419: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 18:26:48.37 0
愚痴吐きさせて下さい
うちの長女が来春新一年生になるので、
私の両親からの入学祝いでランドセルを買ってもらった
薄いピンク地に濃いピンクの刺繍が入った可愛いランドセルを
娘がひと目で気に入って決定
名前を刺繍してもらったので日数がいって、やっと届いたので
義実家に見せに行った

義実家は義兄家が同居、娘のランドセルを見て
2年生の姪っ子が顔をくしゃっと歪めて部屋に引っ込んだ
義兄嫁は「なんでよりによってピンクなの」ってキレてるし、
意味がわからず怖かった

姑に聞いたら
姪がピンクのランドセルを欲しかって泣いて頼んだのに
義兄嫁が「汚れるし飽きるからピンクはダメ」と却下して
赤いランドセルになったそう

私と娘は義兄嫁から「泣いてるから帰って」と追い返されかけて、
義両親が止めてくれたんだけど
義兄嫁から「なんでも思い通りにしないでよ」て切れられたので
義両親と一緒に外に出て食事して帰ってきた

あんな騒ぐくらいならピンクのランドセル買っとけばよかったのに
420: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 18:58:51.08 0
そんなに強い口調で理不尽なこと言われてるのに
言い返さないからなめられるんだよ

421: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 19:17:22.65 0
>>420
ほんと、言い返せばよかったです
あんな乱暴な口調と態度は初めてでびっくりしました

転勤で夫実家のある県に来たので、
今までは義実家(義兄家)とは年1回会うかどうかでまだ慣れなくて・・・
姪がピンクのランドセルを欲しがったのも知らなかったんです

汚れやすいと言うけどカバーも防水スプレーもあるし、クリーニングだって出来る
義兄嫁も後悔してるのかもしれないなと思いました

436: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:49:57.43 0
>汚れやすいと言うけどカバーも防水スプレーもあるし、
>クリーニングだって出来る

気が強いんだね

427: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:02:50.92 0
義兄家が経済的な余裕が無いのかも

余裕が無いときってイライラしやすいし
高い買い物は冒険できないから
スタンダードな赤いランドセルを勧めたのかも

426: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 19:57:32.60 0
どんな背景があろうと419親子が姪を傷つけたのはかわらない

428: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:05:38.68 0
>>426
親しくない従妹だと叔父叔母じゃなく
「あんなに頼んだのに買ってくれなかった親」
に不満の気持ちが向かうだろうね

義兄嫁はそれがわかるから逆ギレした

429: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:14:33.11 0
今回の事がなくても姪ちゃんは1年半ずっと傷ついてたと思うよ
419はただのきっかけ
>>426は義兄嫁乙

432: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:39:04.98 0
>>429
そう思うわ

ランドセルは6年使うんだから無難な方がっていうけど
高学年で恥ずかしいランドセルで後悔する気持ちと
ピカピカの新1年生の時にすごく欲しかったのにダメだった悲しみと
差し引きできるかって言うと違うと思う

434: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:47:01.98 0
>>432
うちの息子のランドセルが超ポケモン仕様
さすがにどうかと思ったけど
結局本人が切望したデザインを買ったんで狂喜乱舞だったw

高学年になったら背中にピカチュウどーんは恥ずかしくなったらしく
リュックで登校しはじめた
でも今も部屋に飾ってるよw

433: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 20:46:38.22 0
ランドセルは地雷だよねー
うちも義弟嫁ともめた
義弟子(姪)が薄いパープルのランドセルを欲しがって
それを義弟嫁が「女の子は赤かピンク」と強要して問答無用で買い与えたらしい

うちの娘は黒が良いと言って私は躊躇したけど夫がGOサインを出して買った
それを聞いた姪が一時精神的に不安定になって義実家が預かってた

結局義両親が姪の好きな色を買ったんだけど母子の関係はぎくしゃくしてて
それもこれも黒いランドセルを買った私が悪いんだってさ
夫じゃなくて私だよ?なんでや!と思ったわ

440: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:16:48.12 0
>>429
>今回の事がなくても姪ちゃんは1年半ずっと傷ついてた

そう1年半ずっと傷ついていた
そして更に419親子が傷つけた

443: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:22:00.96 0
>>440
まぁ追い討ちをかけたのは間違いなく事実だわな

442: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:21:05.54 0
>>440
事件の二次被害みたいなもんだなw

444: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:22:57.88 0
>>419が違う色のランドセルにしても
姪の友達や新1年生がピンクのランドセル持ってたら
悲しい気持ちになるんだから
>>419に文句言うのは間違ってる

448: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:35:42.52 0
同じ年頃の子がいる家に新品を見せに行ったのは
いささか不用意かなとは思う

455: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 21:58:26.62 0
>>448
どこが不用意?
もう姪っ子は持ってるはずのものだし、
義理親に見せに行くのっておかしいことじゃないよね

459: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 22:21:48.83 0
>>455
同居にはもうちょっと気を使ってもいいと思う

462: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 22:42:23.14 0
>>445
別に姪に見せびらかしに行ったわけじゃないでしょ。
そもそもピンクのランドセルが良かったなんて知らないんだし。
そんなこと言ったら
町中のピンクのランドセルが見せびらかしてることになるw

464: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 23:24:09.92 0
>>462
理由は知らんが同居してもらってるのなら配慮は必要だよ

468: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 23:38:10.64 0
>>464
じゃあどうすれば良かった?
ピンクのランドセル持参してもよろしいでしょうかお姉様とか言えばいい?

469: プリンはのみものです。 2017/11/02(木) 23:41:50.87 0
>>468
普通は義両親を呼ぶか外で会う

473: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 00:16:01.41 0
家庭板にいて配慮=こっちに呼ぶか外で会う
と考え付かないってのもなんだかなぁ

476: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 03:04:06.03 0
>>473
うまいことすりかえてるけど、そもそもが同居嫁への配慮の話じゃなく、
親子関係こじらせてる義兄家の問題だよねw

478: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 04:20:15.17 0
>>476
だよねえ
同居の話がメインじゃないのにね

480: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 08:42:04.80 0
ランドセルとか3月ぐらいになると安売りしてるんだから
好きな色のものを買い足してあげると良いのに
よく分からん

482: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 09:21:45.74 0
そもそもなんでランドセルなんだろうな。
うちの学校では2年生までは軽いナイロンのリュックなんだけど
ずっとこのままでいいじゃんと思うわ
三年生からは女子も黒ランドセル

492: プリンはのみものです。 2017/11/03(金) 12:08:42.84 0
逆にランドセル羨ましいなあ
うちは有名私立の付属だったから指定だったわ
引用元:http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1508570247/
他サイト生活系人気記事