302 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 20:21:33 ID:3ll
スーパーでどこかのおばちゃんが「今夜はさんまを焼こうと思ってたのに刺身用しかなかったわー」とぼやいてた
へー、切り身かな、と思いながら鮮魚売場を覗いたら
普通に頭から尾まであって内蔵処理もされてないさんまが
「刺身用」という札を付けて売られてた

これ「刺身にできるくらい新鮮なさんまですよ」ってことじゃないの?
何か違うのかしら
このさんまに塩振って焼いてもさんまの塩焼きにはならないの?
303 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 20:29:20 ID:O6B
>>302
いや302さんの認識で合ってるよ
そのおばちゃん、シチュー作ろうと思ってお肉買いに来て
パックにカレー用って書いてあったらこれは使えないわと思うんだろうかww
305 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 20:31:50 ID:7XM
>>302
刺身で食べられるなら焼いても大丈夫と思う
昔食品メーカーに勤めてたけど、「煮込みに合う」とかパッケージに書いたら「焼いて食べていいのか?」みたいな問い合わせがあるよ
そういう人がいるんだよ
308 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 22:13:14 ID:rV0
カキの生食用は紫外線杀殳菌とかで処理されてるけど
サンマはどうなんだろう

ぐぐったら、「JAS法で『生食用と加熱用は
採取した海域によって汚染度が異なるために、区別されている。
生食用であるから新鮮であるとの認識は誤りである。』
となっている」という書き込みがあったよ
鮮度の違いではない模様
309 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 22:16:03 ID:iIP
生食用の牡蠣は杀殳菌してある牡蠣で
加熱用と比べて新鮮かというと必ずしもそうではないと聞いたことあるな
お店で2度当たってもう食べないと決めたけど
310 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 22:35:24 ID:pNs
冷凍カキフライ揚げるの面倒だからオープンで20分焼いてフライパンで焦げ目付けてさっき食べた
どうか大好物で当りませんよう
311 :プリンはのみものです。 2015/09/15(火) 22:41:41 ID:dhJ
今年は夏のイワガキで当たった……
でも、小当たりだったかな

うちの方じゃ紫外線杀殳菌とかしてない、
今朝岩場から捕りましたって牡蠣が
蓋だけ取られてスーパーで生食用としてある
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1441466530/
他サイト生活系人気記事