791 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:14:25 0.net
流れ切ってごめん
育休入ったので今までより多めに夫からお金もらうようになったんだけど、手取り40万の旦那から受け取る金額25万てどう思う?
30万渡すって向こうから言ってくれてて2ヶ月その生活だったんだけどやっぱ無理って言われて20万に→その後話し合いで25万もらうことになった

小梨時代は10万渡されて、食費雑費光熱費等は私、車とかスマホ代は各自管理
今も車とかスマホ代は各自、夫は社用車だから車関係の負担があるのは私だけ

家賃10万で25万貰えばまあやっていけないことは無いんだけど、なんかモヤる
30万渡されて多少なりとも夫婦の貯金をした方が安心するんだけど取り合ってもらえないのでなんか幻滅して愛情冷めるわ…
792 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:17:22 0.net
お互いの収入とか家事分担は?
794 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:23:40 0.net
>>792
私は年収500万、夫は少し年上で年収600万くらい
私はボーナス多めで月給少なめ、夫はボーナス無しで月給多めなんで毎月の収入には結構差があります
今は育休中で手当てがもらえるけどそれは貯金してる
育休長く取ったので、途中で手当ては貰えなくなり完全に無収入になるので

家事分担は乾燥機、食洗機、ルンバ導入済で
洗濯と掃除が夫で、食事関係とキッチン掃除は私だった
でも育休になってから段々と洗濯掃除も私がするようになってきてますね

食費含めてやっていけないことは無いけど、夫のお小遣いが多すぎると思う
795 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:29:08 0.net
>>794
25万でどこまで支払いするの?
旦那のお小遣いは15万?
799 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:07:25 0.net
>>795
スマホ、昼食、夜の晩酌用の酒、タバコ、美容院やスーツ代等が15万から出てます

25万で家賃、水道光熱費、食費、雑費、子供服、私の車のガソリン代など出してます
あとは夫のスーツのクリーニング代や肌着くつ下は家計から、週一で夫の飲む酎ハイか発泡酒を6本買ってます
お弁当は週に2回作ってます

車検や私の服、スマホ代は働いてた時の貯金から出してるけど、車検があった時のみ家計費から積み立ててた分で一度20万補填したので、育休前より少し減った程度


>>797
自分の管理分は家計簿簡単につけてますが、夫の小遣いが多いのが不満です…
内訳は食費と雑費で7万、ガソリン代平均7000円、子供服やおもちゃ育児グッズ等が1万しないくらいです
水道光熱費で1.5~2万いかないくらいです
797 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 11:48:32 0.net
>>791
収支の内訳が全然わからないので何とも言えないよ
家計についてはここより相応しいスレがあるから、自分でまず家計収支の全容をきちんと把握してそのスレで相談してきた方がいいと思うよ
800 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:10:00 0.net
あと水と麦茶は箱買いしていて、1万近くかかってます
801 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:11:56 0.net
>>799
それなら15万丸々小遣いってことだよね
それは多すぎるわ
803 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:25:01 0.net
スマホが1万円、昼食代が1万、美容院数千円として
10万以上小遣いに使えるわけだしなあ
多いと思う
足らないっていうなら、夫にも自分の小遣いどう使ってるのか内訳を示してもらうべきかな
804 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:25:49 0.net
いや、だから旦那の分もはっきりさせた上で聞いてこいって>>797は書いてるんじゃないの?
2人とも車に乗ってて1台は車持ってるなら保険や自動車税なんかもあるでしょ、そのあたり言い出したらスレ消費しまくるしここの住民じゃわからない部分もあるから、該当スレ行ってきよ
805 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:34:02 0.net
やっぱり多いよね…?
アル中まではいかないけどコンビニで酒や漫画雑誌、おつまみとかを買って帰ってきます
お昼もコンビニで、私が安いペットボトル持って行ってと言っても持ってかない
私が弁当作る日は持たせるけど、それでも一本しか持っていかない
なので普段はコンビニで毎日ペットボトル2本、タバコ1箱、おにぎりやお弁当、酒缶2.3本、2日に一回くらい漫画や雑誌でかなり浪費してます
あと服とか靴も昔から私より気を使っているので毎シーズンそれなりに買い物する

もっと貯金したいんだけどなんて言えば分かってもらえるんだろう
子供にこれからたくさんお金かかるのにとかマイホームあなた欲しいんでしょって言ったけど無理だった
私が仕事復帰すれば貯金も余裕でしょとか言うんだよね
そういう問題じゃないと思うんだけど…

