641 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 12:30:10 0.net
今産休中で里帰りしている臨月の初産妊婦です
夫の帰りが毎日遅いため里帰り出産ですが自宅からは電車で1時間ほど、立ち合い予定です
夫が予定日1週間を切った頃にたまたま休みが取れるため、2-3日で近場の海外旅行を考えているそうです
今のところ予定日より早い出産はなさそうだと健診で言われているため油断してるのかもしれないですが
何があるかわからないし、私にしてみればそんな時に近場とはいえすぐに帰れない海外に行こうという考えからして
正直ありえないし、出産を軽く考えてるようで悲しくなってしまいました
反対すれば行かないと思いますが夫にもう少し当事者意識を持ってもらうためにはどうしたらいいでしょうか。
今までにも妊娠出産の危険性.には折に触れ伝えてきたつもりですが出産後の育児も含めてあまり深く考えてないように見えますし
あまり怒りたくはないのですがきつめに話した方がいいのかなと思っています
それとも私が夫に期待しすぎなのでしょうか。
642 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 12:36:41 0.net
>>641
それ根気よく話をする以外に何か解決方法があるとでも思ってんの?
人間性.なんて簡単に変えられねーけどな

俺にはお前がメンヘラにか見えない
643 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 12:39:58 0.net
こういうのが妊婦様
648 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:21:01 0.net
>>642>>643
君たちは家庭を持つなよ
644 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 12:48:12 0.net
>>641
分かってないんだから怒らないと伝わらないでしょ
馬鹿につける薬は無い
子供産まれたら察してちゃんではやってられんよ
離婚や仮面を考えてるならともかくだけど、そうでないなら、根気よく説く、必要に応じて叱るしかない
産んでもない子供の躾頑張って
645 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 12:57:55 O.net
>>641
当事者意識は赤ちゃん産まれてからもしばらくは芽生えないらしいよ
646 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:08:07 0.net
そうそう当事者意識はなかなか芽生えないよ
言葉を話すようになってきてやっとなんてざら
とりあえずは予定日前後一週間なんて入院の準備だけして安静に待つ時期だって教えてあげる
バカにもほどがある
飛行機で産気づいたらどうするつもりなんだろか
647 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:19:17 0.net
旅行は夫さんだけなんでしょう?
似て非なるものかもしれないけど
出産一ヶ月前に海外旅行計画立てた夫がいる自分の話で恐縮ですが
ちょうど旅行出発日に一ヶ月早く破水しまして
夫は旅行をやめると言ったのですが
せっかくだから行って来いと私が言い
子供は夫のいないときに生まれました
生後数日のときに帰ってきました
一生の笑い話です
なんで行って来いと言ったかと言うと、「貸し」があった方がその先なにかといいかと思って
実際そのとおりでした
実家が頼れるならそういう考えもあるということで
どうぞお大事になさってください
649 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:31:27 0.net
夫だけなら行かせてやればいいよ
里帰り出産だし順調なんでしょ?何で怒るのかがわからない
653 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:43:25 0.net
当事者意識は、自発的には芽生えない
うまれる前は父親学級、友達の体験談、親の忠告を総動員、うまれてからは父子の時間を意識的に作る
半日、1日単位で母親がいない状況を作って育児スキルをつけてもらう
あとね、早く自覚してほしいなら、里帰りしないのが一番いいよ
651 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 13:35:23 0.net
>>641
いつ生まれてもおかしくない時期じゃん
私なら遠慮してもらう
それこそ命に関わることや決断もありうるからね

