199:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 21:59:59.63
今度入院するから子供を義実家に預けるんだけど
もしものときに備えて家の合鍵をちょうだいと義母に言われてしまった



もしものときなんて早々ないだろうと思うと鍵を渡すことにすごい抵抗あるけど
預かってもらうしな~と考えるとうまく断れる気がしない
あーくっそ面倒くせーなー

201:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:04:09.83
もしもの時ってなんですか?
もしかして私が知らない事でもあるんですか?って取り乱して
うやむやにはできないの?
万が一の時は夫が帰宅するでしょう?

202:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:05:46.19
今度渡しますね~ あー忘れちゃった~
の繰り返し

203:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:07:42.73
お金を余分に渡して、必要なものが出たらここから買っていただくか、
緊急でなければ主人に取ってきてもらってくださいって言ってみたら?
鍵は、防犯の観点から住んでる人以外に渡さない方がいいって
テレビで言ってたとかなんとか言ってさ

208:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:11:57.92
>>203に同意
合鍵は少ない方が良いと思う

205:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:09:03.85
そんなに信用出来ない人なら預かりも断ればいいのに…
入院する人に何かある「もしも」じゃなくて子供絡みの「もしも」かもしれないじゃん

206:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:09:04.04
もしもの時なんてありませんよ!怒りますよ!って強く言ってもいい

209:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:11:59.91
隠しカメラ仕掛けて退院したら鍵交換
全て旦那の小遣いから

204:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:08:02.67
なんの病気で子が何歳かわからないとなんとも

213:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:15:17.47
でも、合い鍵貸してはずうずうしいわ。
何かあったら自分の息子もいるんだし、嫁さんに相談したらいいんだし。

216:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:20:01.00
だよね~

旦那は何も考えてなくて渡せばいいじゃんみたいなスタンス
入院は出産のためで1週間程度
義母は可愛い孫タン独り占め!みたいな感じではっちゃけてる

211:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:13:57.49
旦那さんにも「何があっても渡さないように」と言っておかないと、
そっち経由で渡っちゃいそう

217:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:20:40.27
でもそれが嫌なら預けないって手もあるんじゃ…

219:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:21:26.96
鍵はともかく、孫の面倒を見てもらうのにその言い草はないな
とちょっとだけ思った

223:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:24:37.22
>>199の実母にも鍵預けないなら筋は通ってるけどねー
てか文句タラタラなら実母に預けたら?w

224:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:26:25.17
実母はいないから

227:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:28:14.99
実の親はいないから義理の親利用したろ!ってことか

232:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:31:54.53
妊婦様うっざ

234:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:32:35.80
親に子供預けるときって合鍵渡して当然なの?

240:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:37:32.22
>>234
いや全然
例え出産中に危篤になっても
家の中の物を緊急で出す事態にはならないと思う
だいたい必要な物は買える

237:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:34:21.12
>>234
全然必要無いと思う
着替えと掛かり付け病院のメモだけでいいでしょう

230:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:29:16.39
なんで親って鍵欲しくなるんだろ

242:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:38:15.47
鍵は同居の家族以外に渡さないし、渡そうと思ったこともない
渡してと言われたこともないわ
鍵が必要なもしもの時なんてそうそうないと思うし、
それこそ警察の出番になるでしょう

244:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:40:46.75
預けるのも辞めたら?
鍵も預けられない人によく子供頼む気になったね

255:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:47:45.78
>>244
業者に子供預けた時にも鍵を渡さないからその理屈はおかしいわ

260:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:50:50.95
>>255
それは屁理屈
業者は子供を預かるプロ、この件は素人で全く違う
信用できない素人に子供を平気で預けるの?

263:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:53:48.75
業者ってベビーシッターとか?
だったら家に入られる、つまり、合い鍵渡すんでなくて?
それだったらもろ他人ってことじゃないの。
義母に鍵渡す方がいくらかマシ。

266:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:54:57.97
行政に相談して乳児院やら児童養護施設って手もあるけど、
まずは義実家を頼ってくださいって言われるだろうね

273:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 22:59:20.24
義実家に預けるのに鍵渡すのなんか嫌だわー断るのもなんか面倒だわー
ってくらいの話でしょ
そんなに熱くなる話?

276:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:00:42.98
本当にねw
軽い愚痴くらいに思ってたら案外白熱したわね

275:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:00:39.75
孫預けるなら合鍵渡しなさいよ!って姑がいっぱいいるのかな
と、この流れで感じました

279:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:03:00.75
>>275
合鍵に対する執着を見せつけられた感じw
でもなんでそんなに合鍵を預けて欲しいのかさっぱりわからない
信用の証が欲しいのかな

281:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:03:24.73
むしろ預けたくない方がわからない

282:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:03:53.88
まだ姑世代じゃないけど鍵預けたくないくらい信用ならない人に
大事な子供は預けて平気な心境は不思議だよ

283:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:04:13.25
鍵欲しがる理由がまずわからない

291:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:08:05.20
>>283
なにかあった時のため
例えば子供がお気に入りのあのぬいぐるみがいない!とか言い出したら
勝手にとってきてもらいたい

296:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:09:39.16
>>291
「なにか」ってそんなことなのw
そんなことで他人の家に入るのw

299:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:11:27.53
>>296
子どもにとっては「そんなこと」じゃないんじゃないの

302:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:13:06.46
>>299
母親ならそういうの持たせてると思うの

306:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:14:40.65
>>302
だよね
無いとどうしても駄々をこねるくらいお気に入りのぬいぐるみなら
最初からもたせてる

308:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:16:33.03
子供って心細かったら思いもよらない行動とることあるよ
普段見向きもしないおもちゃがほしいほしいと泣いたり

286:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:06:02.73
>入院は出産のためで1週間程度

出産のための入院で、何かあった時のためにって
本人に言うのもなかなかすごいねw

304:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:13:50.10
>>286
だよねw
産んだあともはっちゃけが続いて家に勝手にやって来そうで怖い

287:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:07:10.12
そんな義母に預けるのが嫌だわ

288:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:07:30.10
何か無くても勝手に入ってすべてチェックする気満々だよね

285:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:05:40.43
鍵欲しがる人に渡すのが嫌だ

293:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:08:28.39
>>285
それだね。

300:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:11:31.69
それまではなんとも思わなくても、
何かあった時のために鍵渡してなんて言われて
なんか嫌になる気持ちはわかる
そして無関心な旦那に疲れるだろうことも想像つく
出産前に大変だね

315:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:20:12.46
部屋を見せられないって汚部屋の奥様が多いのね

324:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:25:20.70
>>315
逆よ
几帳面な人ほど触られるの嫌がるわよ

334:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:30:39.39
孫独り占めってうきうきしてるトメが嫌いなんじゃない?
てかこの人はトメが何してもいやなんだと思う。
ぬいぐるみ取ってくるくらいなら次の日までに旦那が持ってくればいい。
それとも旦那も義実家にお世話になるのかな。

327:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:25:48.94
鍵、全然おっけーだわ
むしろそんな平常時じゃない時は持ってて欲しい
別に入らなくても安心する

329:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:27:05.86
>>327
何に安心できてるの?

333:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:30:28.89
>>329
細々したこと
あー、あれ忘れた…とかあったら心配する方だから
あと、旦那が激務なので面会時間が厳しそうとか
自分の家庭の事情を合わせてw

332:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:30:16.94
私は今の自分の家族以外に鍵渡すのもちょっと嫌だな
両親は勝手に来るようなタイプじゃないしこれない距離だけど、
義両親は絶対ズカズカ来るから嫌だ

336:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:33:15.33
>>332
>>199と同じ立場になったとき義実家に子供預ける?

338:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:35:14.00
>>336
義母に?預けないよ。母にお願いする
実際里帰りして産んだわ

341:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:38:26.92
>>338が普通の感覚だよね
嫌いなくせに都合いい時だけ利用する感じが透けてるから
反感買ってるんじゃないの
合鍵要求されて嫌だから子供は実母に頼んだとか業者に預けたなら
筋は通ってるけど

342:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:42:36.35
義母は大好きだけど鍵を預けるのは嫌だ
別世帯だもの
あちらも預けてきたとしても嫌だ
自分の管理の及ばないところに家の鍵があるのが不安

344:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:47:13.86
退院後は鍵を返してもらう前提で渡すのも嫌なの?

347:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:50:52.58
>>344
これくらいで鍵を預かりたがる人がすんなり返してくれるだろうか
と不安になり面倒になるかもw

349:プリンはのみものです。2018/05/01(火) 23:52:37.38
>>344
既に孫預かるだけでハッチャケ気味なら
とても返してとは言える雰囲気にならなそう
言ったところであれこれ言われて
めんどくさいことになること必須な予感しかしないわ

356:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:03:52.20
>>349
そう思う
もし貸した時点で後で返してって言えたとしても
はっちゃけた姑ならスペアキーを作って返すかもしれないw

355:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:03:21.06
まー鍵を預けたくない気持ちも分かるし
孫を押し付けられた姑の気持ちも分かるかもしれん

372:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:17:59.28
私は息子の家の鍵を持ってるのっていうのが
姑界のマウンティングに使われるのかしら

367:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:13:51.39
うちは新婚当時に旦那が実家に鍵を預けるって言い出して大喧嘩した

週末にいきなり朝から遊びに来るような舅と姑だったから、
鍵なんて預けて孫ができた日にはどうなるか容易に想像できたし
本気で抵抗したよ

368:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:15:15.06
人の家に入ったり入られたりに抵抗がない人は、田舎育ちなのかな

370:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:17:24.09
だろうねー
田舎なんて鍵かけないのがデフォだから

373:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:18:45.39
>>368
そもそも、合鍵を預けても「無断で入る」とは思っていない。
私か旦那と意思疎通が取れないような緊急事態じゃなければ、
使用される事はないと思ってる。
親が勝手に子供世代の家に入るなんて想定してない。

375:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:20:53.43
>>373
そう思えるのはやっぱり来る前にきちんとアポを取って来るような
ちゃんとした人だからかな

379:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:25:51.96
>>375
もちろんアポなしとか考えられない…
自分の親も同じ。
逆に、実家に行く時も必ずアポ取るし。

377:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:23:18.18
私と旦那の両方と意思疎通が取れなくなっても、
管理人か鍵の110番を呼んでください

381:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:27:26.13
>>377
鍵の110番は無理では?
証明が困難

386:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:33:32.80
鍵を預けて、事前にアポ取って了解したとしても
その家に入る目的の事以上のことやられたり
(ついでに○○やっといたわよ~とか)、
約束した所以外を少しでもいじったとわかったなら実親でも抗議する

389:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:36:18.87
>>379
普通はそうだよね
やっぱり義実家おかしいわ
遊びに来る時もアポとかなしでいいからふらっとおいでとか言われるけど
私は無理だわ

そしてそういう人達だから逆も平気でするわ
うちは距離あるからそれほど被害にあってないけど、
兄嫁のところは近所だから大変らしい

388:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:35:57.46
そうか前提が色々だったんだな
非常時に使う用に預けてるから
それ以外では使わないのが普通だと思ってた

390:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:38:04.52
>>388
その「非常時」がぬいぐるみ取りに行く程度の人もいるし
そんなことで入られちゃたまらない

397:プリンはのみものです。2018/05/02(水) 00:45:17.36
肉親じゃない限り家主不在の家に入るのも入られるのも嫌だ
何かあった時、例えば入った直後に物がなくなったとか
そういう事があったとしたらやっぱり疑ってしまうだろうし、
自分も疑われたくない

そういう余計なトラブルが起きる前に未然に防ぎましょう
っていう考えは、良好な関係を築くのに必要だと思うな

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1525155287/
他サイト生活系人気記事