945:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 20:55:46
遺産相続で母親戚のゴタゴタに巻き込まれたのに辟易したらしい親父が
生前前遺産分与すると言いだして400万程手に入った。

せってと貯めてたマイホーム購入資金と併せてマンションを買うことにして
モデルルームを見にいったんだが、待ち合わせしていた俺母が表れると
嫁が「お母さんもマンション買われるんですか?」と天然かまして
後で母親が怒り狂ってた。

その翌日に嫁を叱ったら「同居する気はない」と言う。

俺実家は持家だし訳が分からなくて話し合いすると、
見学についてきてあれこれ意見を言うので
実家も古いし将来同居するつもりだと思ったそうだ。

それは勘違いだから母に謝れと言うと、
夫婦ですむ家を選ぶのに母が出てくるのがおかしいと譲らない。
お互い納得行かなくて今かなり気まずくなっている。
946:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 20:57:53
素で疑問なんだが、何でかーちゃん呼んだんだ?



948:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 21:00:01
夫婦ですむ家を選ぶのに母が出てくるのがおかしい。
嫁正しいこと言ってるじゃん。何が問題あるの?



950:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 21:08:15
おまいら夫婦でモデルルーム見学に行って
嫁の親父が一緒についてきたらどう?



960:945 ◆BJtDI0pzrU2007/08/01(水) 22:45:37
すまん驚いて動揺してた。
親が汗水垂らして作った金を足して買うんだから、
ついてくるのは当たり前だと思ってた。
俺のほうがおかしかったのか。

嫁には謝ってきた。
嫁はマンション買う前に考えなければならないことがたくさんある
と言ってて簡単には許してくれなそうだが、
手遅れになる前にきづけてよかった。



951:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 21:08:40
かーちゃんが怒り狂うのがわからん
「興味があったから見に来ただけよ~」ですむ話じゃねえの?



966:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 23:05:49
かーちゃんが怒り狂ったってことは、そりゃもーごく当然の決定事項として同居を考えに入れてるってことジャマイカ。
自分が将来住むはずの所に対して口出しを封じられたら、そりゃ怒り狂うだろ?



969:プリンはのみものです。2007/08/01(水) 23:22:59
母親が怒り狂ったのは
頼まれてアドバイスが欲しいって言うからわざわざ来てやったのに!
という可能忄生もあるんじゃないのか?



977:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 00:10:06
しかし、生前贈与で400万てえらい半端な額に見えるのは自分だけ?
贈与税とかないん? 110万ギリギリで4年分?
にしても、最近一括でもらったような話みたいだし。



980:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 01:25:25
常識で考えて旦那の親に「口は出すな、金だけ出せ」ってのはおかしい。
旦那の親を他人だとみなしてるから買う家に一切の口出しはさせないというなら
最初から「他人様」から金を恵んでもらうなどプライドで突っぱねろ。
これは嫁親が金を出してくれる場合には旦那も同じだ。



982:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 01:42:54
今回の場合は住宅資金を援助してもらったわけじゃないだろ。
で金出したから口出し当然て考えるのもどうかと思うがね。
しかも親は住まない家だし。



987:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 03:43:01
>>980
いや、ちょっとそれはズレてる。
この件に関してはだが。

生前贈与で貰った金の使い道にまで
親が口を出すのはおかしいだろ。
同居資金として親が出した金じゃあるまいし。

でも俺も、この金は手をつけずに眠らせておくが吉だと思う。
親に何かあって金が必要になった時に使う方が
角も立たないし、気も使わなくてすむ。
言い方悪くてなんだが、親がタヒんだら好きに使えばいいさ。



993:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 07:55:30
見学ぐらいで何でそこまで言われるんだ?
見に言ったっていいだろ別に



994:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 08:01:23
本人にあからさまに来てほしくない物言いする嫁の方がどうかと思うな



995:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 08:09:11
もらうものは貰っておいて見に来た姑を追い払う嫁ってどんな頭の構造してるの?
次からは二人で行きたいって旦那に言えば済む話
傷つけてまで追い払う事ない



996:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 08:20:08
頭金援助してもらったからって、おまえら
母ちゃんと一緒に車買いに行くの?
いかね~だろ?
なんで家だと母ちゃんオッケーになるわけ?



997:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 08:33:14
一生に一度の買い物だから一緒に楽しみたいだけだろ
それぐらいの事でいちいち怒るのが理解できないだけ



13:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 09:52:50
不動産関連に勤めてる俺から言わしてもらうと
いい歳した大人達(若夫婦)が親同伴というのは
購入に関しては珍しくなく、本気割合が高いとすら判断する。
夫婦で見に来たあと、次に旦那母同伴で確定案内するコース
は所謂「鉄板」と呼ばれています。

実際成約率も夫婦だけで見に来る組(冷やかしが含まれる
からってのもあると思うが)と比べて「圧倒的に」高い。

なんでもママンが付いてくるのかwwと嘲笑してる人達の
大部分は賃貸暮らしだろう。完全に自己資金だけでマイホームを
手に入れる人の割合って知ってる?ほとんどの人が「親に」援助を
受けている。今回の場合も遺産なんだから当然だろ!っておまいら
マジでキチかよ!まだ父母とも生きてんだろうが!
何か叩く為だけに知らない分野にまで言及してたからむかついた
んで、相談者のためじゃなく横レスした。すまんかった。



16:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:05:12
>>13
言い分は解るが、不動産屋の視点で購入決めるわけじゃないんだから黙っておけ。
夫婦の買い物しかも一生物を、
別世帯の人間の意見聞こうと呼んでしまった相談者が迂闊ってだけ。
女は縄張り意識強いから荒れるぞ。

おまいら賃貸だろプゲラって言ってるけど、俺は新築購入。親関係なし。



25:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:40:19
前スレ945だが960は俺じゃない。
親の金使うんだから親が出てきても変じゃないのには同意だが、
俺が母を呼んだのは注意点を聞くためだ。

嫁は妊娠五ヵ月なんだが、自分が住む家だから必要ないと言うが
子供が生まれてからのことは俺たちでは分からないので
聞いたほうがいいのではと思ったので頼んだ。

実際和室は必要、ゴミが大量になるから一階がいいとか
子供部屋のことは親がいないと分からなかったと思う。

だいたい今住んでる賃貸を決めた時も母親が一緒だったし、
今更その時も嫌だったと言われても困る。
俺だって言ってくれてたら一言相談くらいしたからお互い様だと思う。

うちは三人兄弟で独身の兄が二人いるのに
俺世帯に同居もあるわけない。
生前贈与の金を資金に当てるのは俺の独断なので
その点に付いては嫁を弁護しておく。



27:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:47:02
>>25
嫁さん妊婦かよ…
そりゃオマエ悪いわ。巣作りに他人の手が入ったら、動物は普通キレるだろ。
色んなフラグ立ちすぎで、もう逃げられ寸前だな。



30:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:51:06
別にこの嫁は自分の財産だと主張してるわけでもねーじゃん。
「金を出せ口を出すな」ってのは確かにおかしいけど、それなら口出す権利があんのは父ちゃんだし、
どっちにしても嫁に事前に知らせもせずいきなり母親連れてきた挙句、あれこれ意見言われたら、
嫁だって気の毒だ。

それから、嫁親から資金援助の予定は一切ないのか?
片方だけ口や金を出させるってのも揉める元かと。

>>25
突っ込みどころ満載だな。
マンションの一階がいいとか和室どうのって、嫁も大賛成か?
子ども産んだ友人は誰一人いないのか?
賃貸決めるのに母親同伴なんて、過干渉どころか頭おかしいんじゃねーか?



32:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:52:21
嫁より親の方が人生経験も結婚生活の経験も長いし
別に当然じゃね?
目上の意見はたいがい間違いはない。



34:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:52:57
和室って何で必要なの?
畳部屋って、色々面倒じゃない?



39:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:57:11
ある種のアレルギー持ちには畳はご法度だったりするんだけどな。
マンションの一階って、防犯面や日あたり、湿気とか問題もあるんだけどな。
こんな程度のアドバイスしかできないなら一緒に行く必要もないけどな。

つか母親がマンション住まいなわけでもないのに、素直にアドバイス聞けるか?
今時の子育てして今時のマンションに住んでる友人なんていくらでもいるだろ?
そっちのアドバイスの方が有効じゃないかね。



40:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:57:46
>>25
後出しかよ。
つか「注意点を聞くために母親を呼ぼうと思う」て
最初に嫁に話しておけば済んだことじゃんか。
お前ら夫婦は意思の疎通ができてないんだな。
自分だけで考えて行動するより、夫婦で相談して
意見をまとめてから行動に移したほうが揉め事も減ると思うがな。

今回の件も以前の賃貸選びのときの件も、教訓になったんじゃないか。
学ばなければこの先子供が生まれても揉める可能忄生大だろ。



43:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 10:58:43
>>25
マンションで1階はやめとけ。上階より湿度高いわ冬は寒いわで酷いぞ。
エレベーターあれば1階も上階も出入りに不自由しないし。
てか防犯上も1階やべーだろ。唯一の取り柄が値段の安さくらいなもんだ。
和室とかも別に無くて困らんし、そりゃ母親の思惑に嵌ってるだけだろw



46:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 11:00:42
いや、マンションなら一階がいいよ。
子供が生まれて大きくなったら足音がかなり響く。
文句言われる事のない一階は気が楽だ。
それに嫁のためにもゴミ出しやら買い物やら便利快適。



73:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 11:44:28
何回が住みやすいとかこの場合は些細なことだろ。
問題は、>>25が嫁さんに相談もなく、自分たちの大きな買い物に
嫁さんにとっては付き合いにいろいろ考えなくてはならない人間を
勝手に呼んでいたことじゃないのか?

事前に嫁に「うちの母ちゃんからアドバイスもらいたいから、下見の
ときに母ちゃん呼ぶのはどうだ?」と一言あればよかっただけの話で。
「これから物理的にも一家の主になるのに、母親についてきてもらわなきゃ
ならないのか」と嫁さんも幻滅したんじゃね。

新婚時、車を買おうとした俺らに付いてこようとした嫁の親を、
「実際にその土地(田舎)で使いやすい車を一番知ってるのは○○(俺)だから」
と止めてくれた嫁さんには感謝している。



75:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 12:00:33
>>25
俺は親を呼んで当然だと思う。
でも嫁をお前に、マンションを車かなんかに入れ替えて考えてみ。
浮かれて見に行ったら、「自分の車だから必要ない」と嫁に断ったはずなのに嫁父がいて
隣でああだこうだケチをつけられたらいい気しなくないか?
先に嫁を連れて行って満足させて後日親同伴とか方法はあったと思うぞ。



81:前9452007/08/02(木) 12:36:32
嫁は生前贈与の話字体知らないよ。
母も身内の恥さらしたくないだろうし、いきなり大金が入ったら嫁も驚くだろうし大事な時期だから落ち着いてからのほうがいいと両親の奨めもあって決めた。

嫁は一戸建を希望していたので連れていった先がモデルルームだったのにもすねてる。
嫁親は結婚した時家具や家電を用意してもらったくらいで、特に援助はしてもらってない。
こんな馬鹿みたいにレスがつくようなもんだと思わなかった。



84:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 12:43:01
そもそも>>945が俺様過ぎるだろ
見に行く前にマンションすら説明してないってどんだけ~



85:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 12:44:22
>>81
お前はアホか!
家を買うという一大事に、嫁をそこまでないがしろにしてどうする!
あと、家具や家電はタダで手に入るとでも思っているのかボケ。
人間2人が暮らせるだけの家具と家電を揃えたら、いくらになると思ってんだ。



88:プリンはのみものです。2007/08/02(木) 12:49:06
なんだ嫁にとっての悪人はかーちゃんじゃなくて相談者ってオチか。



引用元:http://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1186011809/
https://human7.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1180094137/
他サイト生活系人気記事