これが臨月前なら「今のうちに楽しんできて」って気持ちよく送り出せるのにね
655 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 14:21:20 0.net
641です。皆さんレスありがとうございます
言葉足らずですみません、行くのは夫だけという前提です
本当にいつ何があるかわからない時期なので改めてちゃんと話をしてやめてもらおうと思います
やっぱりわかってないようなら怒ることも必要ですね、私もしっかりしないとと思いました
なるべく早めに自宅に戻って夫に自覚を持ってもらうようにがんばります
ありがとうございました。
660 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 14:44:51 0.net
>>647
これは賢いなあ
夫の操縦が上手そう
下手な人はこういう状況でヒスって結局何もなかった場合にバカ旦那が貸しだと思い込んじゃうのよね
バカなのは確かに悪いけど男なんてバカなものなんだからと理解して
うまく乗りこなすのが良妻賢母というもの
話の持っていきかたどうぞ工夫なさってくださいね
多くの男性.にとって最初から察しろ分かれとは無理なお話です
661 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 14:53:41 0.net
たまたま何もなかったから笑い話になっただけだ
旦那にマウント取るために自分の命だけならまだしも子供の命まで利用しやがって
どこが賢いんだ
664 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 14:58:39 0.net
>>661
命を利用?
奥さんと子どもに何かあったって旦那がいても役には立たないしね
662 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 14:56:03 0.net
>>655
怒るより不安だって縋って持ち上げた方がいいよ
俺がしっかりしなきゃって思わせるのに上から叱っただいけん
666 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 16:10:29 0.net
日本の男はオコチャマだから仕方ないね
オコチャマファーストでうまく扱って残りこなしてきたのが日本の女性.なのよ
上手にやればもう働かずに専業主婦して生きていける
自分で稼ぎたい働きたい人はそんなことしないで自分ペースで生きて行けばいい
ある生き方における処世術の1つってだけよ
667 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 16:16:26 0.net
出産の旦那の役目って何かあったときの書類のサインくらいでしょ、いらないじゃん
668 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 16:17:44 0.net
むしろいないほうが義母とか呼ばれずに済むよね
669 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 16:29:03 0.net
あんたらみたいなロクでもない夫婦になりたくないから相談しに来てるんだろうに
670 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 16:35:41 0.net
って他人を変えても変わらないんだから
自分の考え方を変えるしかないだろ
この場合父親になり切れていない旦那に怒っても無理だろ
673 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 17:55:43 0.net
本当の自覚は先にしても、いくら馬鹿でも言われたら頭で理解くらいはするだろ
それすら出来ない程の馬鹿は親になったらダメな人でしかないわ
674 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 19:39:05 0.net
>>655
出産って妻にとっては当事者だけど、旦那にとっては他人事なんだよ。
自分は出産に役に立たないし、奥さんが頑張れば出産できるんだから、
出産を自分の事のように考えられる人以外は、心のどこかで俺って必要?と思ってしまう。
男の立場で考えたらそうなる。

やはり、旦那にも当事者意識を持ってもらわなきゃならないし、それをよく分からせられるのは
当事者である貴方じゃないかな?
そして、貴方が旦那を必要としていることを具体的に示す必要があるんじゃないかな?
ちゃんと言わなきゃわからないよ。察してくれるなんて無理無理。
675 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 19:58:51 0.net
そもそも里帰りしてるの仕事の帰りが遅いからなんでしょ
休みが取れそうな時期に1人で海外じゃなく2人でいなよ
夫婦水入らずでゆっくりできることはもうこれから当分ないのだから2人きりでいたいって言いなよ
676 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 21:37:41 0.net
もし何かあったらみたいに脅したり?するような言い方しか思いつかなかったんですが
あなたが必要とか一緒にいたいという伝え方はいいですね!
操縦とかできる器じゃないのですがあんまり責め立てるような感じにならないように
気をつけつつ話をしていこうと思います。
ありがとうございました。
677 :プリンはのみものです。 2019/03/13(水) 22:26:14 0.net
>>676
メンヘラは消えろ
678 :プリンはのみものです。 2019/03/14(木) 10:02:27 0.net
どこがメンヘラ?
初めての出産に色んなことが心配で不安な普通の妊婦さんじゃん
旦那さんはあまりにも幼いとは思うけど
679 :プリンはのみものです。 2019/03/14(木) 10:48:22 0.net
>>678
旦那のこと考えずに自分のことしか考えてないからだよ
毎日遅くまで仕事してる旦那に対する気遣いゼロ
里帰りして旦那以外に頼れる人物が居る

まだ何かやって欲しいのか?
681 :プリンはのみものです。 2019/03/14(木) 11:31:42 0.net
>>679
いくらほかに頼れるところがあっても夫が側にいてくれる安心感には変えられないよ?
実母が側にいてくれるとしてもだよ
実母は頼りになる先輩だけど夫は一緒に戦う同士だもの
683 :プリンはのみものです。 2019/03/14(木) 11:35:53 0.net
よそんちの子が生まれるんじゃ無いからね、自分の子が生まれるんだからね
他に頼れる人がいるからしーらねじゃダメだよ
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1551936530/
他サイト生活系人気記事