207 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 07:22:25 .net
>>205
確かに

うちは義親が生前贈与だと思ってって利子なしでお金貸してくれた
貧乏なうちの親は私から同居時代(結婚するまで同居してた)同様
月5万を支払わせるせこさ。恥ずかしい。タヒんでほしい。

うちの父は最大月手取り50万円いかないれべるのサラリーマン
だったのに母はパートを1度もしたことがない。私と妹と
子供ふたりいてどっちも成績よかったので塾はいかなかったけど
(いきたいといってもいらないでしょと親がいかせてくれなかった)
なんとか進学校から奨学金とローンで大学も出た(高校までは当然公立。
私立はすごいレベル低いところを受けさせられ公立落ちたら学費無料を
狙わされた)。そしてそんな定収入の世帯だったのにたばこもお酒も
両親、毎日やってた。
自分たちのし好品をとりまくって子供にお金をかけなかったあいつら
許せない
208 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 07:58:33 .net
>>207
手取り50行かないくらいの収入ってまあまあもらってる方だと思うよ。年収800位かなタバコも酒も絶たないとってレベルではないと思う。何年前かわからないけどそう貧乏でもない
収入が安定している知り合いの子供も家庭の方針で奨学金で大学行ってるからその辺りはなんとも。
結婚して実家出てからも五万円の仕送りは辛かったね
211 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:03:02 .net
>>208
習いたかったピアノも塾も却下してまいにちたばこスパスパ
夕方からビールリットル単位で飲んでて近所のパート奥を馬鹿にしていた母も
そのいいなりに給料全部渡して貯金作れなかった父も最悪としか思えない
214 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:06:42 .net
>>211
タバコは良い環境とは言えないけどむかしはそんなもんだったよなぁ
家でも会社でも御構い無しだったよね。
今考えると煙かった
216 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:07:30 .net
飛行機でも電車でも吸ってたよねタバコ。なつかし
212 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:03:33 .net
>>207
当時のサラリーマンの平均的な家庭だと思う。お父さんサラリーマンお母さん専業主子供2人学校は公立。
213 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:04:39 .net
最近は意識高い()人が多いから207レベルの家でも娘にこんな風に恨まれるんだね
怖いわ
217 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:09:30 .net
まわりに恵まれた人が多いとそうなるだろうね。
自分がやって欲しかったこと子供にするしかない。
222 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:15:43 .net
>>213
207さんの両親の子育ては子供としては嫌だと思うよ
私なら嫌、自分はそんな子育ては絶対にしないから
ご飯を食べさせておけば子供って育つものって考えて方の人に限って、(私達)老人は全力で大切にいたわられるものだと主張するんだよ
215 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:07:28 .net
そんなに嫌なら高校大学でバイトして自活して家から出れば良かったのに
219 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:12:42 .net
>>215
父が倒れてしまって介護までからんで出そびれた
結婚して家を出るときはねちねち反対された
妹は無職の年下と結婚したから無職夫が介護要員になってくれて
私はお金だけ振り込んで会わないようにしてる

ちなみに今40歳
習い事したことないとか普通の女性.としての経験値が親のせいで
積めなかった
周囲のお母さんはパートや節約していろいろできる範囲でして
くれていたから

なので自分にお金を使ってもらえず育ったので人にお金を使いたくなくて
選択こなしにしました
380 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 16:26:07 .net
>>219
>>207では親な不当に搾取されたみたいな感じだったけど、結婚前勤めていて阿求を生活費として実家に入れるのは当たり前の事じゃない?
たちが倒れて妹夫婦が面倒見てくれる。あなたは面倒はみないけどお金を出している。バランス取れているんじゃない?
225 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:16:40 .net
>>219
妹夫婦が介護する
あなたはお金を出す
何か問題?
親は無心されてるのかと思ったら違うのか
228 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:23:25 .net
職場の同世代の女性.が”子供にこれくらいかけたんだから将来働いて返して欲しいわ!”って話しているのをよく耳にする
冗談にしてもびっくりするから聞きたくない わ
224 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:16:24 .net
社会に出るまで親が大学費用、お小遣い、教習所代を払うのが当たり前と思ってたわ。
周りのお友達も同じ環境の子しかいなかっかたら。
就職して有給使って教習所行ってる同期がいて
時間のある学生時代に取ればいいのにと思ったら自分で払ってると聞いて驚いたわ。
226 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:19:45 .net
>>224
私もそう思ってたしさえしてもらってたけど子供の持って少し考えが変わったわ。
229 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:25:31 .net
私もそうだけど、こんな考えの人が多いから少子化が加速するんだろうね
>>224みたいなことをできなきゃ親の資格なしと恨まれるんじゃおちおち子供も埋めないわ
230 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:31:31 .net
>>224の内容までの子育てをしたら、
こんなに大切に育ててくれて幸せになれましたって成人式や結婚式で大感謝で言われるんじゃない?
232 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:35:08 .net
>>230
あまーいw
金をかければかけるほど、もっともっとになっていくんだよ、大学の同級生の○○ちゃんは
マンション買ってもらったのに~外車買ってもらってるのにぃ~

