302 :プリンはのみものです。 2016/05/21(土) 22:46:05 ID:p0I
あさりの砂抜きが上手く出来ない
どうすればジャリッていわなくなるかなぁ
303 :プリンはのみものです。 2016/05/21(土) 22:51:24 ID:Nh3
>>302
正しい塩分濃度にする
貝同士が重ならないように余裕を持って平らに並べる
吐いた砂を再び飲み込まないようにザル等に乗せる
水は少なめ(あさりの1/3くらいまで)
暗くする
305 :プリンはのみものです。 2016/05/21(土) 22:53:22 ID:p0I
>>303
ありがとう!
味噌汁なんかで使うときいつもきちんと砂抜きされてなくて
困ってたんだ、今度試してみます
308 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 00:11:14 ID:IWL
>>302
ぬるま湯(50度くらい)に入れたら砂抜き早くすむよ
そのときに殻もこすり洗いすればいい。
大体15分程度で砂をはくよ。
309 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 00:12:56 ID:Oip
>>308
へーぬるま湯ありなんだ。
良いこと聞いた、ありがとう!
311 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 00:40:07 ID:BH1
50℃がぬるま湯って、どんだけ強靭な皮膚の持ち主なんだろう
312 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 00:47:21 ID:kJf
>>305
500mlの水に塩大匙1が覚えやすい割合だよ
入れ物の底に割り箸おいて、その上に入れ物より小さめの
底が平らなざるや網敷くといいよ
鍋ならふたをしたらいいよ
ふたがなければ新聞紙でもかけとけばいいよ
容器の下にも新聞紙敷いとくといいよ
できる限り涼しいところに置いとけばいいけど、冷蔵庫はダメだよ

そんな私は268
あさり買ってきたから砂出ししようと思ったら姑さんに
「あそこのスーパーのでしょ?なら家で砂出ししなくても大丈夫よー」と
速攻味噌汁にされてしまった
そうじゃないんだ、確かに少ししか吐かないけどそうじゃないんだ
砂出し仕様にセットして一晩待つのが楽しいんだ
顔出してるあさりたち見るのが楽しいんだ

そして他のだれも当たらなくてもなぜか私の椀だけ高確率で砂が当たる
子供の時からなんだけどなぜだろう
お姑さんのご飯はおいしくてお味噌汁美味しかったです
313 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 01:20:12 ID:FfI
砂出し楽しいよね
暗い場所に置いておいてソーッと見に行くのが好き
ピュッと水を吐く瞬間が見られたらひそかに興奮します
314 :プリンはのみものです。 2016/05/22(日) 01:21:55 ID:Tro
あさりの砂出しはウキウキしてしまってなんどもかぶせた新聞紙をめくって見てしまう。
ああ…あさり買いたくなっちゃう…
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463473030/
他サイト生活系人気記事