屈が苦手だけどそんなかんじなのかな?
私は前屈が苦手だけどそんなかんじなのかな?
305:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 06:54:46.73 0.net
外国の人は膝曲がらないらしいね
うちの子はナチュラルに正座してることがあるけどらなるべく正座させないようにしてる
足の成長によくないらしいから
うちの子はナチュラルに正座してることがあるけどらなるべく正座させないようにしてる
足の成長によくないらしいから
306:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 06:57:46.54 0.net
だからちゃぶ台に正座して毎日ご飯食べてた私の足は短いのか理解したわ
308:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 07:41:23.00 0.net
>>306
我が家は正座生活だけど全員足長いよ
でもこれがテーブル椅子生活だったらもっと長かったのだろうか
310:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 07:46:33.13 0.net
「正座してる間しかご飯食べちゃ
いけない!」と言われて育ったわ
おかげで足の形 変
いけない!」と言われて育ったわ
おかげで足の形 変
311:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 07:48:30.06 0.net
浅野ゆう子は正座NGで育てられたらしい
312:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 08:00:41.92 0.net
私も正座にうるさい家庭で育って足の長さは普通だけど正座だこができた
恥ずかしくて足首出せない
恥ずかしくて足首出せない
314:プリンはのみものです。2017/09/22(金) 08:05:42.58 0.net
正座ほとんどしたことないのに足が短い
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1505809699/
他サイト生活系人気記事

コメント
コメント一覧 (5)
女性はまだマシみたいだけどね。
自分はデブで長時間の正座は悶絶モノだけど、たまになんとなく正座したくなるので椅子の上で正座してる事があるわw
膝に掛かる負担がハンパ無い
ウチの親戚の老人たちが、法事の際正座できなくて全員イスだわ
足が90度はおろか150度ぐらいまでしか曲がらない人ばかりだ
正座してるときは膝関節が軽く脱臼してるみたいな状態なんだってさ。
そういう無理を日常的に繰り返していると、老後の膝疾患に繋がりやすいらしい。
加齢による質の劣化と機能低下は配慮していても起きるだろけど、正座をしなければ軽減できると。
※3のいうように、法事で親戚が集まると高齢者は膝を病んでて可動域が狭くなってる人だらけ。
特に和裁師だった70代のおばさんは、両膝を人工関節に入れ替えたほどひざの軟骨がなくなったとか。
正座ってやっぱり人体の構造上おかしな座り方なんだなと実感するよ。
専門学校生にヨガとピラティス教えに行ってた先生が言ってた。
その子らが小学生時はどうしてたのか知らんので元々出来ないのか出来なくなったのか知らんけど、後ろにひっくり返っちゃうんだってさ。
胡座もかけない子もいたそうだ。(膝が左右にほとんど開かず、三角座りのちょっと膝開いた状態程度までしか行かず、更に後ろにひっくり返るw)
コメントする