>>804
保険や自動車税は私が出してます
夫の分は社用車なので一切かからない
小遣いの使い道は上に書いた通りです
802 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:21:40 0.net
15万小遣いはおおすぎないか?
愛人でも囲ってんのか
806 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:52:06 0.net
>>802
囲える額ではないと思うw
浮気はあり得ると思うけど
807 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:59:50 0.net
独身時代の貯金とか使ってたら別だけど、お金の使い方見る限り多分15万は自分で使い切ってます
勤務時間的にもほぼ定時上がりの内勤だから有給でも取ってない限りは物理的に浮気できなさそうだし、性.格的にも浮気の心配はしてないんだけどね
共働きすればお金に余裕あるから良いじゃんとはっちゃけ続けてる感じです
808 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 12:59:53 0.net
自分が稼いでるお金って意識が強いんだろうね
だから自分は我慢せずある程度使いたいと
普通は小遣いの範囲で我慢するんだけどね
810 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:07:02 0.net
独身感覚で金を使いたがるって
浮気より性.質が悪いかもよ
811 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:11:07 0.net
>>810
これだよね
結婚しても治らないなら一生治らないかも
814 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:29:37 0.net
>>807
子供の養育教育、マイホーム、老後
全部あなたの稼ぎに集る気なんじゃん
独身時代の貯金なんてあるの? 今も残ってるの?
815 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:40:19 0.net
お酒美容院スーツ代服代は家計からに変えてスマホ昼飯たばこなどだけ小遣いから出してもらうことにして5万て感じかねぇ?
帰りにコンビニ寄るのをやめさせて、漫画はせめて読み放題でタブレットにしてもらうとかなんか工夫しないとヤバそう
節約するという意識を持つこと自体がイヤ!ってタイプなら結婚失敗したとしか思えないね
816 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:40:43 0.net
家計簿持って旦那連れてFPのとこ行けばいいじゃん
817 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 13:48:11 0.net
>>816
FP士に相談に行っても、結局保険の勧誘されるだけだよ。相談業務だけでやってるFP士なんて居ないからね。
それに、何の為に家計を見直すのか、それを夫婦で共通認識していないと意味ないと思うよ。
今の稼ぎでやりくりできてるならいいじゃん!って夫から言われたらそれまでだし。

夫婦として何を目標とするのか、どういう生活スタイルにしたいのか、何を重視したいのか。
それらを最低限話し合っておかないと、結局FP士の言いなりに改善しても後々不満が出てくるのは必然。
821 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:10:58 0.net
旦那さんボーナスないんだから小遣い分から貯蓄口座に5万毎月入れるようにしてもらったら?
奥さんに渡す→自分の小遣いを減らされて嫁に遣われる、みたいな思考回路の男って結構多い。
見える形で貯蓄にしたら旦那さんの不満も減らないだろうか。
822 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:11:38 0.net
はっきりとした目標がないと駄目じゃないかな
例えばいつまでにいくらの家を買うから、頭金にこれだけ残りをローン組んで返済完了がこの年、だから月にいくら貯金するからこれだけ出してみたいに

旦那さんには将来のビジョンが全くないと思うから、家の事や子供の事、お互いの親の事なども含めた家族計画を話し合う所からしてみたらどうかな
独身の時のようにその日暮らしでは困るけど人間楽な方を選びやすいから、今のままでは今のままの生活しかできない事をわかってもらわないといけないし、そのためには現状とはっきりとした目標を夫婦で確認するのが大事だと思う
823 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:17:34 0.net
>>822
違うんだよなー
旦那が目標とかないだけなら嫁に全部金渡してお小遣い制になってる
この相談者の旦那はちゃんと目標もってるよ自分が気持ちよく生活するのが目標
相談者のことは子供産むATMくらいにしか思ってない
残念ながらハズレ旦那だよ
旦那の浪費癖を許容できないなら離婚しかない
824 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:26:07 0.net
そっか…生活費とは別口座で5万入金とか良さそうですね
私がお金使ってると思い込んでるみたいで結構びっくりする理論を言う時あるから、色んな方向から説得してみます

今の25万も、「俺とお前で半分こ」って理論で20万ずつにしようとする旦那にそれは違うとか色々言った結果、「家賃10万払う、残り30万を半分こ」って理論でやっと25万払うのに納得してくれた経緯あり
ケチではないから、あまり良く考えず初めは30万渡してくれたんですけどね

夫は家を早く買いたいらしく、家賃払うのがもったいないとよく言っています
せめてローン返済(予定)分と家賃の差額分貯金できる環境じゃないとローン組むのはやめとこうと言っても理解してくれず家を買いたがっています
ソロバン弾くような金勘定より、言い方悪いけど払ってる自覚無いままお金を取り上げる方が良さそう

節約する意識を持つこと自体が嫌!というタイプだと思います。耳が痛いです
でも収入的にもそこまでカツカツする必要は無いかと思うので、ここで貯金が出来そうであれば今後も頑張っていきたいです
小遣い10万にできないって言い張るなら離婚もありえるかもしれないですね、でも生活できてるのに離婚に踏み切るのも難しそう

いきなり小遣いだけ減らせだと反発ありそうなんで、私もキツイけど家計費と小遣いから5万ずつ出し合って貯金しようって言えばいけそうな気がしてきました!
小遣い10万、家計費20万、貯金10万になるよう今日話してみます
皆さんありがとうございました
826 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:34:32 0.net
別財布ってめんどくさいね
827 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:44:28 0.net
>>826
なんかズレてる
828 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 14:58:48 0.net
>>827
ズレてたかごめん

稼ぎを全部ひとまとめにして必要経費と貯金抜いて残りのお金からお小遣いとか決めたら簡単なのになって思った
俺が出してる感が強いから
830 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 15:16:49 0.net
>>828
うちもそっちだからわかるよ
別財布にしても法的には共有財産だし意味あるのかなっていつも思う
829 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 15:15:06 0.net
>>828
多分だけど、それすると仮にお小遣い10万貰ってても「俺が40万出してる」って感じる人だと思われる
10万は自由にさせて10万貯金、20万で暮らすとなると「俺が20万出してる」と感じる可能性.ある

なんか数字マジックに騙されやすそうな旦那さんだなって印象だから、日々の浪費を見える化するためにコンビニはナナコやスイカでコンビニ専用カード作って月何万円使ってるか自覚させるとかも良いかも
835 :プリンはのみものです。 2018/11/04(日) 16:23:01 0.net
よくある育休中もお前の貯金から出せよってタイプでもないから
性.格は悪くないんだろうけど
その分病的な浪費癖だと思う
どうにかして手綱とらなきゃ未来は明るくならないね
引用元:lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1539902607/
他サイト生活系人気記事