そして親は金をかけずに虐待して育てた子に世話になろうとする
甘くみんな毒親
263 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 10:37:17 .net
>>232
的確でワロタ、うちは弟がそんな感じだったよ
友達が金持ち息子ばかりなんで親に家の頭金出させても
俺はローンを自分で払ってて可哀想うちの親ケチって公言してた
そしてその親はその弟にかけた分を虐待した私で全て元を取ろうと必タヒだった

住民票ロックして親族まるっと絶ってるのがスレタイ
本来は縁切る必要のない親族も中にはいるけど基本みんななかよく家系なんで念の為
親族と縁切り中とかどんな事情でもいい年した厨二扱いする人がいて不愉快なんで
262 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 10:28:58 .net
本当にギリギリの生活なら諦めるんだろうけど
お酒やタバコという嗜好品を毎日摂取してお金遣ってるとこ見てたら
子供は嫌な気持ちになるよね
しかもお酒もタバコも臭いし
238 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:54:00 .net
子供のために酒もタバコも止めなかったとか傲慢じゃない?
結果、自分が努力して優秀になったんだから結果オーライ
何もかもやってくれてる親だったらそうは育たなかったと思うべきよ
そういう私は子供第一で育てるけどね
233 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:36:15 .net
習い事はこの年になると
そんなことやってたっけねって笑い話よねえ、大概は
240 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 09:04:44 .net
周りが平均以上の過程の中で育ったのかな
アラフォーなら親がタバコ酒は当たり前の世代だよね
ピアノはそれなりの家しか習えない時代だったし、家にお金入れるのも当たり前じゃない?
こんなに恨み続けるなんて
242 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 09:13:28 .net
>>240
アラフォーよりすこし上だけど、ピアノかエレクトーンか、出なければ水泳とか、公立小でもみんな何かしら習ってたよ
習ってない子は服装からして貧しい感じの学年のなかでも特別大変そうな子くらいだった
220 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 08:13:59 .net
事実、弱は必要ないくらいの成績だったんだよ。習い事は残念だったけど今からでも始めて見たら?
私は小さい頃バレエやりたかったんだけど習字やらされて30後半で念願のバレエ教室行き始めたよ
269 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:15:16 .net
子梨さんは文句が多いわね
子供を持ったら育てていくのがどれだけ大変かわかるわよ
278 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:31:42 .net
子供作ったんだからやりたいこともやらず、ひたすら働いて子供に贅沢させるために生きればいいという考えなのかな
282 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:39:29 .net
>>278
そこまで極論じゃなくて、子供に我慢させて親は全部好き放題だったっていうのは
子供はやってられないよなーって話
そういう親に限って捨てられる覚悟ができてなくて病気になってびーびー電話かけて
きたりするんだよね
ちゃんと自分たちの老後の備えをしつつ普通に充実した子供時代を与えるために
お酒やたばこを控える(控えないでいいくらい稼ぐも可)くらいはしてもいいんじゃ
287 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:43:52 .net
>>282
親も育つ環境も子供は選べないからね
自分が親になった時に子供に十分愛情とお金と時間を注いであげようと思うしかないんじゃない?
292 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:51:38 .net
>>282が全てでしょ
子供を持つならある程度全力でその子の幸せのために努力するのが親の責任
いつまでも親が中心、主役じゃないんだから
負の連鎖って金銭だけじゃなくてこんな風に感覚が連鎖するということを指すのね
将来子の義理の親になる人が同感覚でないと不幸がスタートするんだって分かった
288 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 11:45:13 .net
正直この程度で恨んで縁切るような子供ならいない方がマシ
天涯孤独より辛そう
298 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 12:03:58 .net
>>292
ほんそれ
ここにも毒親いるんだね
うちの舅と姑もそういうタイプなので軽蔑してる
例に漏れず夫は奨学金で大学行ってるわ
もちろん介護なんか絶対しないし援助もしない
うちの子には借金させたくないのでってはっきり断るわ
302 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 12:20:14 .net
そんな程度で毒親とか甘えすぎ
317 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 13:24:59 .net
平和だと>>207みたいな贅沢な恨みつらみが出てくるんだね
きっとやりたい習い事させてもらったとしても別な不満が出て来ていたと思うよ
321 :プリンはのみものです。 2019/01/16(水) 13:41:40 .net
なんか>>207って常に周りと比較して喜んだり哀しんだりしていそう
うちの母がそうだわ
80すぎで、私立中学から高校に行かせてもらったのに、私はお金に不自由して育った、とずっと言ってる
視野が狭いくせに、他人との比較でしか自分の立ち位置がわからない
可哀想な人生だと思う
引用元:matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1547470739/
他サイト生活系人気記事